CULTURE & LIFE

 

フランスでは一年に一度「文化遺産の日」という日があります。
その週末は、歴史的な建物や美術館に無料で入ることができるのです。

というわけで、毎年数時間待ちを覚悟で過去にはパリ市庁舎、オルセー美術館、フランス銀行、裁判所、リュクサンブール宮殿、貴族の館など…毎年友達と巡るのが楽しみな一大イベントです。

 

パリに来て最初の文化遺産の日は、ルーヴル美術館の地下で偶然ハープコンサートに出くわし、その方は私が日本でコンサートにも行ったことのあるウィーンフィルハーモニーのソロ・ハーピスト、グザヴィエ ドゥ メストレさんでした。

100人ほどが地面に座りコンサートを聞いていて、フランスの自由なスタイルに驚き喜びました。

 

今回まず向かったのが、私たちのお店「メロディ グラフィック」の裏通りにある「Hôtel de Chalons de Luxembourg」というお屋敷です。

このお屋敷は1625年に建設され、1993年から完全に閉鎖されていました。

素晴らしい建物なのに閉鎖されているのは勿体ないと以前から思っていましたが、2年前から工事が始まり、メロディ グラフィックと同じ建物にある「ショア記念館」がこのお屋敷を買い取ったのです。今はショア記念館の事務所となっており、普段は入れない場所。

 

 

こちらではガイドの方が1時間のあいだ、歴史や建物全体を説明してくださいました。

門のファサードは貝殻とライオンの顔があり、一枚岩を削って作られたそうです。門を通ると建物にはたくさんのマスクが付いていることに気づきます。当時1階部分には男性が住んでいたので男性の顔、2階部分は女性が住んでいたので女性の顔のマスクが窓枠上につけられています。

 

 

17世紀のお屋敷内は木にペイントされた美しい装飾が多く、思わず見惚れてしまいます。

 

 

こんなに古い建物内に珍しくお風呂場があることにビックリしました。壁が一面モザイクで、ゴールドの浴槽。

 

 

アールヌーヴォーのお部屋や音楽のサロンが素敵でした。

 

 

2日目は「フランス国立図書館」へ。

 

 

手書きの原稿が保管してある小さな部屋を目掛けて行きます。扉や内装の装飾も重厚で一見の価値ありです。

この日のために13世紀に書かれたカリグラフィーの本が展示されていました。

 

 

その後はマリー・アントワネットが幽閉されていた「コンシェルジュリー」へ。
マリーアントワネットが獄中で身につけていた靴、服などが展示されていました。

こちらの絵画はギロチンにかけられる前のマリーアントワネット。

 

 

そして最後は「パンテオン」へ。

 

 

哲学者のヴォルテール、思想家のルソー、小説家のヴィクトル・ユーゴー、エミール・ゾラ、物理学者のマリー・キュリー、革命家のマラーなど、フランス偉人が祀られています。

 

 

パンテオン内では子供から大人まで聴ける無料コンサートがあることを知った私たち。

リハーサルから本番まで3時間ほど、ハープの横に座ってクラシック音楽を聴くことができました。

 

 

本番中に3歳くらいの男の子が指揮台に乗ってしまうというハプニングがありましたが、機転を利かせた指揮者の方がその男の子を抱っこして観客に拍手を求めたのです。

 

 

笑いと拍手喝采が混ざってフレンドリーな雰囲気。気軽に音楽に触れられる環境って本当に幸せだと思います。

 

 

豊かなフランスの文化遺産を知って、人々の心がより豊かになれる日でした。

 

 

text:竹内 仁海

パリ在住11年目。
イタリア人の夫とパリ4区にあるカリグラフィー専門店 “メロディ グラフィック”を経営する傍らカリグラファーとして活躍。結婚式やパーティ、パリコレの招待状や宛名書き、メッセージの代筆、ロゴ制作、フランス映画・コマーシャルの演出アイテムとしてカリグラフィーを担当。
パリから“暮らしの美学”をお届けします。

Instagram:@melodiesgraphiques

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。