CULTURE & LIFE

クリエイティブチームDo it Theater(ドゥイット・シアター)がテーマごとにおすすめの映画を3作品紹介する、連載《土曜日のシネマサロン》。
第82回目のテーマは「食欲の秋、お腹と心を満たす映画」です。

Do it Theaterの洲崎真紀子(すさきまきこ)です。この連載はDo it Theater女子部が様々な切り口のテーマで、おすすめ映画をリレー方式でご紹介しています。

肌寒さを感じる日も増えて、秋も深まってきましたね。街ゆく人のファッションからも季節の変化が感じられるこの頃です。
秋といえば、スポーツの秋や読書の秋、芸術の秋とたくさんありますが、個人的にはやっぱり「食欲の秋」。食べ過ぎてしまっても季節のせいにできてしまうのが嬉しいところです(笑)。

さて今回は「食欲の秋、お腹と心を満たす映画」をテーマに、『マダム・マロリーと魔法のスパイス』『しあわせのかおり』『バニラ・フォグ』の3作品をセレクトしました。美味しいものを食べた後のような満足感を味わえる作品たちです。ぜひチェックしてみてください。

 

スパイスが「本当に大切なもの」を教えてくれる

Illustration_YUKO MATOBA

title:『マダム・マロリーと魔法のスパイス』

【story】
南仏でミシュラン1つ星の老舗フレンチレストランを経営するマダム・マロリー。ある日、店の真向かいにインド人一家が引越してきて、インド料理店を開店するという。二つの店は道を隔てて対立するが、天才的な料理センスを持つインド料理店の息子・ハッサンが、次第に両店主の頑なな心を解いていく。

* * * * * * * * * * * * * * * *

最初にご紹介するのは、 オスカー俳優のヘレン・ミレンを主演に迎え、『ギルバート・グレイプ』『ショコラ』の名匠ラッセ・ハルストレムが監督を務めたこちらのヒューマンドラマ。「インド料理店 VS フレンチレストラン」という対立構造の中に、移民をめぐる社会的な問題や伝統と革新といったテーマも織り込まれていて、見応えのある作品となっています。

舞台はミシュランの1つ星レストランということで、綺麗に盛り付けられた本格フレンチも出てきますが、より印象的なのは何気ない厨房のシーン。フォーカスされた手際良く泡立て器を回す腕、さらさらとボウルの中に落ちていくスパイスに想像力を掻き立てられて、材料を見ているだけなのに「美味しそうだなぁ」と思ってしまいます。

インド料理店の息子・ハッサンとフレンチレストランのスーシェフ・マルグリットの恋物語も見どころです。レストラン対決からはじまって、ラストには恋愛と仕事を通して成長する青年のドラマも見せてくれる。コース料理のように最初から最後まで楽しませてくれますよ。

 

食べることも、作ることも、同じくらい幸せ


Illustration_YUKO MATOBA

title:『しあわせのかおり』

【story】
金沢の港町にある小さな中華料理店。職人気質の名料理人・王(ワン)が営むその店は、いつもたくさんの客で賑わっていた。だがある日、王は突然病に倒れ料理人を続けられなくなってしまう。デパートの食品営業部に勤めるシングルマザーの貴子は、その事情を知ると、料理を教えて欲しいと彼に申し出る。

* * * * * * * * * * * * * * * *

続いては、中華の名料理人とその料理に心を救われた女性の、絆と再生の物語。それぞれに事情を抱え、ひたむきに前を向いて生きていく二人の姿を丁寧に描いた、じんわり心が温かくなる一作です。

少しシリアスで進む道を見失ってしまうような場面もありますが、美味しそうな料理たちがそんな胸の痛みを優しく中和してくれています。何より、それを美味しそうに頬張るお客さんの笑顔が、幸せな気持ちにしてくれるのです。料理を作っているところと食べるシーンが交互に映し出されて、作り手=料理人の喜びや幸せを感じられるのも魅力です。

藤竜也と中谷美紀の料理人としての美しい所作はもちろん、調理シーンのテンポの良さやリズミカルに食材を刻む包丁の音なども注目です。なかでも「トマトの卵炒め」を作るシーンは、食欲リミッターが外れること間違いなし。中華鍋を振るときの「ジュワー」という音と、ふんわり卵に包まれたトマトを見たら、お腹が空いてくることでしょう。

 

食べたらみんな虜になる。魔法のチカラがうらやましい!

Illustration_YUKO MATOBA

title:『バニラ・フォグ』

【story】
亡き母が残したレストランでシェフをしているアマンダ。ある日、市場で買ったカニをきっかけに、エリートビジネスマンのトムに出会う。ひょんなことから店を訪れた彼は、不思議な力で突然料理の腕を上げたアマンダのカニ料理に魅了され、次第に彼女自身にも惹かれていく。

* * * * * * * * * * * * * * * *

最後にご紹介するのは、笑ったり泣いたり、ときには怒ったりという恋愛における激しい感情の変化をコミカルに描いた、ファンタジーラブストーリーです。

主人公のアマンダは、魔法の力で突然天才シェフになるという設定で、料理シーンはそんなに多くありません。でも、彼女の料理を食べるとみんなその美味しさにメロメロになるので「一体どんな味なんだ」と気になってしかたなくなります。
中でも、キャラメルエクレアを食べたときのトムの狂いっぷりはインパクト大です。一度食べたらエクレアのことが頭から離れなくなり、近くにあると分かったら無我夢中で探し回ってしまう姿は、笑いを誘います。そしてそんな胃袋をがっちりつかまれた彼の姿に、魅惑のエクレアの味がやっぱり気になってしまうのです。

二人の恋の行方にも目が離せません。クルクルと変わる二人の不安定な恋愛感情を追いかけるのが忙しかった物語も、終盤は急激に舵を切ってしっとりロマンティックな展開を迎えます。ラブストーリーとしてもお腹いっぱいになれますよ。

 

今回は「食欲の秋、お腹と心を満たす映画」をテーマに、『マダム・マロリーと魔法のスパイス』『しあわせのかおり』『バニラ・フォグ』をご紹介しました。観たらきっと、美味しいものを食べたときのように、幸せな気持ちになるはずです。同時に空腹注意!な作品たちなので、映画を観る時は実際に美味しいものを用意しておくといいかもしれませんね。ぜひ秋の味覚と一緒にチェックしてみてください。

 

『マダム・マロリーと魔法のスパイス』

監督:ラッセ・ハルストレム
出演:ヘレン・ミレン、オム・プリ、マニッシュ・ダヤル
2014年 アメリカ映画 122分
Prime Video等でレンタル配信中

『しあわせのかおり』

監督:三原光尋
出演:中谷美紀、藤竜也、田中圭
2008年 日本映画 124分
U-NEXT他で配信中

『バニラ・フォグ』

監督:マーク・ターロフ
出演:サラ・ミシェル・ゲラー、ショーン・パトリック・フラナリー、パトリシア・クラークソン
1999年 アメリカ映画 96分
U-NEXTで配信中

text :洲崎真紀子(すさきまきこ)
(Do it Theater)

これまで興行会社やNPOで映画関連事業に携わる。現在は小さな娘と一緒に映画を楽しむ方法を模索する日々。最近は、映画祭のラインナップを眺めてワクワクしてます。

●Do it Theater(ドゥイット・シアター)
“あたらしいシーンは、Theaterからはじまる”をテーマに、シアター体験を作り出すプロデュース&クリエティブチーム。FUDGE主宰の「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」ではコンテンツクリエイションとして参加。また 累計5万人以上が来場した野外シアター「品川オープンシアター」や横浜赤レンガ倉庫・マリンアンドウォークヨコハマなど5会場同時開催の「SEASIDE CINEMA」、ミニシアター支援を目的とし全国5箇所でキャラバン開催したクラウドファンディングプロジェクト「ドライブインシアター2020」など、映画を観るだけではない、総合演出された新しいスタイルのシアター体験を全国に作り出しているチームです。
www.ditjapan.com

 

design_Koinuma Kenichi

Illustration_YUKO MATOBA,MARU

edit_Takehara Shizuka

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。