ONKUL

旅を楽しめない今だからこそ、次にどこに行こうと考えてみては? 温泉と美食、かわいいものがたくさん見つかる、加賀温泉郷(石川県加賀市)の魅力を温泉地ごと(山中温泉、山代温泉、片山津温泉)にご紹介します。

今回注目したいのは、加賀市の工芸。加賀市は伝統工芸でも有名ですが、なかでも山中温泉は、国内有数の漆器の産地として知られています。木地師(きじし)と呼ばれる職人が作る山中漆器は、木の素材感を生かした木地挽物(きじひきもの)技術が特徴。山中温泉を訪れる、湯治客のお土産として作られてきました。

最近では漆器のイメージを覆す、シンプルでモダン、普段使いしやすいものもたくさん登場。そんな漆器を作るお店の一つが、1930年創業の「畑漆器店」です。
伝統的な山中漆器も揃いますが、技術を活かしつつ、ピンクやミントグリーン、レモン色など、カラフルで遊び心のあるブランド「col.」は、北欧食器のような雰囲気。食器としてはもちろん、小物入れとしてインテリアにも映えそうです。

左:ピンク、グレー、ナチュラルの3色セットの器「BORDER」(7,700円)。右:ソーサーが蓋にもなる「KOMA」(3,850円)は、飲みものやアイスクリームを入れても。

北陸地方の雨をモチーフに、オリジナルのグラフィックパターンを施した「rain」期間限定で販売。重ねて収納もでき、蓋は受け皿としても使える優れもの。お弁当箱や裁縫箱としても。「SOJI hako M rain gold」(6,600円)

漆器ができるまでの工程も展示。カラフルなものは木地そのままの雰囲気を出すため、あえてウレタンで塗装。

漆器は扱いが難しそう…と思ってしまいますが、実は水洗いもでき、お手入れも簡単。食洗機や電子レンジは使わず自然乾燥することだけ気をつければ、気軽に使えるそう。漆器は中に入れたものが湿気にくいので、コーヒーなどの粉を入れるのにもおすすめです。

続いて訪れたのは、山代温泉にある「コンセプトサロン 月月」。石川と沖縄、世界の美しいものをコンセプトにする「A&Ko」の直営店です。特に、加賀市の伝統工芸である山中漆器や九谷焼をはじめ、石川の工芸をより身近に感じさせてくれるお店です。

作られた場所や作家に縛られず、いいと思うものを日用品として選んでほしいという思いから、器からインテリア雑貨、ジュエリーまで、同じ目線でセレクト。買い求めやすい価格にもこだわっているのだそう。

地元の職人の技術を活かした、オリジナルアイテムもいろいろ。

九谷焼の素焼きにオイルを垂らして、ほのかな香りを楽しむ「AROMA BOX」。蓋に描かれたバラの絵は、アーティストのLee Izumidaによるもの。

加賀の職人によって作られている、プレートやグラスもお土産におすすめです。

落としても割れない最新素材トライタンとガラスを掛け合わせた「ARAS(エイラス)」のプレート。熱伝導率が低く、美味しいと感じる温度を保つことができる。右はイスタンブールのジュエリー。

こちらもトライタンを使った、うすはりガラスのように見える割れないグラス「PLAKIRA」のゆらぎ。Mサイズ660円とお手頃。

次に向かったのが、日本で唯一の九谷焼専門美術館「石川県九谷焼美術館」が位置する大聖寺エリア。国内外の古道具や骨董、現代作家の器やオブジェなどの作品を扱う古道具店「タユタフ」に行きました。

お店は不定休。必ず問い合わせを。

こぢんまりとした店内には日本のほか、中国や韓国などの古いものが所狭しと並びます。見ているだけで楽しいですが、きっとお気に入りのものが見つかりそう。

最後に紹介するのは、片山津温泉エリアにある「中谷宇吉郎 雪の科学館」。中谷宇吉郎は片山津温泉に生まれ、世界で初めて人工的に雪の結晶を作るのに成功。生涯を通して雪の研究をした物理学者です。ここでは多彩な業績に触れられるほか、ダイヤモンドダストの実験を見ることができたり、雪の結晶の形をした氷のペンダントを作ったりと、子どもも大人も楽しめます。

雪の結晶をイメージし、六角形の塔を3つ配置して設計。手前には、中谷博士が氷の研究をしたグリーンランドから運ばれた石と人工霧。

雪の結晶をモチーフにデザインした、エントランスホールの天井。

雪の結晶が描かれた輪島塗の蒔絵文箱。

思わず見入ってしまう雪の結晶。自然の形が美しい。

貴重なダイヤモンドダストの実験を見ることもできる。

展示を通して、自然の神秘と雪の結晶のモチーフとしてのかわいらしさを実感。ミュージアムショップでは、雪の結晶が描かれた九谷焼の箸置きを買い求めました。

ティールーム「冬の華」では、加賀珈琲とスイーツが、九谷焼の器で楽しめます。

「かわいい」が見つかるお店と、科学館をご紹介しました。次回は、ワーケーションにも使える素敵なカフェやスペースをご紹介します。

 

この記事が気になる方は石川県加賀市の旅 「加賀温泉郷の旅」 もチェックしてみて。

 

text・photo:赤木真弓

フリーランスの編集・ライター。暮らしまわりの雑誌や書籍などで執筆をするほか、旅好きライターユニットauk(オーク)としても活動している。著書に『ラトビア・エストニア・リトアニアに伝わる温かな手仕事』、『好きを追求する自分らしい旅の作り方』(ともに誠文堂新光社)、『オランダ・ショート・トリップ』、『ブリュッセル クラシックな街歩き』(産業編集センター)ほか。greenpoint books & thingsとして、イベントなどで古書の販売もしている。

 

協力:一般社団法人加賀市観光交流機構

 

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    足元のおしゃれが楽しい季節...
  • サムネイル
    PR
    北欧発《アラビア》の食器と...
  • サムネイル
    PR
    スープに恋するあの子の行き...
  • サムネイル
    PR
    《 H.P.FRANCE 》 40th Anni...
  • サムネイル
    PR
    That “BERING《ベーリ...
MORE MORE
サムネイル
PR
足元のおしゃれが楽しい季節、《 KEEN(キーン)》の人気スニーカーが主役!【FUDGE FRIEND 大島花菜の冬のお出かけ2スタイル】
サムネイル
PR
北欧発《アラビア》の食器とインテリアで叶える憧れの日常【FUDGENA SPECIALIST : riko × ARABIA】
サムネイル
PR
スープに恋するあの子の行き先は“ちびまる子ちゃんの町”静岡県清水? さくらももこも《野菜をMOTTO》も生まれたあの場所へ。
サムネイル
PR
《 H.P.FRANCE 》 40th Anniversary !“好き”が見つかる、とっておきのプレゼント
サムネイル
PR
That “BERING《ベーリング》 girl” at my regularcafé. 気になるあの子と腕時計
サムネイル
PR
クラシックなのに軽やか。《ムーンスター》の「SPxx」からスニーカー発想の新作ローファーが登場!
サムネイル
PR
初心者が買うべきランニングシューズは《アシックス》の「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」。ふだん着に合わせてもこんなに可愛い!
サムネイル
PR
冬コーデの差し色にもぴったり!《グッド グッズ イッセイ ミヤケ》からカラフルな新作アイテムが登場
サムネイル
PR
《エディー · バウアー》×『メンズ・ファッジ』の限定コレクション!Let’s welcome winter
サムネイル
PR
欲しいのは上質なニット!《NARU FACTORY》のフェアアイルニットの秘密を紐解く、11の質問 【もの作りの場を訪ねて|FUDGE dig.】
サムネイル
PR
ランニングデビューに迷ったらこのシューズ!ABCマートで見つけた、軽くて可愛い《アシックス》の「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」
サムネイル
PR
有楽町駅前にできた大型の〈ホカ 丸の内〉にはもう行った?10月に開催したランニングイベントをレポート
サムネイル
PR
ホリデーシーズンのお洒落は《ラコステ》と。気取らないふたりの素敵な着こなし
サムネイル
PR
イギリス発《 J.J.Mercer(ジェイジェイマーサー)》のトップスがおしゃれの主役!FUDGENA & FUDGE FRIENDの秋コーデ
サムネイル
PR
11月の運勢とあなたに合う《KUOE》の腕時計は?まとめてチェック!【《KUOE》Collaboration |FUDGE.jp 12星座×血液型占い】
サムネイル
PR
いまから着れる冬アウターは、《ミルクフェド》で探してみない?
サムネイル
PR
ラコステの香りと2人の日常。How to spend with LACOSTE L.12.12
サムネイル
万能なチノパンツが欲しい!《Traditional Weatherwear》のユニオンスラックをチェックしたい【FUDGE dig.|長く愛用できるチノパンツ名品リスト- 03】
サムネイル
秋のデニムスタイルは、大胆なロールアップと差し色でこなれ感を演出して【FUDGE 10月号連動企画 – 濃紺デニムがあれば。| DAY 7】
サムネイル
【2025】美容師がおすすめするヘアスプレー8選!髪質や仕上がり別にプロが解説

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。