CULTURE & LIFE

 

最近、目まぐるしくお店が入れ替わっているパリのマレ地区。
近所でも古いお店が閉まったり新しいお店がオープンしたり。

それで私たちのお店、メロディグラフィック2店舗とも看板を新しく書き替えてもらうことにしました。

 

 

看板を外すと、60年ほど前に書かれた文字が現れました。

”La poussière d’Or”とは“金の塵”という意味。時間の経過によって文字がいい感じにかすれて魅力的になっています。

金箔で塗られたためにこの文字は消せないとのこと。仕方ないですが、昔の文字の上から黒のペンキで塗ってから文字を書いてもらいました。今回も金箔で仕上げてもらって、時間の経過と共に文字がかすれていってほしいな…と思いながら。

 

 

アンリさんというペンキ屋さんにお願いしたのですが、偶然にも、36年前にもメロディグラフィックの看板を書いてくださった方だったのです。これにはびっくり。

 

そして、世界は狭いと思った出来事がまた続きました。

ある日数分だけ用事で家から出た時のこと、向かいからやってくる人たちに「Hitomi?」と声をかけられました。

懐かしい顔が3人、目の前に現れて、そのうち1人はにニーヨークに住んでいるはず。???

 

聞けば、アメリカ人の友達はニューヨークからイギリスに引越しておりパリに奥さんと旅行に来ていて、その日がパリに到着したばかりの夜でした。韓国人の友達は7歳と5歳の女の子がいて3人目がもうすぐ産まれるとのこと。その昔、フランス語のクラスで一緒になり、当時毎日一緒に過ごしていた仲間たちです。

アメリカ人の友達はコルドンブルー(パリで設立された料理教育機関)で料理、お菓子、ソムリエの資格をとって週に3回は私たちを呼んで食べきれない程の料理、デザートを作ってくれていたのでした。

 

 

当時からマレ地区に住んでいた友達の家では、窓から屋根に登ってアペロしたり、セーヌ川沿いでピクニックしたり、レストランを色々試したり…楽しい思い出ばかり。

 

 

話が止まらないので、以前一緒に行っていたバーにアメリカ人の友達とその奥さんと一緒に行くことに。
昔と変わらない場所があるのも嬉しい。

 

 

バーの中にはアブサン(安価でアルコール度数が高いので中毒性があり、ゴッホやトゥールーズが身を滅ぼしたお酒)の名残が。昔の公衆電話も店内に設置されたまま。こちらのオーナーは近所に古いカフェ3軒経営されてますがずっと続けていってほしいお店の一つです。

 

 

当時と変わらない、友人たちの優しい眼差しと明るい笑顔に癒されます。

人生、出会うべき人に出会っているのだな…と確信した美しい夜でした。

 

 

text:竹内 仁海

パリ在住11年目。
イタリア人の夫とパリ4区にあるカリグラフィー専門店 “メロディ グラフィック”を経営する傍らカリグラファーとして活躍。結婚式やパーティ、パリコレの招待状や宛名書き、メッセージの代筆、ロゴ制作、フランス映画・コマーシャルの演出アイテムとしてカリグラフィーを担当。
パリから“暮らしの美学”をお届けします。

Instagram:@melodiesgraphiques

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
  • サムネイル
    PR
    マフラーとクラムチャウダー...
  • サムネイル
    PR
    わたしの偏愛サムマイルウエ...
  • サムネイル
    PR
    《アネモネ》テーパードフー...
  • サムネイル
    PR
    菊池亜希子さん 冬の着こなし...
MORE MORE
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
冬のアウターはこれで決まり!《ケープハイツ》のアウターと出掛ける、TOKYO巡り
サムネイル
PR
はじめてのベレーは、時代を超えて愛され続ける《ロレール》の「カンパン」を指名して!
サムネイル
PR
《ミディウミ》が、旅の相棒。 “あったかい”も“お洒落”も持っていこう!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」vol.3 FINETIME COFFEE ROASTERS受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。