ONKUL

最終回は、旅する上で決めるのに時間がかかるホテルとご飯を考えてみました。

何かと旅先ではあれもこれも見たい、聞きたい、買いたい、食べたいに重きをおく人、

それぞれありますが、時にはこんな湖のほとりでまったり過ごすというのも悪くないです。

ウィーンにはホントに多くの公園があるので、こんな時間も必要かなと思ったりします。

ここは中心部からもたった10分くらい電車に乗っただけで来られる

international center 。近代的な建築と古い建物がミックスした場所で、

公園では、散歩したり読書をしたりする人、ヨットも停まってたりします。

 

で、そこから移動して、ウィーンの中心にありながら、

かつては皇室専用だったモーツアルトの像で有名なブルグ公園に。

その北側にあるレストランがPALMENHAUSというところなのですが、

ドイツ語で「温室」を意味するガラス張りの建物は、

ローカルな人にもツーリストにも人気のレストランに来ました。

ウィーンに来たら1度は行ってもらいたい場所かも。

 

オープンは1998年と比較的新しいのですが、

建物が立てられたのははるか昔。間近で見ると壮観です。

 

夏はテラスで気持ちよく、冬は温室内で緑が生い茂り、まさに緑の楽園。

こんな感じで温室でワイワイ。

ここでのランチは、市場から仕入れた新鮮な食材を使い、

季節によってメニューは変わるものの、

その時々の独創的なウィーン料理を提供しています。

ローストしたゴーダチーズにスライスしたパンで挟んだもの。

バルサミコヴィネガーが効いてます。

特に、ここのスイーツはいつも人気で、中でも“Palmenhouse Tart”が一番美味しいのでぜひお試しを。

(写真は違うものですけど……)

自然光がたっぷり入るきれいなガラスの建物と、にぎやかな雰囲気がとても良いところ。

ワインの種類も豊富に揃っています。

Burggarten 1,1010 Wien

月〜金:10時〜24時

土:9時〜24時

日祝:9時〜23時

 

旅に出ると、やっぱり泊まるところも色々ですね。

今回はノイバウガッセからもほど近いHOTEL AM BRILLANTENGRUNDというところに

泊まりました。ウィーンらしくない感じが良いのかめちゃくちゃ人気のようです。

オーナーのMarvin Mangalino(マーヴィン・マンガリーノ)さんは、

ウィーン生まれですがフィリピンから移住をしてきた家族の元で育ちました。

このホテルは、決まったコンセプトというのはなくて、自分たちが思うように、

やりながら変えていっているそうです。なので、クラシックというより、

それこそ日本にもありそうな感じです。天井も普通。若干低いかも。

マーヴィンさんのお母さんがシェフとして、フィリピン料理を提供し、

友達がそれぞれレセプションやレストラン、アートディレクターなどを請け負っています。

 

とてもアットホームな雰囲気でホテル経営をしていて、

中でも特徴的なのはインテリア。オーナー自ら集めたコレクションがほとんどで、

壁面に飾ってあるアートや写真、家具などはヴィンテージ物です。

 

客室はシンプルなデザイン。ビンテージのベルトイヤーの椅子やランプが素敵。

中庭の奥には小さなお店があり、定期的にコレクションを展示したり販売したりしているそう。

この両側が客室になっています。ちょっとウィーンにいるのを忘れそうな感じ。

晴れている日にはとても良さそうな中庭で食事とか。

定期的にこの中庭ではイベントなども行なっているそうですよ。

ちなみに、ホテルを出たところには、ビジターOKのフィットネスジムもありました。

これから一番良い時期のウィーンにぜひ!!

協力:ウィーン市観光局

 

text:塚本太朗

RIDDLE DESIGN BANK 代表。FOUNDER 。駅ナカなどの商業施設でライフスタイルを中心にまた店舗デザイン、イベントプロデュース/ブランドディレクションを手がける。また、ドイツ語圏から買い付けてくる雑貨店「マルクト」も運営。POP UPイベント等で参加中。

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGEランニング部がスタート...
  • サムネイル
    PR
    《ミルクフェド》のTシャツに...
  • サムネイル
    PR
    ハンサムレディなあの子と《...
  • サムネイル
    PR
    《ミディウミ》関東の旗艦店...
  • サムネイル
    PR
    デニムと相性抜群な春色カラ...
MORE MORE
サムネイル
FUDGEランニング部がスタート!5月18日(土)に《カフェ キツネ 青山店》から編集部と走らない?
サムネイル
PR
《ミルクフェド》のTシャツにはデニムとチノパン?お手本にしたい着こなし5選
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
PR
《ミディウミ》関東の旗艦店、自由が丘店はもうチェックした?FUDGE FRIENDが見つけた春コーデ3選
サムネイル
PR
デニムと相性抜群な春色カラーのリバーシブルトートバッグが主役!【My Little Box SPECIAL SNAP】
サムネイル
PR
アイビースタイルもマリンルックも!《ティンバーランド》のボートシューズが正解なんです
サムネイル
PR
春先にぴったりな《ヘリーハンセン》のボーダーシャツ!こなれた着こなし6選
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
初夏のアウトドアMIXスタイル3選。《コロンビア》が可愛いんです!
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。