kiitos.

体調がイマイチな日が多い。急に見た目が老けた気がする。そういえば寝つきも悪くなったような……。そんなアレコレ、実は身体中に張り巡らされた“毛細血管”の衰えが原因かも。酸素や栄養を運んだり、体温を調整したり。“生きる”ためのメカニズムで重要な役割を担う毛細血管は、アナタの生命活動を支える大事なパーツ。その実態を、探ってみよう。

[関連記事]
あなたにも“ゴースト血管”が増えている?知っておきたい毛細血管の役割|愛と健康の毛細血管①
健康な毛細血管の劣化が進むと、どうなるの?|愛と健康の毛細血管②

一度退化したら消滅していく一方かと思いきや、実は毛細血管は暮らし方次第で増やすことができるというから嬉しい。しかも毎日の生活の中で、簡単に。今日から実践してみましょう。

健康で丈夫な毛細血管は何歳からでも増やすことができる

さてここで朗報です。「毛細血管って、どんな働きをしているの?|愛と健康の毛細血管①」のチェックで要注意判定が出た人も諦めることなかれ、毛細血管は新生するのです。

「新生した毛細血管は枝分かれしてニョキニョキと増えていきます。内皮細胞が傷ついて血管に隙間ができるとそこから血液が漏れ出て、血流が止まってしまいます。そうするとまわりの細胞が炎症を起こしてしまうのですが、それを防ぐために傷口から新しい枝が生え、炎症を起こしている細胞を助けるために新たな毛細血管のルートをつくるというメカニズムが解明されています」。ただしこの新生血管は健康なものばかりではなく、眼底出血の原因となるような病的なものの場合もあるというから厄介。

「健康的な毛細血管を増やすためのメソッドとして私が提唱しているのは、血流をよくする・血管をゆるめる・血管をゆるめる時間をつくるという3つです」。そのカギとなるのが、血管を収縮したりゆるめたりして血流を調整している、ふたつの自律神経。

交感神経は血管を収縮させることで末端よりも中心に血液を集めて身体を活動的にさせ、副交感神経は血管をゆるめて毛細血管への血流を増やすことで心身をリラックスさせてくれます。

「昼間は交感神経を優位にしてしっかり活動し、夜は副交感神経を優位にして同じくしっかり休息を取る。このサーカディアンリズム(概日リズム)を崩さない暮らしができたら、ベストです。呼吸法や簡単な運動など、できることを取り入れて、健康な毛細血管を増やしていってください」

健康な毛細血管を増やそう!根来式3メソッド

method①血流をよくする

ひとつ目は、血液の流れをスムーズにすること。そのためには血液はなるべくサラサラである方がよく、血管自体が丈夫であることが大切です。簡単な運動と入浴で血液の循環を促し、バランスのよい食事を摂ることで血液の質をアップ!

method②血管をゆるめる

ふたつ目は、自律神経を整えて血管をゆるめること。昼夜のメリハリがついた、体内時計に合わせた生活をするのが理想的です。リズムに合わせた呼吸法や瞑想、腹式呼吸などを取り入れて、副交感神経のスイッチを自分で入れられるようにするのもよいです。

method③血管をゆるめる時間をつくる

3つ目は、ゆるめた状態をキープする時間をつくること。副交感神経を優位にして血管をゆるめたら、それを保ったまま眠りにつきましょう。栄養や酸素が全身にしっかり行き渡ると同時に、毛細血管や細胞の修復・再生などメンテナンスもできます。

毛細血管が新生する仕組み

お話をうかがったのは…医師・医学博士 根来秀行先生

ねごろ・ひでゆき。ハーバード大学医学部 PKD Center Visiting Professeor、ソルボンヌ大学医学部客員教授。事業構想大学院大学理事・教授。専門は睡眠医学、抗加齢医学、内科学、腎臓病学。主な著書として『ハーバード&ソルボンヌ大学 根来教授の超呼吸法』(KADOKAWA)、『人は毛細血管から若返る』(青春文庫)ほか。

今後の記事では今回ご紹介した3つのメソッドについて詳しく紹介します。お楽しみに!

illustration:Emma Mori edit & text:Kei Yoshida re-edit:Yuri Iwata[press lab]
※kiitos. vol.19(2021年3月21発売)より抜粋。

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    自分だけの特別なクルマ《DAM...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
自分だけの特別なクルマ《DAMD》で毎日をハッピーにしない?
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。