CULTURE & LIFE

 

過ごしやすい日が続いていますが、引き続き外出の自粛要請が出ている東京は、実は、テイクアウトの充実が素晴らしい状況です。今回は、今年できたばかりのフレンチレストランélan (エラン)のパンセットのテイクアウトをご紹介します。

表参道にあるélan (エラン)は、GYREの4階に1月10日にオープンしたばかりのフレンチレストラン。銀座のESqUISSE(エスキス)でスーシェフを務めていた信太 竜馬(しだ りょうま)シェフが独立してオープンしたレストランです。

お友達が、パンセットの情報を教えてくれたので、早速、わたしも利用しました。

 

 

élan (エラン)のパンセット

 

セットの内容:

・パン ド カンパーニュ 1本
・バゲット  2本
・フォカッチャ(トマト、グリーンオリーブ、プロバンサルハーブ)  1枚
・デュカ
・キャラメルブールサレ 1瓶
・リエット 1瓶
・GYRE.FOOD コーヒー豆/Single O   100g

税込6500円

お店から1時間以内ならデリバリーも可能、ビル営業時間内ならお店に受け取りに行くのもOK。

 

丁度、お昼だったので、早速、バゲットとフォカッチャをいただきました。リエットの瓶を開けると、ハーブがのっていて、ナイフでグイッとすくってバゲットにのせて口に運ぶと、ハーブと焼き立てのバゲットのいい香りと美味しいリエットが、程よく冷めた焼き立てのバゲットの食感にとてもあって、いくらでも食べることができました。もちろん、お昼ですけど、ワインと一緒に。

 

パンは、バゲットとフォカッチャ、瓶詰めの左がリエット、右がキャラメルブールサレ(塩バターキャラメル)

 

この日のランチは、こんな豪華な「おうちでélan」でした。写真にないのですが、セットにあったデュカは、サラダにかけたり、バゲットやカンパーニュを食べるときにオリーブオイルに混ぜてつけて食べたり、大活躍です。

 

パン好きだったら、是非ともこの機会に食べてみたいテイクアウトです。

 

élan (エラン)

住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE4F
電話番号:03-6803-8670

https://www.instagram.com/elan.tokyo/

https://www.facebook.com/Elan_tokyo-105675697631832/

(*定休日は5月中は日・月・火です)

 

 

Gelateria SINCERITAのお取り寄せ

 

ジェラートを食べたくなる最高の季節なのに、外出自粛でなかなかそんなに出かけられないので、お取り寄せをしました。「おまかせ12個+10周年記念バッグ」をお取り寄せ。4月中に取り寄せたので、「さくらフロマージュ」や「いちご」があります。(好きなフレーバーだったので、迷わず12個入りを選んだのはいうまでもありません。)月ごとにフレーバーが変わるので、お楽しみ。

 

 

お店の外にあるベンチに座ってデュオを食べたい!その日が来るまで、今しばらくは「おうちでSINCERITA」です。

 

Gelateria SINCERITA on-line shop

https://shop.sincerita.jp/

(5月18日から持ち帰りの営業スタートです)

 

食べるばかりではいけない!と外出自粛要請が出てから、すぐに購入したのは、「おうちでエクササイズ」のグッズたち。一日中座っているような生活になれば、単に太るだけでなく、歩かないから筋力も落ちるだろうし、腰痛にもなるでしょう。そこで今回、「おうちでエクササイズ」用に選んだのは、こちら。

 

まずダンベル。いろいろな動画など見ていると、5kgくらいのダンベルを使っているようですが、ムキムキになりたいのではないので、軽く負荷がかかる程度の重さにして、毎日続けることができるように2kgを選びました。これは、夏に向けての準備の二の腕シェイプアップ用です。

そして、ゴムバンド

ゴムの強さが負荷レベルで色分けされていて6種類あります。同じことを考えるひとが多いようで、通販サイトではすぐに売り切れるアイテムのようです。チューブは主に下半身を鍛える用です。

 

そして、縄跳び

外出自粛で家の中でもできるように「エア縄跳び」です。コードもついているので、外で普通に縄跳びもできるのですが、もっぱら、室内で縄跳びしています。写真右側の持ち手には、カウンターがついていて、体重と縄跳びをする時間をセットして跳び始めると、時間がきたらアラームがなって、消費カロリーも表示されます。この縄跳びも、人気のようで、お友達が買おうとしたら品切れになっていたそうです。

 

そして最後は、簡単に、コリをほぐすために、テニスボールを買いました。

 

こんな感じで「おうちでエクササイズ」をすると、案外、歩くときに使っていない筋肉を使っていることもわかり、骨盤周りが張る感じになるので、ストレッチをするときに、お尻のほっぺの部分のテニスボールを当てて、グリグリしています。結構痛いのですけど、グリグリし終わるとこりがほぐれてすっきりします。

 

 

作る時間

お籠りの時間もこれだけたくさんあると、何か作りたいと、創造意欲が出てきて、お料理したりしていたのですが、何か簡単にできる物はないかな?ということで、ミシンを使わないで作るトートバッグを作ってみました。

 

その名も、Origami Sewing

 

出来上がったのが、こちら。コーティング素材の布を使って、一枚の布を折って、”カシメ”(銀色の小さいまる金具)で止めるだけです。1時間もあれば出来上がり。キャンバスのトートバッグとは、また、違った雰囲気で、可愛いです。

 

 

 

アフターコロナに向けての準備品

これから、外出自粛が解除されると、電車に乗る機会も増えるはず。通勤時に必要なのは、やはり、マスク。サステナブルということを考えると、使い捨てのマスクより、洗って使えるマスクを選びたい。今となっては、いろいろな企業がオリジナルのマスクの販売をしていますが、1ヶ月ほど前は、マスク不足で店頭で買うこともできず、また、普通の白いマスクもつまらないなと、畳むだけの簡単なハンカチマスクを利用していました。

 

ハンカチは、二つに折った真ん中のラインに向けて上下から折って、裏返してまた、上下から真ん中のラインに向けて折り、左右から顔を覆う幅にあわせて真ん中に向けておるだけ。耳にかけるゴムも品切れだったりしたので、リボンを使用。左右から折る時に輪っかにしたリボンの中を通して出来上がり。マスクをすると、ピアスやイアリングが邪魔になるので、リボンの結び目を耳たぶの下にして、ハンカチの間にはキッチンペーパーや換気扇のフィルターをカットして一枚挟んで使っています。

 

 

そして、可愛いシャツが大好きなFUKUZOの手作りのマスクも購入。

シャツと同じ柄のマスクで全身コーディネートできます。

他にも、IKEUCHI ORGANICのコットンのマスク、岡山のジーンズのマスク、などなど、マスクばかり買っていて、マスクもコーディネートの大切なアイテムになっています。

 

おまけ。

電車のつり革は、いろいろな人も触るし、ちょっと注意をしたいところ。そこで、念のために、つり輪用のこんなアイテムを購入しました。女子の夏服にはポケットがないものも多いので、リボンをつけて手にセットできるようにしておきます。

 

 

自粛解除も待ち遠しいですが、自粛で日頃の生活を見直す機会にもなったので、感染症や風邪から自分を守る、そして、人に移さないようにするというエチケットには気をつけて行きたいですね。

 

 

 

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《シエナ ロゼ》のバングルと...
  • サムネイル
    PR
    スペシャル感のある赤がキャ...
  • サムネイル
    PR
    《無印良品》の“あったか服”...
  • サムネイル
    PR
    《スカーゲン》のペアウォッ...
  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《シエナ ロゼ》のバングルとある日のサプライズ。
サムネイル
PR
スペシャル感のある赤がキャッチー!《コンバース》の”クリムゾンレッドパック”を手に入れて、秋の私も全力疾走!
サムネイル
PR
《無印良品》の“あったか服”と彼女が大切にする日々のこと
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。