kiitos.

理想の「腸」を叶えるには、食物繊維が必要不可欠

ただいま、kiitos.最新号が発売中。今回の特集は、気になる「菌」のお話です。無数の微生物、菌と共生している私たちにとって、それらがどんな影響をもたらしているのか、恩恵を受けるにはどうしたらいいのか…いつものごとく、読み込みたくなる内容に仕上げていますので、立ち読みでもお試し読みでも、ぜひお手に取ってご覧ください!

さて、私たちはみな、腸内におよそ1000種類以上、多いと100兆個の菌を棲まわせていると言われています。長年の研究によって、彼らの働きが私たちの健康を大きく左右することがわかってきたため、「菌がいい働きをしやすい腸内環境をつくること」=「腸活」として近年特に注目されています。最新号では腸内細菌にまつわる情報を詳しく、たっぷりお届けしていますが、専門家の方々にお話を伺った結果、「腸内環境をいい状態にするには、食物繊維がとっても重要」という事実を再認識。食物繊維は腸内細菌が喜ぶエサのひとつなのだそうです。にも関わらず、現実には成人女性の1日あたりの食物繊維摂取基準が18g以上のところ、実際の平均摂取量は14〜16gと不足傾向に(参考:令和元年国民健康・栄養調査報告)。

「意識はしていても、食事だけで食物繊維を摂取するのはなかなか難しいのよね…」と頭を抱えていた矢先、同僚が「こんなのあるよ」と〈あおつぶ〉を教えてくれました。パッケージも可愛らしくて気になります。

 

〈あおつぶ〉って一体どんなもの?

独特のねばねばが特徴のモロヘイヤ。このモロヘイヤが栄養価の高さから健康に作用すると考えられ、一躍ブームになったことをご存知の方も多いのではないでしょうか。〈あおつぶ〉は野菜の中でも最強クラスを誇るモロヘイヤの高い食物繊維含有量に着目した“野菜粒”で、原料は有機肥料使用・農薬不使用で育てられたモロヘイヤのみ。粒にするための凝固剤、成形のための賦形剤や香料、甘味料などの添加物は一切使用しない完全無添加製法でつくられています。

主な栄養成分は食物繊維、カルシウム、鉄分、β-カロテン、ビタミンE、ビタミンB1。食物繊維は水溶性、不溶性のどちらもバランスよく摂ることが可能なのだそう。「毎朝すっきりしたい」「普段の食事で野菜が不足しがち」「食べすぎ&飲みすぎが気になる」といったお悩みにアプローチしてくれます。

今回は編集部2名が〈あおつぶ〉を1週間飲み続けてみて、どんな体感や変化があったかをお届けしたいと思います。前編は「編集Iの場合」。結果やいかに?

 

[kiitos.編集部 I の場合]
食事:1日2食〜1日3食(ときどきお昼抜き)。具沢山味噌汁が大好き。
便通:朝起きてすぐにお通じ。悩んだことがほとんどない。
運動:月1回フットサル、ときどき登山。新たにプール通いをはじめたばかり。
睡眠:平均睡眠7時間。ベッドに入ったら即眠れるタイプ。

✔︎ DAY1
モロヘイヤと言えば、子供の頃に実家で栽培していてよく食卓に並んでいたのを思い出します。好きでした、モロヘイヤ(いまもですが)。サプリメント摂取が三日坊主になりがちな私も、これなら愛着を持って続けられそう。1包に10粒。割と多めなのね、という第一印象だったものの飲みやすく、舌の上で転がすとほんのりモロヘイヤのフレーバーが。

✔︎ DAY2
スーパーや八百屋さんにモロヘイヤが出回る時期は7〜9月と限られているうえに、ほかの野菜に比べてちょぴりお高め。そう考えると〈あおつぶ〉は貴重ですね。昨日飲んだ分が早速影響しているのか快調。朝起きてすぐのお通じは上々! いいスタートが切れているようです。

✔︎ DAY3
食べることも、飲むことも大好きな私はついつい“すぎ”てしまうことが多々。そんな食べすぎ、飲みすぎのおなかもやさしくサポートしてくれるようで、外食前に1包摂っておくと安心感が違います。食事を思う存分楽しむためのお守りとも言えそう。

✔︎ DAY4
朝晩は手づくりの具沢山味噌汁をいただくことが多いですが、しめじにまいたけ、長ネギ、厚揚げ…あともう一品野菜がほしいなあというときに〈あおつぶ〉を併せて飲んでおくと栄養補助としてかなり助かります。そして、4日目ともなると便の質が上がってきた実感あり。今日は毎食後にお通じがありました。

✔︎ DAY5
天気のいい週末。今日はお誘いを受けて、屋上ピクニックへ。豆や野菜たっぷりのサラダに、蒸し野菜とシャンパンというとってもヘルシーなヴィーガンパーティーでした。ここでも1包を摂取。お昼から夕暮れまでたっぷりとお日様の光を浴び続けたにも関わらず、夜に疲労感が残らなかったのはこのおかげかも?

✔︎ DAY6
のんびり過ごす日曜日。ゆっくり朝食の支度をしながら、今日は自転車でちょっぴり遠出してみようかな? それとも泳ぎに行こうかな?と午後の予定を思案してみます。〈あおつぶ〉をはじめてから、自分の身体のためにできることをより考えるようになりました。体調がいいとアクティブに動き回りたくなるものですね。

✔︎ DAY7
飲み続けること1週間。きちんと習慣化することができ、もはや三角の小粒が愛おしいとさえ思えてきました。今夜はひさしぶりに会う友人とのごはん。彼女にも試してもらいたくて、まずは3日分をお土産に。感想を聞くのが楽しみです。

 

 

食物繊維を無理なく手軽に摂れる〈あおつぶ〉は、腸内環境が乱れがちな現代人にとって救世主と言えるかもしれません。気になった方は、ぜひkiitos. vol.24とともにチェックしてみてください。後編では「編集Mの場合」をお届けします。

 

今回飲んだのは…
「あおつぶパック 75包(750粒)」150g/750粒(約30日分)¥5,616 (税込)
あおつぶ https://aotsubu.co.jp/

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    オリジナルブレンドをお届け...
  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    FUDGE FRIEND オーディション...
  • サムネイル
    お金をかけすぎずに、自由に...
  • サムネイル
    密かにブームです!甘いブラ...
MORE MORE
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」受注スタート
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
FUDGE FRIEND オーディション3次審査、参加メンバー一覧と人気投票はこちら!!
サムネイル
お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
密かにブームです!甘いブラウスをスパイシーに着る
サムネイル
30代に人気!前髪ありのおしゃれなボブスタイル16選
サムネイル
[ 2022年夏 ] 大人のシャツコーデ7選
サムネイル
これだけあれば、幸せ。シンプルライフを送る人に学ぶ、5つの暮らしのヒント【シンプリストの暮らし方】
サムネイル
《マリメッコ》の新作スカーフから着想するベージュトーンのデニムスタイル【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
超カワイイ!自分にも良し友だちへのプレゼントにも良しな雑貨たち
サムネイル
ブラウスとデニムのシンプルなコーデに紫陽花のイヤリングでさりげない可愛さを添えて
サムネイル
短くても大丈夫! [ ショートボブハーフアップ ] アレンジ集
サムネイル
トラッドアイテムをあえてかわいく着くずす【本日のFUDGE GIRL-7月20日】
サムネイル
季節の花と古道具で彩る。1DKの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
ブラウスが1枚あれば、夏のコーデは無限大に広がる!
サムネイル
パーマ用スタイリング剤特集おすすめ15選|人気スタイリスト直伝セット方法も!
サムネイル
ヴィンテージの服を纏えば、自分にしかできないコーデを叶える
サムネイル
2022年最新・夏のホラー映画3選-『X エックス』『哭悲/THE SADNESS』『海上48hours ―悪夢のバカンス―』【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
ファッジガールのモノトーンコーデはこう着る!
サムネイル
Vol. 33 FUDGENA What’s in your bag? 気になるバッグの中身特集 第二弾!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。