CULTURE & LIFE

 

焦らず、音楽の本質である、’音’を’楽’しむことを忘れずに。いつもたくさん頑張っているので、たまにはリラックスしながら頑張ってもいいですよね?

 

 

世の中にはたくさんの音楽家がいます。その中でプロになれるのはほんの一部の人たち。

私が通っている音楽大学の友人にも、様々な夢を描いている友人がたくさんいます。
プロになって、世界ツアーをしたい。様々な音楽家とコラボレーションしたい。音大で学んだことを生かしてもっとアカデミックな分野で活躍したい。大学の教授になってピアノを教えたい、などほんとうにさまざま。

 

 

私も夢をもってロンドンで音楽大学に入りましたが、周りは毎日たくさん練習し、どんどん新しいことを学んでいって輝いている。なのに自分は英語もまともに話せず、自分のピアノの先生とのコミュニケーションで精一杯。そんな毎日必死な大学生活で、だんだん焦り、気分も落ち込んでいました。

そんなときに、練習のしすぎや精神的なものが積み重なり、手と首を負傷してしまいました。
スポーツ選手と同じように、音楽家に負傷はつきものです。私の周りにも、首を負傷して半年間ヴァイオリンが弾けなくなった友人、昔少しだけ習っていた先生は手の負傷のせいで10年間ピアノが弾けなかったそう。

そんな話を沢山聞いていたため、負傷してしまったときはとても焦り、音楽を楽しむことなんてすっかり忘れていました。
ひどいときは10分以上イスに座っていられなかったり、首が痛くてベッドから立ち上がれないときもたくさんありました。ピアノだけでなく、日常生活にまで支障が…

 

 

そんな中で、気分転換に行く美術館で見たものだったり、ロンドンの街をふらっと散歩する時間だったり、そんなふとしたロンドンでの時間が私の心も体もだんだん癒してくれました。

 

小学生の時、ピアノの先生が「音楽は’音’を’楽’しむものです」と言っていたのをふと思い出しました。

 

 

目まぐるしい日常生活に追われ、音楽を楽しむことをふと忘れてしまう瞬間もありますが、一度立ち止まってリラックスすることも大事だな、と改めて思いました。

 

今もまだ、手の負傷とは戦い続けていますが、焦らず、音楽の本質である、’音’を’楽’しむことを忘れずに。いつもたくさん頑張っているので、たまにはリラックスしながら頑張ってもいいですよね?

 

 

 

text:京花
Instagram: https://www.instagram.com/olea_diary/

Website: https://www.oleadiary.com

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    この夏の相棒は水に強い【シ...
  • サムネイル
    PR
    2024年夏のおすすめ《G-SHOCK...
  • サムネイル
    PR
    装いにエスプリを効かせて!...
  • サムネイル
    PR
    夏のアウトドアコーデ10選。...
  • サムネイル
    PR
    《ロエベ》ガールのおしゃれ...
MORE MORE
サムネイル
PR
この夏の相棒は水に強い【シチズン】PROMASTERの腕時計。
サムネイル
PR
2024年夏のおすすめ《G-SHOCK》3選。人気の腕時計を柴田紗希さんがセルフコーディネート
サムネイル
PR
装いにエスプリを効かせて!パリ発のブランド《パピエ ティグル》と《レガートラルゴ》のコラボバッグが登場
サムネイル
PR
夏のアウトドアコーデ10選。フェスにキャンプ…初心者でも着やすいお手本スタイル
サムネイル
PR
《ロエベ》ガールのおしゃれ競争。新作のワンピースもバッグも見逃せない!
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。