kiitos.

外で身体を動かすのに最適な季節が到来! 効率よく身体を動かしたいときは自転車を活用するのがおすすめ。風を切って走れば、楽しく健康になれる近道です。自転車で、春は遠くに出かけてみましょう。
PART.1では自転車のいいところをピックアップ、PART.2では体力に自信が無い人でもチャレンジしやすい自転車を紹介。実際に挑戦するとき、注意すべきことはなんでしょうか? ポイントをつかんで、健やかな身体をキープしましょう。

 

POINT① 乗る前の準備

乗る前の準備

サドルの位置は足が地面につくギリギリまで高く

スポーツ自転車と「シティサイクル」との違いはサドルの位置。自転車の運動効果を発揮するなら、高さを調整しましょう。目安はサドルに座ったとき、つま先が地面につく位置がベストです。「シティサイクル」でもギリギリまでサドルを上げて、高さを体感してみましょう。

立つときはお尻を外して

サドルに座らず、バー(トップチューブ)をまたぐように地面に立つのが基本。走りはじめは、ペダルに足をかけて踏み込み、立ちこぎの姿勢からサドルに座りましょう。停まるときは少しずつブレーキをかけ、ペダルに重心を置きながらお尻を外します。

 

POINT② ペダルをこぐとき

ピンと脚が伸びた状態でスッと踏みおろす

ピンと脚が伸びた状態でスッと踏みおろす

サドルを高く設定したことで、ペダルをやや前方に伸ばしたとき、太ももから膝、ふくらはぎまで脚がピンと伸びる形になります。この状態が、ペダルをこぐのにいちばん脚を効果的に使えるポジション。脚をペダルにかけたら、下方向に思いきって脚を踏みおろしましょう。太ももの後ろや、お尻の筋肉を意識することで、さらに効率よく動かせます。「力一杯こぐ」というより、脚を意識して回転させるイメージが重要。

次に、ピンと伸びて張った脚を流すように思いきって巻き上げます。それを繰り返すことで、太ももの前、後ろ、ふくらはぎの脚全体を使った運動に。ペダルを使っていますが、ランニングと同じような効果が得られます。

「きちんと脚を踏みおろして動かしている意識を持つことで、瞬間の運動の効果としては、平地の1.5〜2倍程度の効果となります」(髙石先生)。ランニングのように着地時の衝撃がないので、走るのが苦手な人でも安心!

前傾になることで効果が出しやすい!

前傾になることで効果が出しやすい!

前傾姿勢になると空気抵抗が少なく、スピードを出すことが可能になります。また「シティサイクル」はお尻のみで体重を支えるのに対し、お尻と腕と脚の全身で、分散して体重を支えることができるので疲れにくいのもポイント。長い距離も走りやすく!

ペダルはつま先でこぐ

ペダルはつま先でこぐ

ペダルに置く脚の位置は、母趾球と呼ばれるつま先(親指のつけ根の下の膨らみ)付近を意識すると効果的。力まずに力を抜いて回しましょう。土踏まずでペダルをこいでしまうと、脚の筋肉をうまく使うことができず、膝などを痛めてしまうこともあるので注意。

 

POINT③ リズミカルに脚を動かす

3段のギアなら一番軽いものをセレクト!

3段のギアなら一番軽いものをセレクト!

自転車を有酸素運動にするには、ギアを軽くして、ペダルをこぐ回転数を増やすとよいでしょう。車体の軽いクロスバイクなら、1秒に1回転から1回転半、1分間で70回転を約10分ほど回転させるのがベスト。回転数を上げて風を切って走れば、遠心力が上がり脂肪がつきにくくなります。

はじめは無理しない回転数で、軽やかに脚を動かすことを目指しましょう。ギアを重くしてしまうと、無酸素運動になり、効果的に脚を使えなくなってしまいます。

ディスコミュージックのようなアップテンポな音楽に合わせて、「右・左・右・左…」とリズミカルにペダルをまわすのもおすすめです。気分が乗ってアドレナリンが出ている状態になり、つらさを感じず気分も爽快!

 

乗るときの注意点

思っているより身体は疲れているので休憩や水分補給を忘れずに!

思っているより身体は疲れているので休憩や水分補給を忘れずに!

公道を夢中で走っていると、景色が移り変わり疲労に気づかない場合も。また、走っている間は空冷効果で汗をあまりかかないので、知らないうちに水分不足になりがちです。適度に休憩を取り、無理はしないようにしましょう。

 

教えてくれたのは

髙石鉄雄先生
(名古屋市立大学大学院 理学研究科 教授)
「自転車通勤の科学」や「普段着でできる健康づくり」などをテーマに、ヒトの身体で科学を研究。講演会やメディアにも多数出演。著書に『高石式アクティブサイクリング 自転車に乗ろう!』(土屋書店)などがある。

 

illustration:Nobuko Uemura edit&text:Mayumi Hamaguchi re-edit:Yuri Iwata[press lab]

(kiitos. vol.19より抜粋)

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。