CULTURE & LIFE
素敵な結婚を夢見て。ウェディングドレスにうっとりする映画3選-『プリティ・プリンセス2 / ロイヤル・ウェディング』『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1』『テーラー 人生の仕立て屋』【土曜日のシネマサロン】
クリエイティブチーム Do it Theater(ドゥイット・シアター)がテーマごとにおすすめの映画を3作品紹介する、連載《土曜日のシネマサロン》。
第72回目のテーマは、「素敵な結婚を夢見て。ウェディングドレスにうっとりする映画」です。
Do it Theaterの阪実莉(さか みのり)です。この連載はDo it Theater女子部が様々な切り口のテーマで、おすすめ映画をリレー方式でご紹介しています。
GWも終わり、少しずつ夏に近づいてきましたね。過ごしやすい今時期、結婚式シーズンもそろそろ到来します。過去、結婚式が印象的な作品をいくつかご紹介しましたが、今回はウェディングドレスに着目してみます。
ドタバタ、ロイヤルウェディング
Illustration_MARU
title:『プリティ・プリンセス2 / ロイヤル・ウェディング』
【story】
冴えない女子高校生だったミア(アン・ハサウェイ)が、ヨーロッパの小国・ジェノヴィア国のプリンセスであると告げられてから5年後。ジェノヴィア国へとやってきたミアは、夢のような豪華な暮らしを送りながらも、21歳を祝うバースデーパーティーでハンサムな青年ニコラスと運命的な出会いをする。しかしジェノヴィア国の法律により、ミアは「女性は既婚でなければ王位に就けず、さらに30日以内に結婚しなければ甥のデヴロー卿を王位に就かせる」と議会から告げられてしまうのだった。
* * * * * * * * * * * * * * * *
お気付きの方が多いであろう、こちらは“プリティシリーズ”の作品です。監督は『プリティ・ウーマン』『プリティ・ブライド』と同じくゲイリー・マーシャルが務めています。
前作『プリティ・プリンセス』では、普通の女子高生だったミア(アン・ハサウェイ)がプリンセスとなり、伝説級の垢抜けをして話題になりましたよね。本作では、期日までに結婚できなければ王位を剥奪されてしまう状況に瀕し、ロイヤルウェディングを目指してお見合い作戦が決行されます。
作中で登場するドレスは、レースのロングスリーブとベールで、シンプル。あえて着飾り過ぎないのが、上品で素敵です。頭の上で輝くティアラも存在感を放っており、さすがプリンセス…!
ちなみに、個人的に本作で一番衝撃だったのは、イギリスのウィリアム王子の登場。まさか本物…!?とすぐリサーチしてしまいました(笑)。ラブストーリーではありますが、コメディに近い感覚で観ることができ、前作を見ていない方も楽しめる内容なので、おすすめですよ。『プリティ・プリンセス3』の製作も進んでいるとのことで、待ち遠しいですね!
ヴァンパイアとのガーデンウェディング
title:『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1』
【story】
紆余曲折がありながらも、ついに結婚式を迎えたベラ(クリスティン・スチュワート)とヴァンパイアのエドワード(ロバート・パティンソン)。新婚旅行から帰れば、ベラは念願のヴァンパイアへと転生できる。一方、ベラとオオカミ族のジェイコブ(テイラー・ロートナー)の間には微妙な溝ができていた。そんな中、新婚旅行中の南の島でベラは体の異変に気づく。ベラは人間の肉体のままでエドワードとの子どもを身篭ってしまったのである。人間とヴァンパイアの間に授かった子供は、“不滅の子”と呼ばれ、決して産んではいけない危険な存在だった…。
* * * * * * * * * * * * * * * *
本作はトワイライトシリーズ最終話の前編で、集大成にふさわしい要素盛りだくさんの作品です。トワイライトシリーズというと、戦闘シーンやヴァンパイアが印象的ですが、結婚式シーンにもちろん戦闘はなく(笑)、ファン待望のゴールインなので作中でも長めに描かれ、ゆったりと幸せを噛み締められるような映像になっています。
幻想的な森の中、花で飾られたアーチの下で永遠を誓い、ゆっくりとした足取りでバージンロードを歩く姿には泣けますね(私、トワイライトシリーズの大ファンです)。日本でガーデンウェディングは、芝生の広場や邸宅の庭等で行われることが多く、ここ数年流行っている形式ですが、天候の問題など直前までリスクが伴うので現実ではなかなか踏み切れないところですよね。ただ、こんな素敵なウェディングを見ると憧れちゃいます…。
肝心のドレスは、挙式が森の中ということもあり動きやすいマーメイドタイプ。前から見るとシンプルですが背中部分にはレースとパールが印象的に施され、上品な肌見せになっています。ベラ(クリスティン・スチュワート)のおしとやかなイメージにもマッチしていて、とても素敵。なんとこのドレス、バービー人形まであります。
本作に限らず、トワイライトシリーズは見始めると止まらないので、是非この機会にチャレンジしてみてください!
テーラーがウェディングドレス作りに挑戦
title:『テーラー 人生の仕立て屋』
【story】
ギリシャ・アテネ。父と共に高級スーツの仕立て屋を36年間営んできた寡黙なニコス。しかし不況により店は差し押さえられ、父は倒れてしまう。苦肉の策としてニコスが考えたのは移動式テーラー。だが道端で1着1000ユーロの高級スーツは売れるはずもなく、ニコスは途方に暮れていた。そんなある日、道行く女性から婦人服はないか?と尋ねられる。紳士服一筋だったニコスだが、試しに婦人服を作り始めると徐々に状況が好転。そんな折に、娘のためにウェディングドレスを作って欲しいと依頼され、思い切ってオーダーメイドのドレス作りを始めるが…。
* * * * * * * * * * * * * * * *
2022年、第45回日本アカデミー賞 優秀外国作品賞に選ばれましたね。本作はなんといっても、タイトルにもある“仕立て”の様子が鮮明に美しく描かれています。ウェディングドレスってこうやって作られているんだ…!という驚きもあり釘付けになってしまいます。
テーラーはパターンが命、と言いますがドレスはパターン以前にまずは溺れそうになるほどの量の布地をさばくところからスタート。様々な人に協力してもらいながらドレス作りを行いますが、制作過程の面白さもさることながら、ミシンのリズムに合わせた軽快な音楽と印象的なカットで、観ているだけでワクワクする作品です。若い頃にこの作品を観ていたらドレス作りに憧れていたかもな〜と思ったり(笑)。シンプルだけれど、シルエットが美しいドレスや、違う畑から来たニコスならではのユニークな生地を使ったものなど、バリエーション豊かなドレスたちが登場します。
また、ギリシャの地中海ならではの美しい景色も見所。移動式のお店も相まって、作中には様々な場所が登場します。穏やかな雰囲気についつい想いを馳せてしまいますね(笑)。
今回は「素敵な結婚を夢見て。ウェディングドレスにうっとりする映画」というテーマで、『プリティ・プリンセス2 / ロイヤル・ウェディング』『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1』『テーラー 人生の仕立て屋』の3作品をご紹介しました。
様々なドレスが登場しましたが、ウェディングドレスは人生に1度は着てみたいものですよね。ここ数年はプレ花嫁でなくともドレスを試着できるスポットもできているようですよ。またドレスデザイン自体も年々多様化していて、ディズニープリンセスや人気キャラクターのコラボも数多くあるんです(なんと、ジャンプ漫画コラボのドレスまで!)。眺めるだけでも楽しいので、着用の予定がある方もない方もチェックしてみても良いかもしれません。
©2022 Disney『プリティ・プリンセス2 / ロイヤル・ウェディング』
ディズニープラスで配信中
『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1』
©2020 Argonauts S.A. Elemag Pictures Made in Germany lota Production ERT S.A.
『テーラー 人生の仕立て屋』
text :阪実莉(Do it Theater)
学生時代は、ドキュメンタリーと心理学を専攻。野外上映・空間演出の分野で活動したのち、
現在はDo it Theaterにてアートディレクターとして奮闘中。
人生のバイブル作品は『あの頃ペニー・レインと』『下妻物語』『NANA』。
GWでたんまり日焼けをしてしまい、今年も小麦肌で過ごすことになりそうです。
●Do it Theater(ドゥイット・シアター)
“あたらしいシーンは、Theaterからはじまる”をテーマに、シアター体験を作り出すプロデュース&クリエティブチーム。FUDGE主宰の「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」ではコンテンツクリエイションとして参加。また 累計5万人以上が来場した野外シアター「品川オープンシアター」や横浜赤レンガ倉庫・マリンアンドウォークヨコハマなど5会場同時開催の「SEASIDE CINEMA」、ミニシアター支援を目的とし全国5箇所でキャラバン開催したクラウドファンディングプロジェクト「ドライブインシアター2020」など、映画を観るだけではない、総合演出されたしいスタイルのシアター体験を全国に作り出しているチームです。
www.ditjapan.com
design_Koinuma Kenichi
Illustration_MARU
edit_Takehara Shizuka
PICK UP !
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年11月号は『保存版!パリ大特集。 E...
-
( FASHION )そろそろアウターの出番?《ミルクフェド》のボアベストやキ...
-
( FASHION )重ねるだけで可愛い《ミー イッセイ ミヤケ》のボーダーニッ...
-
( FASHION )秋のお手本ジャケットスタイル3選。《ロペピクニック》の金ボ...
-
( FASHION )【ルミネ・ニュウマン】センスの良い冬服が見つかるニューシ...
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( CULTURE & LIFE )ロンドンで必ずゲットしたい!オリジナルミュージアムトート3つ
-
( WORLD SNAP )明るいカーキのジャケットにオレンジのカラーパンツで元気な...
RANKING
FUDGE CHOICE
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。スポーツの秋!ランニングの秋!ということで11月30日(土)に第4回目の開催決定。今回は〈 アロー 中目黒 〉を拠点に開催します。 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。