kiitos.

理想の「腸」を叶えるには、食物繊維が必要不可欠

ただいま、kiitos.最新号が発売中。今回の特集は、気になる「菌」のお話です。無数の微生物、菌と共生している私たちにとって、それらがどんな影響をもたらしているのか、恩恵を受けるにはどうしたらいいのか…いつものごとく、読み込みたくなる内容に仕上げていますので、立ち読みでもお試し読みでも、ぜひお手に取ってご覧ください!

さて、私たちはみな、腸内におよそ1000種類以上、多いと100兆個の菌を棲まわせていると言われています。長年の研究によって、彼らの働きが私たちの健康を大きく左右することがわかってきたため、「菌がいい働きをしやすい腸内環境をつくること」=「腸活」として近年特に注目されています。最新号では腸内細菌にまつわる情報を詳しく、たっぷりお届けしていますが、専門家の方々にお話を伺った結果、「腸内環境をいい状態にするには、食物繊維がとっても重要」という事実を再認識。食物繊維は腸内細菌が喜ぶエサのひとつなのだそうです。にも関わらず、現実には成人女性の1日あたりの食物繊維摂取基準が18g以上のところ、実際の平均摂取量は14〜16gと不足傾向に(参考:令和元年国民健康・栄養調査報告)。

「意識はしていても、食事だけで食物繊維を摂取するのはなかなか難しいのよね…」と頭を抱えていた矢先、同僚が「こんなのあるよ」と〈あおつぶ〉を教えてくれました。パッケージも可愛らしくて気になります。

 

〈あおつぶ〉って一体どんなもの?

独特のねばねばが特徴のモロヘイヤ。このモロヘイヤが栄養価の高さから健康に作用すると考えられ、一躍ブームになったことをご存知の方も多いのではないでしょうか。〈あおつぶ〉は野菜の中でも最強クラスを誇るモロヘイヤの高い食物繊維含有量に着目した“野菜粒”で、原料は有機肥料使用・農薬不使用で育てられたモロヘイヤのみ。粒にするための凝固剤、成形のための賦形剤や香料、甘味料などの添加物は一切使用しない完全無添加製法でつくられています。

主な栄養成分は食物繊維、カルシウム、鉄分、β-カロテン、ビタミンE、ビタミンB1。食物繊維は水溶性、不溶性のどちらもバランスよく摂ることが可能なのだそう。「毎朝すっきりしたい」「普段の食事で野菜が不足しがち」「食べすぎ&飲みすぎが気になる」といったお悩みにアプローチしてくれます。

今回は編集部2名が〈あおつぶ〉を1週間飲み続けてみて、どんな体感や変化があったかをお届けしたいと思います。後編は「編集Mの場合」です。うれしい変化があった様子!?

 

[kiitos.編集部 M の場合]
食事:1日2食〜1日3食。毎週月曜日は“月曜断食”の日。
便通:1日1回〜2回と安定している方。
運動:めちゃくちゃ歩くタイプで歩数は1日平均1万歩超え。しょっちゅう歩数をチェック。週1回のダンスレッスンが生きがい。
睡眠:平均睡眠5〜6時間。コロナ禍に夜型から朝型へシフト。

✔︎ DAY1
あおつぶチャレンジ1日目。3包が1連になっていて、パッケージのデザインも様々。飲み方を見てみると1日2〜3包飲むのがおすすめとのこと。1日目は昼と夜の食事と合わせて2包をいただくことに。やわらかく、喉につかえる感じもしないので1包をサクッと飲めました。「毎朝スッキリ」を実感できるということで明朝に期待!

✔︎ DAY2
便の良し悪しは「色」「形」「ニオイ」である程度判断できます。かれこれ3〜4年便記録アプリを活用しているので、便のチェックはお手の物。この日の便は3ヶ月に1度お目見えすれば御の字と言えるほどのグッドコンディション! さっそく結果を出してきました。いいね!〈あおつぶ〉。明日もお会いしたいということで、3包を飲みました。

✔︎ DAY3
なんと、2日目より更にいい状態。3包飲んだことが功を奏しているのかも! ちなみに食事は普段通りの内容だったので、ベストコンディションの要因として考えられるのはやっぱり〈あおつぶ〉。便通が安定しているタイプなので「これ以上何か変化はあるの?」と思っていましたが、杞憂だったよう。

✔︎ DAY4
ご覧の通り個包装かつ軽量なので持ち歩きにも苦労しません。リップなどと一緒にポーチに入れてどこへでも。お会いした方が興味を持っていたので1包プレゼント。彼女もきっと明日の朝びっくりすることでしょう。この日は2包だけ飲みました。

✔︎ DAY5
むむ… 今日の便はBEFORE〈あおつぶ〉の頃と同じような状態。4日目にひさしぶりの会食で暴飲暴食してしまったことが何か作用しているのかも? 「質&量が整った食事+〈あおつぶ〉」が最強なのではという仮説のもと、野菜中心のメニューを意識していただくことに。飲み忘れなく3包飲むことができたので、明日は挽回!

✔︎ DAY6
この日はベストコンディション! やはり仮説は間違いではなかったのかもしれません。6日目ともなると〈あおつぶ〉を飲むことが毎日のルーティンに組み込まれ、飲み忘れもありません。何より翌朝にキラキラの便に会うことが楽しみとなり、自然と続けられるように!

✔︎ DAY7
1週間チャレンジ最終日。便記録アプリのログは5日目をのぞきグッド&ベストコンディションがずらり。いい状態の便は水に浮くと言いますが、本当に浮くんです。水に浮くのは食物繊維をたっぷり摂っているからに他なりません。腸の中を目視することはできませんが、身体からのお便りでどんな状態かを計り知ることができます。「いい便に天井はない!」ということで、今後も〈あおつぶ〉を飲み続けることを決意しました。

 

食物繊維を無理なく手軽に摂れる〈あおつぶ〉は、腸内環境が乱れがちな現代人にとって救世主と言えるかもしれません。気になった方は、ぜひkiitos. vol.24とともにチェックしてみてください。

 

今回飲んだのは…
「あおつぶパック 75包(750粒)」150g/750粒(約30日分)¥5,616 (税込)
あおつぶ https://aotsubu.co.jp/

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。