kiitos.

フェムテックとは

フェムテック(Fem Tech)とは、Female(女性)・Technology(テクノロジー)の略語で、現代のテクノロジーを駆使して、女性の健康にまつわる課題を解決するためのサービスやプロダクトのこと。近年、海外での市場が急速に拡大し、日本でも盛り上がりを見せてきている。

人には相談しにくい、フェムゾーンの悩み。実は膣の常在菌と深いつながりが。いままではなんとなくしか知らなかった膣にいる菌について、自分らしい毎日を過ごすためにあらためて学んでみましょう。

Mellia 株式会社 「デリケートゾーンケア」に関する調査より
Mellia 株式会社 「デリケートゾーンケア」に関する調査より https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000047354.html

Q.どんな不調が一般的?

  • 強いかゆみがある
  • おりものがにおう
  • 洗うとしみる

A.3つの症状に注目して

女性のデリケートゾーンのトラブルには膣の常在菌のバランスが大きく関係。バランスの乱れが引き起こすのは、お悩みの中でも特に多い「かゆみ」「におい」「おりものの異常」「洗うとしみる」というものです。多少の不快感は生理的にやむを得ないものですが、我慢できないほどの違和感がある人は、何か原因がある可能性があります。一度、菌のバランスが崩れてしまうと、自力ではなかなか回復しにくいもの。グラフからも誰にも相談できず、悩んでいる人も少なくないということがわかります。

同じ不快感でも、「膣カンジダ」はわかりやすい症状があり、不調に気づきやすいことが多いそう。放置すると「かゆくて夜も眠れない」など深刻な症状に進行してしまうことも。グラフにある不調があてはまったら、常在菌の異常を疑ってみてください。

 

Q.不調の原因ってなんだろう!?

A.生活習慣や日本の気候が影響生活習慣や日本の気候が影響

ストレスやホルモンバランスの変化、免疫力の低下など、原因はさまざま。ただ、女性の悩みでより症状が重い「膣カンジダ」は、甘いものが好きな人がかかりやすい病気なのだとか。

「細菌培養してみると、糖がある環境のほうが非常に分裂しやすいという研究結果が出ています。膣カンジダは糖尿病の患者さんにも多いです」とは、婦人科医の海老根真由美先生。

また日本の高温多湿な気候は、雑菌が繁殖しやすい環境なのだそう。「クリニックの3割が外国の患者さんですが、外国の方が日本に住みはじめた途端、膣のお悩みを訴えるケースもあるほど気候の影響は大きいのです」。ストレス社会で生きている日本の女性は、特に膣の不調が起こりやすいと言えます。

 

お悩み代表格は「 膣カンジダ」

異常繁殖し膣カンジダを発症

異常繁殖し膣カンジダを発症

普段はおとなしいカンジダ菌が異常増殖すると、強いかゆみやおりものの異常などの不快な症状を引き起こす「膣カンジダ」を発症。女性の発症率が高く、「一生に一度は発症する」「女性の約20%が経験する」とも言われています。性交渉だけではなく、自己感染が多く、自己治癒もしにくいのが特徴。

「カンジダ菌」とはどのようなもの?

「カンジダ菌」とはどのようなもの?

「カンジダ菌」とは、皮膚や口腔内、食道、腸など健康な身体にも常在する真菌(カビの一種)。心身が健康であれば、害になることはありません。通常の膣は善玉菌(乳酸菌)で守られていますが、風邪や疲労、ストレスなどによって膣内の菌のバランスが崩れると、カンジダ菌が優位になってしまうことも。

覚えておきたい「膣カンジダ」の特徴

下記のような自覚症状があったら、「膣カンジダ」の疑いも。判断基準となり得る典型的な症状をピックアップ。あてはまったら、我慢せずにクリニックへ行きましょう。

①膣や周辺のかゆみ

膣や外陰部(周辺)の強いかゆみは膣カンジダの特徴です。我慢できず性器まわりをかいてしまうと、悪化してしまう可能性も。

②おりものの異常

正常なおりものより粘度が高く、外陰部に酒粕やカッテージチーズのような白くポロポロしたおりものが大量に発生。

③膣の痛み

膣カンジダの症状が進行してしまうと炎症が強くなり、熱を帯びたヒリヒリ・ズキズキとした痛みを伴う場合も。

再発の可能性もある

一度治っても、疲れやストレス、ホルモンバランスの影響で、カンジダ菌は再び増殖してしまいます。免疫力が落ちないよう、生活や習慣の見直しを。

 

ほかにもこんな病気が…

「膣トリコモナス症」

細菌症ではありませんが、トリコモナス原虫が性器に入り炎症を起こす性病です。性交渉のほか、下着やタオルなどでも感染の可能性が。泡状でにおいの強いおりものや、かゆみや刺激感が現れるのが特徴。症状が出にくい人は感染に気づかず、気づいたときには卵管にまで炎症が広がっている場合も…。膣トリコモナス症が原因で細菌性膣炎になることもあります。

「細菌性膣炎」

膣内に雑菌が入り込むことで、においの元になる物質が体内でつくり出されます。おりものの量が増え、魚の腐ったようなにおいを発することも。細菌性膣炎になると性感染症やほかの病気にも感染しやすくなり、悪化すると子宮にも悪影響を与えてしまいます。生理中や生理直後、性行為、膣の洗いすぎでも発症。かゆみや痛みはあまりありません。

 

不調を放置せず専門医へ

昔は性交渉が原因だと考えられ、膣炎=性病と勘違いされた時代もありましたが、海老根先生曰く「実際はどこにでもいる菌をもらう、風邪をひくようなもの」。不調の理由は人それぞれで、ストレスや生活習慣が原因だとされているのが現代の感染症です。

恥ずかしくて対処を後まわしにしてしまったり、忙しくてなかなか病院に行けないという人も多いはず。膣の感染症は正しい処置をしないと不快感が長引き、早産や不妊などに発展する可能性もあります。まずは早期に受診を!

 

教えてくれたのは…

白金高輪海老根ウィメンズクリニック 海老根真由美先生
総合周産期母子医療センターの病棟医長を経て、女性がいつでも訪れられる場所を、と毎日診療するクリニックを開業。経験を生かし、デリケートゾーンのホームケアアイテム「EBINEジェル」¥4,850をプロデュースしている。

ADDRESS:東京都港区高輪1-2-17 高輪梶ビル7F
TEL:03-5789-2590(予約優先)
URL:https://ebine-womens-clinic.com/

 

Illustration:Yuka Tamura,edit&text:Mayumi Hamaguchi,re-edit:Yuri Iwata[press lab]

(kiitos. vol.24より抜粋)

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    自分だけの特別なクルマ《DAM...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
自分だけの特別なクルマ《DAMD》で毎日をハッピーにしない?
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。