CULTURE & LIFE
クリエイティブチーム Do it Theater(ドゥイット・シアター)がテーマごとにおすすめの映画を3作品紹介する、連載《土曜日のシネマサロン》。
第98回目のテーマは、「ほろっと涙が出てしまう映画」です。
Do it Theaterの阪実莉(さか みのり)です。この連載はDo it Theater女子部が様々な切り口のテーマで、おすすめ映画をリレー方式でご紹介しています。
温度も湿度も上がってきてジワッとする日々が続いていますね。夜は虫の声も聞こえるようになり、今年も夏がくるんだな〜としみじみしてしまいますが、実は今年の春夏は話題の映画が続々公開されているのです!ということで今回は新作映画も混ぜながら、「ほろっと涙が出てしまう映画」というテーマで、『リトル・マーメイド』『CLOSE/クロース』『オクジャ/okja』の3作品をご紹介します。
Index
公開前から話題のディズニー実写化作品
© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
title:『リトル・マーメイド』
【story】
美しい歌声をもち、人間の世界に憧れている人魚アリエル。掟によって禁じられているにも関わらず、ある日彼女は人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいアリエルの思いは、もはや抑えきれなくなる。そんな彼女に海の魔女アースラが近づき、恐ろしい取引を申し出る。それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、アリエルの美しい声をアースラに差し出すことだった…。
* * * * * * * * * * * * * * * *
アンデルセン童話を原作とする1989年製作の名作ディズニーアニメを、『シカゴ』の名匠ロブ・マーシャルのメガホンで実写化したミュージカル映画。主人公アリエル役には新人女優ハリー・ベイリーが抜擢されたことでも話題でしたね。幼少期にビデオテープで何度も観たアニメーションの実写化ということで、私も公開を楽しみにしていました。すでに映画館で観た方も多いのではないでしょうか?
なんといっても本作の見どころは、ディズニー作品ならではの映像の美しさ、音楽の豊かさ。海を泳ぐようなカメラワークも相まって、まるでダイビングしているかのような臨場感を感じられました。
また、王子の生活する陸の世界と、アリエルの海の世界。差異を感じるように細かく演出の設計がされており、感服です。現代的な視点を反映したストーリーも新鮮で、アニメを見慣れている人でも楽しめる作品となっています。個人的には、アリエルのお目付け役、カニのセバスチャンが想像より可愛くて大満足でした(笑)。
カンヌ映画祭でグランプリを受賞!7月公開の新作映画
title:『CLOSE/クロース』
【story】
13歳のレオと幼なじみのレミは、長い時間をともに過ごしてきた兄弟のような関係だった。中学校に入学した初日、親密すぎるあまりクラスメイトにからかわれたレオは、レミへの接し方に戸惑い、次第にそっけない態度をとってしまう。気まずい雰囲気のなか、二人は些細なことで大喧嘩に。そんなある日、心の距離を置いたままのレオに、レミとの突然の別れが訪れる。季節は移り変わるも、喪失感を抱え罪の意識に苛まれるレオは、自分だけが知る“真実”を誰にも言えずにいた。
* * * * * * * * * * * * * * * *
第75回カンヌ国際映画祭で「観客が最も泣いた映画」と称されグランプリを受賞。第95回アカデミー賞国際では長編映画賞にノミネートされるなど、各国の映画賞で話題となった本作。少年2人の葛藤や不安な想いを綴る思春期への旅の始まりをみずみずしく繊細に描いています。
実は、本作で俳優デビューとなるレオを演じるエデン・ダンブリン。なんと、監督が電車に乗り合わせた際に目を奪われ、オーディションに誘ったそうです。そんな主人公レオの透明感あるお芝居もあり、少年期ならではの壊れそうな心が丁寧に紡がれていき、胸を締め付けられてしまいます。作中登場する花畑の描写も、少年たちの心情のコントラストを強調しており、ついつい涙を流してしまう作品です。日本では7月14日に公開予定なので、チェックしてみてくださいね。
ポン・ジュノ監督が社会的問題を取り上げたNetflixオリジナル作品
title:『オクジャ/okja』
【story】
山奥で暮らす少女ミジャと、「オクジャ」と名付けられた車並みに大きい巨大な生き物は、親友だった。森で毎日を一緒に過ごし続けて10年になったある日、エコを謳い文句に急成長を続けている多国籍食品企業「ミランド社」のスタッフが現れ、オクジャはニューヨークへ移送されてしまう…。オクジャを奪還すべく単身で動き出すミジャの前に、過激な行動をとる動物愛護団体ALFのメンバーが現れる。
* * * * * * * * * * * * * * * *
ポン・ジュノ監督が、ブラッド・ピットの映画製作会社とタッグを組んで手がけた、2017年配信のNetflixオリジナル映画。当時、カンヌ国際映画祭での出展に関しても話題になりましたね。
当作品は、ニュースでも度々話題になる遺伝子組み換えや食肉供給の問題を取り扱っているのですが、重苦しい雰囲気は全くなし。エンターテインメントとして作品に落としこむ監督の才能に、さすがの一言です。社会へのメッセージ性はもちろん、それに加えてアドベンチャー感や、ファンタジーな雰囲気など、他要素のバランスがとても良く、幅広い年齢の人が楽しめる映画だと思います。思いっきり笑えるシーンもあれば、主人公とオクジャの友情にじんわり目元が熱くなる場面もあります。
そして、よーく見ると豪華キャストが多数出演しているのです! 作中はついついオクジャの可愛さに目を奪われてしまいますが、その点も注目してみてくださいね。
今回は「ほろっと涙が出てしまう映画」をテーマに、『リトル・マーメイド』『CLOSE/クロース』『オクジャ/okja』の3作品を紹介しました。梅雨の時期はお家で映画を見たり、デートで映画館に行ったり、映画に触れる機会が増える時期ですよね。ぜひこの機会に素敵な作品に出会ってくださいね。
『リトル・マーメイド』
『CLOSE/クロース』
『オクジャ/okja』
text :阪実莉(さか みのり)
北海道札幌市出身。学生時代は、ドキュメンタリーと心理学を専攻。野外上映・空間演出の分野で活動したのち、現在はDo it Theaterでアートディレクターをしています。人生のバイブル作品は『あの頃ペニー・レインと』『下妻物語』『NANA』。乾燥肌なので湿気のある梅雨は割と好きです。
●Do it Theater(ドゥイット・シアター)
“あたらしいシーンは、Theaterからはじまる”をテーマに、シアター体験を作り出すプロデュース&クリエティブチーム。FUDGE主宰の「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」ではコンテンツクリエイションとして参加。また 累計5万人以上が来場した野外シアター「品川オープンシアター」や横浜赤レンガ倉庫・マリンアンドウォークヨコハマなど5会場同時開催の「SEASIDE CINEMA」、ミニシアター支援を目的とし全国5箇所でキャラバン開催したクラウドファンディングプロジェクト「ドライブインシアター2020」など、映画を観るだけではない、総合演出された新しいスタイルのシアター体験を全国に作り出しているチームです。
www.ditjapan.com
design_Koinuma Kenichi
edit_Takehara Shizuka
PICK UP !
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( CULTURE & LIFE )UKカルチャーを音楽と映画から学ぶ vol.2【ロンドンガールへ...
-
( FASHION )いよいよ梅雨がやってきた!”雨の日”は何を着る?【FUDGE FRI...
-
( FASHION )【2024年秋冬 買ったもの・欲しいもの】おしゃれの目利きさん...
-
( WORLD SNAP )デニム×デニムにブラックを合わせてクールなヴィンテージコーデ
-
( CULTURE & LIFE )「好き」をめいっぱい詰め込む。古道具と、音楽で溢れた部屋...
-
( CULTURE & LIFE )スマートな水瓶座さんの5月の運勢をおさらい!/ここまでの取...
-
( FASHION )“セットアップ”ガールの着まわし31days「ジャケットにラフな...
RANKING
FUDGE CHOICE
-
大人カジュアルな彼女が選ぶ...
-
好きなことを思いっきり楽し...
-
ロンドンとパリで出会った素...
-
EMAKED meets FUDGE!《水橋...
-
セレクトショップ《デクリッ...
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。寒さに負けずランニングを続けたい…!ということで1月25日(土)に第6回目の開催決定。今回は〈 夏目坂珈琲〉を拠点に開催します。走 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。