CULTURE & LIFE

クリエイティブチームDo it Theater(ドゥイット・シアター)がテーマごとにおすすめの映画を3作品紹介する、連載《土曜日のシネマサロン》。第27回目のテーマは「私的定番の夏映画」です。

 

Do it Theaterの阪実莉です。この連載はDo it Theater 女子部が様々な切り口のテーマで、おすすめ映画をリレー方式でご紹介しています。

第27回目のテーマは「私的定番の夏映画」ということで、『時をかける少女』『リンダ リンダ リンダ』『ベティ・ブルー/愛と激情の日々』の3作品をご紹介します。

外に出ない間に、いつの間にか梅雨入りし、もうすぐ夏が来ますね。みなさん準備はできていますか?
夏の映画を観て、心もさっぱり、夏を迎えましょう。

 

夏、アニメーション映画の金字塔!

Illustration_MARU

title:『時をかける少女』

【story】
高校2年生の紺野真琴は、自転車事故をきっかけに、時間を跳躍する能力を持ってしまう。その能力のことを叔母の芳山和子に相談すると、それは“タイムリープ”といって、記憶の確かな過去に飛べる能力だと教えてくれた。半信半疑の真琴だが、日常の些細な不満やストレス解消などのため、むやみやたらに能力を乱用するようになり…。

* * * * * * * * * * * * * * * *

平凡な日常を過ごしていたボーイッシュな女子高生が、突然タイムリープの力を手に入れ、それを巡って巻き起こる友人関係や、恋愛模様を描いた作品。言わずと知れた名作アニメ、夏の大定番です!10年以上前に公開した作品ですが、しっかりとその時代の景色を切り取った画作りに感動してしまいます。学生時代に友人から貸してもらったDVDで初めて観て、こんなに面白いアニメ映画あったんだ!と驚いたものです。作中に登場する”魔女おばさん”が働く国立博物館前での野外上映イベントでも何度か上映されていて、夏の風物詩になりつつありますね。本作は、青春映画と思いきや、一度見始めると号泣の嵐です。鑑賞時は必ずティッシュをご用意あれ。
仲里依紗さん演じる主人公 紺野真琴と 石田卓也さん演じる間宮千昭のフレッシュなやり取りがリアルで、心にじんじんきてます。。またこの作品は、アニメーションのみならず、奥華子さんが歌う主題歌&挿入歌もとっても素敵なので、注目してみてください!

 

女子高生がブルーハーツのコピーバンドをすることに

Illustration_MARU

title:『リンダ リンダ リンダ』

【story】
とある地方都市に暮らす響子、恵、望、萌の女子高生4人は、文化祭のためにオリジナル曲の練習を進めていた。しかし、ギターの萌が指を骨折してしまい、バンドから抜けてしまう。3日後に迫る文化祭で何を演奏するか困った響子、恵、望の3人は、オリジナル曲を断念。そしてブルーハーツのコピーをすることに決めて、韓国人留学生ソンをバンドに引き入れて練習を開始する。

* * * * * * * * * * * * * * * *

初夏、ちょうど今くらいの時期にこの作品を思い出します。文化祭直前にバンドのメンバーが一人欠け、急遽韓国人留学生をボーカルに誘い、文化祭本番を目指す!…という何事もとりあえずやってみる、夢中になる、若き美しさが眩しいです。
在宅ワークや、withコロナ、afterコロナと世界全体が新しい時代に変わろうとしているこの時期は、壁にぶつかることが多く感じますが、この作品を見ると、心が洗われるような気持ちになります。しみじみ考えながら鑑賞できる作品です。ニュートラルな空気感でとても見やすいので、梅雨でお家を出れない雨の日、ふらっと観てみてください。出演している役者さんの他の出演作をあわせて鑑賞してみるのも面白いですよ。ぺ・ドゥナさんだと、『空気人形』が特におすすめです。
そして、女子高生とブルーハーツという組み合わせだけでもエモいのですが、恥ずかしながら私、この作品に憧れすぎて、高校3年生の最後の学園祭で女子高生4人でブルーハーツのコピーバンドをしました..。読者の方で、文化祭でバンド演奏をしたことがある、これからするという方は必ず見てください!(笑)

 

嵐のような恋愛模様を描くフランス映画


Illustration_MARU

title:『ベティ・ブルー/愛と激情の日々』

【story】
小説家を夢見ながらペンキ職人をする35歳の青年ゾルグは、セクシーな美少女ベティと出会い、瞬く間に恋に落ちる。一緒に暮らしはじめた2人は激しい愛欲の日々を送り、ベティは次第に情熱的な愛情表現を行うように。ゾルグはそんなベティを受け入れて愛し合っていた。その後、ベティの友人と友人のボーイフレンドも加わり4人で暮らし始めるが、ゾルグを愛するほど、ベティの行動は激しくなっていく。

* * * * * * * * * * * * * * * *

夏の激しい恋愛作品が好きなので、ついつい観てしまいます。自由奔放な美しい女性ベティと、受身がちな男性ゾルグの恋物語ですが、これは恋物語とくくって良いのか、と思うほど展開が激しい作品です・・!ベティは理性とか、大人だから、だとかそういう考えを取っ払い、心のまま行動をして、あらあら…と周りの人に目を細められつつもどこか愛おしく眩しい女性。何事も程々が良いですが、ワイルドでセクシーというのは夏になると発揮率が異常に上がる、長所だと思ってます。まさにベティは当てはまりますね。物を投げたり、暴れたりと物理的にもかなりワイルドですが(笑)。
まるで世界に二人きりしかいないかのような狂おしくて愛おしい、そして破滅的な恋愛。そしてお話はもちろん、ベティのキュートなファッションも魅力の一つ。ダークカラーのボブに綺麗なシルエットのワンピース。小物やメイクのカラーリングも絶妙に可愛くて大好物です。ベティの服は、彼女の心情に合わせて色のトーンが変わっているなど、細かな演出も是非ともチェックしてみてください。
ちなみに、原題『37°2 le matin』(37.2℃)は女性が一番妊娠しやすい体温だそう。ハッとしますよね。

 

今回は「私的定番の夏映画」というテーマで、夏の青春を感じられる定番の作品を3つ選んでみました。

年齢にこだわらず、思い出に浸かってみたり、激しい恋愛模様に憧れてみたり。映画は観ている人をいろんな世界に連れていってくれるのでやめられないですね。実生活でも映画のように劇的な青春を送れるよう、頑張ります!

 

時をかける少女

監督:細田守
声の出演:仲里依紗、石田卓也、板倉光隆
2006年 日本映画 98分
配給:角川ヘラルド映画
TSUTAYA TV他で配信中

 

リンダ リンダ リンダ

監督:山下敦弘
出演:ぺ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇
2005年 日本映画 114分
配給:ビターズ・エンド
U-NEXT他で配信中

 

『ベティ・ブルー/愛と激情の日々』

監督:ジャン=ジャック・べネックス
出演:ジャン=ユーグ・アングラード、ベアトリス・ダル、ジェラール・ダルモン
1986年 フランス映画 121分
配給:フロンティアワークス、アーク・フィルムズ
TSUTAYAでレンタル

text : 阪実莉(Do it Theater)

学生時代は、ドキュメンタリーと心理学を専攻。野外上映・空間演出の分野で活動したのち、現在はDo it Theaterにてカルチャーの創造を目論み奮闘中。人生のバイブル映画は『あの頃ペニー・レインと』『下妻物語』。最近メガネを調光グラスデビューし、サングラス気分でるんるんしてます。

 

●Do it Theater(ドゥイット・シアター)
“あたらしいシーンは、Theaterからはじまる”をテーマに、シアター体験を作り出すプロデュースチーム。FUDGE主宰の「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」では2年連続で野外シアターを上映!また 累計4万人以上が来場した野外シアター「品川オープンシアター」や横浜赤レンガ倉庫とマリンアンドウォークヨコハマの2会場同時開催の「シーサイドシネマ」、 ロックバンドSuchmosとタッグを組んだ「DRIVE IN THEATER Suchmos」など、映画を観るだけではない、総合演出された新しいスタイルのシアター体験を全国に作り出しているチームです。
www.ditjapan.com

 

design_Koinuma Kenichi

Illustration_MARU

edit_Takehara Shizuka

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    秋のおうち時間の素敵な過ご...
  • サムネイル
    PR
    オリエンタル柄のビットロー...
  • サムネイル
    PR
    《ノーマンデー》と過ごすオ...
  • サムネイル
    PR
    大腸ではたらく“ビフィズス菌...
  • サムネイル
    PR
    《ニトリ》ならお部屋だって...
MORE MORE
サムネイル
PR
秋のおうち時間の素敵な過ごし方は、いい香りで心地よく!フレグランスブランド《ジョンズブレンド》のおすすめグッズ9選
サムネイル
PR
オリエンタル柄のビットローファーでトラッド感を演出【ORiental TRaffic SPECIAL SNAP NO.1】
サムネイル
PR
《ノーマンデー》と過ごすオンとオフ。月曜日から気分晴れやかにしてくれる腕時計
サムネイル
PR
大腸ではたらく“ビフィズス菌 BY株”入りののむヨーグルト「ミルミル」シリーズがリニューアル!
サムネイル
PR
《ニトリ》ならお部屋だってブリティッシュ!
サムネイル
PR
人気ブランド《オオカミとフクロウ》から新ブランド誕生!こだわり抜いたアイテムが並ぶ《雨のリュウグウ》
サムネイル
PR
秋の《パルコ》で毎日をちょっと特別に。
サムネイル
PR
《ユニクロ/イネス・ド・ラ・フレサンジュ》70’sスタイルへの憧れをスパイスに、彼女が選ぶフレンチシック
サムネイル
[速報]ホリデーサーカス2020 第1弾は10/10〜伊勢丹新宿店でのPOP UPからスタート!
サムネイル
コーディネートがおしゃれに決まる色は白!残暑でもさわやか気分な、バッグ・シューズ・小物 10選【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス まとめ】
サムネイル
スカーフのおしゃれな使い方を改めて学ぶ。おすすめアイテムもチェックして
サムネイル
FUDGEガールのヘアの悩みを⼀挙解決! Q:毛量が多くて透け感が表現できない 【ヘアレシピ ストーリーズ】
サムネイル
マスク着用時!パッとお洒落に魅せるアクセサリー10選
サムネイル
こんなにかっこいいブーツなかなかない。秋、ハンサム感を《ドクターマーチン》で足元に。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
絶妙なサイジングとバランスで品よく着こなす14歳のファッショニスタ
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 2020夏、すてきな足もと10選! たくさんの応募の中から編集部が可愛い足もとをセレクト。
サムネイル
おうち時間で楽しむ、秋色直角ネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.21】
サムネイル
【“ワンピース”ガールの着まわし31days】人気コーデ ランキングTOP5を発表!!
サムネイル
【保存版】「狭い賃貸」で使えるインテリアのコツ&アイディアまとめ
サムネイル
黒髪ショートヘアコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさんvol.6】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。