kiitos.

食べ物から得る栄養は、生きるために必要な活動力の源。食事が偏ると、エネルギー不足を引き起こし、疲労の根本の原因となることも。細胞の尺度から必要な栄養について見つめ直し、バイタリティを養う食べ方について考えてみよう。

糖質過多などの食べ方がエネルギー不足=疲れを引き起こす

原因不明の慢性疲労は、食事を変えることが改善のカギに。身体のさまざまな不調に栄養療法を取り入れている「みぞぐちクリニック」院長の溝口徹先生は、糖質の摂りすぎをはじめとした、現代人の食生活の偏りを指摘します。

「疲れとは、いわば身体の中でエネルギーを効率よく生み出せていない状態のこと。特に気をつけたいのは糖質の過剰摂取です」(溝口先生、以下同)

私たちの日々の食事は、糖質が中心となっているものばかり。しかしこれは非常時に使うエネルギーで、日常的にたくさん必要なものではありません。糖質過多は多くの病気やトラブルを招きますが、実は疲れとも深い関わりがあり、本来エネルギーの主力である脂質をうまく使えなくなることから連鎖して、ビタミンを失ったり、内臓を疲弊させることにもつながります。

「糖質の摂りすぎに加え、エネルギーを生み出す、糖質・脂質・タンパク質という3大栄養素の働きをアシストするビタミン、ミネラルを含む5大栄養素をバランスよく食事に取り入れることも大切です」

食べたものでできている私たちの身体。そのことをあらためて意識に刻み、理想の食べ方を実践してみよう。

SPECIAL TEACHER

「みぞぐちクリニック」院長
溝口 徹先生

食事やサプリメントによって、細胞を構成し機能させる分子=栄養素のバランスを整え、人が本来持っている治癒力へアプローチする治療法・オーソモレキュラー栄養療法を実施。治療が難しいさまざまな疾患に対し多くの改善症例を持つ。

RECOMMENDED BOOKS
『「疲れ」がとれないのは 糖質が原因だった』
溝口 徹(青春出版社)

脳や身体を動かす“エネルギーを生み出す”仕組み

まずは食べ物がどのような経過をたどり、エネルギー(ATP)になるのかを、細胞レベルに落とし込んで詳しく学んでおこう。

人間の身体は約60兆個もの細胞でできており、その細胞の中には、ミトコンドリアというエネルギー代謝を行うための最小器官が存在。すべての細胞の一つひとつでエネルギーがつくり出され、このエネルギーの生産回路のことをTCAサイクルといいます。これは、酸素呼吸を行うすべての生物が持っている仕組み。

TCAサイクルに入るには、3大栄養素のタンパク質・糖質・脂質が、胃や腸で吸収されて全身の細胞に運ばれ、ミトコンドリアの中でCoAという有機物質になる必要が。これはTCAサイクルに入るための専用の乗り物のようなものだと考えましょう。アセチルCoAは回路に入ると8段階を経て違う物質に変化していき、最終的にオキサロ酢酸となって、新たに入ってきたアセチルCoAと反応してクエン酸となるループを続けていきます。そして、回転する中で二酸化炭素を吐き出し、電子伝達体という物質を生み出し、この物質は回路内で発生した水素原子を運ぶ役割を持っています。水素原子は原子核・プロトンと電子により構成されていて、そこで得た電子がミトコンドリアの内膜にある電子伝達系という場所でATPを生産します。

生きるために必要なエネルギーを作る仕組み「TCAサイクル」

ミトコンドリアの中で行われていること

電子伝達系では、電子伝達体の動きにより水素イオンが膜間腔に移動。このとき、水素イオン濃度は膜間腔では高く、マトリックス内は低いという状態に。濃度を均等にするためマトリックス内に水素イオンが戻るとき、ATPが発生。

1分で理解できる“ATP”とは?

簡単に言うと、エネルギーの源。体内のすべての細胞はATP(アデノシン三リン酸)をエネルギー源とし、体温を維持したり代謝や成長を行っている。食事から得た脂肪や糖が持つエネルギーを使うにはATPに変換しなければならない。

illustration : Nao Oyama edit&text : Ai Watanabe re-edit:Yuri Iwata[press lab]
※kiitos. vol.21(2021年11月7発売)より抜粋。

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。