CULTURE & LIFE

クリエイティブチーム Do it Theater(ドゥイット・シアター)がテーマごとにおすすめの映画を3作品紹介する、連載《土曜日のシネマサロン》。
第44回目のテーマは「新生活を応援!キラキラと働く女性が主役の映画」です。

Do it Theaterのユーコンです。この連載はDo it Theater 女子部が様々な切り口のテーマで、おすすめ映画をリレー方式でご紹介しています。第44回目のテーマは「新生活を応援!キラキラと働く女性が主役の映画」ということで、口コミで話題を呼び大ヒットを記録した『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』、戦時下の強い女性が魅力的な『人生はシネマティック!』、潮とコーヒーの香りに癒される『さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~』の3作品をセレクトしました。

新年度も始まり、新しい環境での生活が始まった方が多いと思います。社会人デビューした方、転職した方などこれから新しい仕事をしていく人たちに観てもらいたい、女性がかっこよく働いている映画3作品をご紹介します。

 

当たり前の現状に疑問を持ち、新しい世界を切り開こうとする女性たちの物語。

Illustration_MARU

title:『ヘルプ ~心がつなぐストーリー〜』

【story】
南部の上流階級家庭で育った作家志望のスキーター。黒人差別が当たり前の環境で育った彼女だったが、白人家庭の黒人メイドに対する態度に疑問を抱いていた。そこでスキーターは、ある黒人メイドの協力を元に、差別社会の現状を一冊の本にまとめるため、奔走し始める。

* * * * * * * * * * * * * * * *

口コミで評判が広がり、アメリカで大ヒットを記録した本作。黒人差別が根強かった1960年代のアメリカ南部が舞台のため露骨な差別表現も多く登場しますが、そんな暗い歴史を吹き飛ばすかのようなパワフルな女性登場人物たちが魅力です。
一人の小さな声ではかき消されてしまう主張も、同じ信念を持つ仲間たちが集まって声を揃えることで、社会を大きく動かす力となるということを見せてくれます。働く女性のガールズパワーがつまっているので、仕事で悩んでいる人にはぜひ観てもらいたい映画です。
60年代のカラフルなワンピースドレスやボリューミーなヘアスタイルがパッと華やかで、エマ・ストーン演じるスキーターの飾らない記者ファッションも素敵です。

 

女流脚本家の、まるで映画のような人生。

© BRITISH BROADCASTING CORPORATION / THEIR FINEST LIMITED 2016

title:『人生はシネマティック!』

【story】
舞台は第二次世界大戦下のロンドン。情報省映画局で映画の脚本を任されることになったカトリンは、男性優位の映画業界で女性の観点を活かし、周りからも一目置かれる脚本家へと成長していく。しかし私生活では、アーティストである夫とのすれ違いや、日夜続く爆撃への恐怖など、まるで映画のようなシネマティックな環境がカトリンを取り巻いていた。

* * * * * * * * * * * * * * * *

ただでさえ男女差別が顕著だった昔の映画業界で、ひどい差別を受けても環境に文句を言うことなく、自分の職務を全うしようとする、カトリンの仕事への情熱に見惚れる作品です。戦争下で映画は人々の希望となりうるものでした。その希望を絶やすまいと、か細い身体で奮闘するカトリンの勇姿は、きっと働く女性たちを勇気づけてくれるはずです。
当時の映画製作の現場が描かれているところも興味深く、CGのない時代にはこんな工夫をして映画を作っていたのかとディテールにも注目したくなる作品です。

 

コーヒーの匂いにほっとする、豊かな働き方を学べる映画。


Illustration_MARU

title:『さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~』

【story】
石川県能登半島の海っペりに喫茶店「ヨダカ珈琲店」を開いた岬。お店の向かいには古い民宿があり、シングルマザーの絵里子が子供たち二人と暮らしていた。境遇は違えど、訳ありの人生を歩んできた岬と絵里子は、喫茶店の仕事を通じ心を通わせていく。

* * * * * * * * * * * * * * * *

能登半島の最先端・珠洲市をロケーションとした、日本海の美しい青さと波の音が映画全編を優しく包み込んだ本作。お互い心に溝を抱えた岬(永作博美)と絵里子(佐々木希)は、喫茶店でのコーヒー焙煎の仕事を通じて、穏やかな心を取り戻していきます。自然溢れる環境で、コーヒーの焙煎をするという丁寧な仕事をこなす二人を見ていると、心が洗われ、日常の喧騒から解き放たれるようなとても心地よい気分になれます。
物語の舞台になる「ヨダカ珈琲店」は船小屋を改装した喫茶店なのですが、海の真上に建った小さなお店は、女の子なら絶対にときめいてしまうビジュアルです!実際に珠洲市には「ヨダカ珈琲店」のモデルになったカフェがあるそうなので、気になった方はぜひゆっくりと能登半島へ足を運んでみてください。

 

今回のテーマは「新生活を応援!キラキラと働く女性が主役の映画」ということで、『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』、『人生はシネマティック!』、『さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~』の3作品をご紹介しました。どの作品にも働く女性が登場しますが、一生懸命仕事をする姿の裏で、女性ならではの苦労も描かれています。新生活を迎え、仕事での悩み事や心配事も出てくる時期かと思いますが、この3つの作品から、仕事への情熱ややりがいなどを感じてもらい、新生活の後押しとなれば嬉しいです。

 

© 2021 DreamWorks II Distribution Co., LLC

『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』

監督:テイト・テイラー
出演:エマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、オクタヴィア・スペンサー
2011年 アメリカ映画 約146分
発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン
DVD発売中/デジタル配信中

『人生はシネマティック!』

監督:ロネ・シェルフィグ
出演:ジェマ・アータートン、サム・クラフリン、ビル・ナイ
2016年 イギリス映画 117分
発売元:キノフィルムズ/木下グループ
販売元:ポニーキャニオン
Blu-ray¥4700、DVD¥3800

『さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~』

監督:姜秀瓊(チアン・ショウチョン)
出演:永作博美、佐々木希、桜田ひより
2014年 日本映画 118分
U-NEXTで配信中

text :ユーコン(Do it Theater)

前職は外資系映画会社にて映画・海外ドラマなどのコーディネート業務。最近の趣味は映画をテーマにした料理。好きなジャンルはマンブルコア、SF、アメリカ80年代モノ。日本では配信オンリーとなった『スポンティニアス』というトンデモ設定のラブコメ映画がとてもいい映画でした!


●Do it Theater(ドゥイット・シアター)
“あたらしいシーンは、Theaterからはじまる”をテーマに、シアター体験を作り出すプロデュースチーム。FUDGE主宰の「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」では野外シアターを上映!また 累計4万人以上が来場した野外シアター「品川オープンシアター」や横浜赤レンガ倉庫とマリンアンドウォークヨコハマの2会場同時開催の「シーサイドシネマ」、 ロックバンドSuchmosとタッグを組んだ「DRIVE IN THEATER Suchmos」など、映画を観るだけではない、総合演出された新しいスタイルのシアター体験を全国に作り出しているチームです。
www.ditjapan.com

 

design_Koinuma Kenichi

Illustration_MARU

edit_Takehara Shizuka

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のアウターでボ...
  • サムネイル
    PR
    《ヒュンメル》
  • サムネイル
    PR
    あの子の3つの旅コーデ。《ミ...
  • サムネイル
    PR
    春は足元もオシャレに!! メン...
  • サムネイル
    PR
    《アキュアーズ》の足にやさ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ナナミカ》のアウターでボーイもガールも
サムネイル
PR
《ヒュンメル》
サムネイル
PR
あの子の3つの旅コーデ。《ミルクフェド》と一緒にあの街へ
サムネイル
PR
春は足元もオシャレに!! メンズライクが好きな私のガーリースタイル3選。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × AcureZ】
サムネイル
PR
《アキュアーズ》の足にやさしいスニーカー&パンプスにFUDGE FRIENDもぞっこん!お手本コーディネート5選
サムネイル
PR
日常にも、旅にも寄り添ってくれる《トゥミ》の名品バッグを見つけに行こう!
サムネイル
PR
#オプカン女子 って知ってる?FUDGENA:宮崎 葉はモノトーンカジュアルなコーデでイベント参戦!
サムネイル
デニムや、ブルー系のコーデが超おしゃれ!【パリジェンヌの一週間コーデ】
サムネイル
Vol.52 2024マストバイな開運財布25選! New Wallet, New Me
サムネイル
【マフラーとアウターのお洒落な組み合わせ20選】防寒もできちゃう冬のお手本コーデをチェックして
サムネイル
プチギフト2024!予算3000円で選ぶ貰って嬉しいプレゼント20選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレー系の《ニューバランス》がお洒落さんに人気!この冬真似したいお手本コーデ5選
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
【冬のお手本コートスタイル6選!】寒さをお洒落に乗り切るトレンチvsステンカラーコートの着こなし【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
ミリタリージャケットはどう着る?凛としたシャツが相性良し!【FUDGE 1月号連動企画-COAT AND JACKET-No.009】
サムネイル
【冬のキャップ4選】帽子で冬コーデのマンネリを解消しよう!FUDGE FRIEND UMIが《オーバーライド》でセレクト
サムネイル
【ベストコスメ ヘアアイテム 2023】美のプロが太鼓判! 今年使って良かったアイテムを発表!
サムネイル
《TAION》のマストバイ5選を編集部員が試着レビュー!【ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部 vol.19】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
【気温5度の服装】デニム or テーラードジャケットをコートにIN!おしゃれも防寒も叶う重ね着コーデ8選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。