kiitos.

渓流のせせらぎに包まれた里山へ

静かな春の光が頬を伝う季節。わたしだけの「聖地」と呼べる場所を探しに、ヒーラーのyujiさんと訪れたのは山間の閑静な温泉郷に佇む星野リゾートの温泉旅館「界 川治」。古くから旅人に親しまれてきた川治温泉のいで湯を浴み、自然の恵みとリズムで心と身体を調えて、本来の自分へとリセットしたい。

今回は「界 川治」をはじめ、全国の「界」で体験できる「うるはし現代湯治」やナビゲーターのyujiさんが見つけた「聖地」をピックアップ。

 

Feeling SANCTUARY|うるはし現代湯治

現代人のライフスタイルにフィットした、1泊2日の新しいかたちの湯治(とうじ)体験。
温泉の効能を最大限味方にすることで、疲労した心と身体を癒し、明日への活力を導き出してくれる。

からほぐす / 湯治体験

入浴時と入浴後の正しい深呼吸が「うるはし現代湯治」の基本。コロナ禍に必要な治癒力活性化のためにも効果的で、大きく肺を使う深呼吸で全身に新鮮な酸素と栄養素を巡らせ、免疫力向上にアプローチ。また、湯浴み後のゆっくり過ごす時間も湯治には欠かせないもの。湯上がり処でミネラル豊富なハトムギ茶、ビタミンCを補うレモン水を飲んで水分補給したら、縁側を眺めたり、座禅をして瞑想に耽るのもおすすめ。

たためる / 蒸し生姜湯

生姜の免疫力アップ効果にも注目。ピリリとした風味を楽しめる「蒸し生姜湯」がレセプションそばのトラベルライブラリーなどに準備されており、自由にいただくことができる。こちらの生姜湯は有機生姜と疲労回復効果のある黒酢と黒糖をブレンドしたもの。就寝2時間前に温泉に入り、1時間前に生姜湯をいただき再び体温を上げると効果的だという。

たわる / セルフケアとお灸

東洋・西洋医学両面からの問診を基に、肺機能を活性化するための呼吸法、セルフマッサージとセルフストレッチ、お灸の取り入れ方を指南。身体に直接触れることなく、ゲストの体質と体調に合わせたカスタマイズケアを叶えてくれる。「旅館やホテルでコンサルテーションが持てる機会がこれまでなかったので、とても新鮮でした。百聞は一見にしかず。これまで以上に自分と向き合い、克己するいい機会になりました」

体を動かす / 現代湯治体操

窓から差し込む朝の光を浴びながら、2F のロビーで行われる「里山体操」。まず基本の呼吸法、「鼻から4拍吸い、口から8拍吐く」を意識することからスタート。次に免疫力アップのためのストレッチ、日頃の運動不足を解消してくれる農作業の動作を取り入れた田植えスクワットや脱穀スウィングなど、効果的なメニューを20 分程かけて行う。内側と外側に働きかけるエクササイズで、一日のはじまりを健やかに迎えたい。

 

yuji’s SANCTUARY|日本の原風景に想いを馳せる「里山の知恵」


縄文時代から主食とされてきた五穀のひとつ、大豆できな粉をつくる石臼体験は、他にない貴重な機会。「肌に伝わってくる振動が心地よく、まさに石臼セラピーです。石臼をまわす身体の動きも普段とは神経の使い方が違っていて、穏やかな刺激があるエクササイズのよう。職人になって、ずっと石臼を挽いていたいぐらいです」

「心のトリガーを引くようなものは、すべて聖地だと思っています。旅先で聖地化できるものを見つけられると、より密度の高い旅の記憶として残りますよね。今回の滞在では、石臼体験が響きました。ミクロの体験ですが、自分の中のDNAにも刻み込まれている、太古の暮らしや里山など根源的なものや原体験のようなものが蘇ってきてマクロのリターンがありました」


(左)石臼は2秒に1回転のリズムでゆっくり挽いていく。石と木の自然素材でつくられた石臼もプリミティブな道具。(右上)紙漉き体験では栃木を代表する和紙、烏山和紙の温かな風合いに触れられる。(右下)挽きたてのきな粉からは、天然の甘い香りがふんわりと香り立つ。

 

その土地でしか体感できないサムシング。それはきっと明日の「美」へと繋がるはず。
身体と心を調える旅へと出かけてみませんか?
次なる”聖地”を探しに、次回は「星のや京都」を訪れます。

 

Navigator|yuji
星読み係、ヒーラー。香川県高松市生まれ。18歳でイタリアへ渡り、現地大学院修了後、プロダクトデザイン事務所勤務。帰国後、ヒーラー・星読みとして活動開始。メディアでの連載、講演など、幅広い分野で活躍中。近著に『「風の時代」に自分を最適化する方法』(講談社)、『星2.0』(光文社)、その他著書多数。

 

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」

心地よさを知っている現代人に、感動できる日本の旅を提案する、星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」。“王道なのに、あたらしい。”をテーマに、和の趣を大切にしながらも洗練を叶え、伝統を継承しながらも自由にくつろげる空間のための創意工夫を凝らした温泉旅館は、ゆったりと過ごせるよう客室数は少なく、しかも小さくて上質。地域の魅力を再発見できる、ご当地ならではの食材や湯浴み、そして文化体験を提案し、その季節にしかない魅力を伝えることが、界のおもてなしへのこだわりだ。全国の界を巡ると、日本の温泉旅を満喫することができる。
公式ウェブサイト https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/

今回訪れたのは…
界 川治(栃木県・川治温泉)

住所 栃木県日光市川治温泉川治22番地
料金 1泊1名 ¥31,000~(2名1室利用時1名あたり、税・サービス料込、夕朝食付)
界予約センター tel:0570-073-01110:0018:00

 

関連記事
「聖地」に出会い、美を紡ぐ旅へ FIND MY LITTLE SANCTUARY vol.1|界 川治
「聖地」に出会い、美を紡ぐ旅へ FIND MY LITTLE SANCTUARY vol.3|星のや京都

photograph:Masahiro Tamura [FREAKS]  text:Ayako Watanabe  edit:kiitos.
(kiitos. vol.19より抜粋)

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    オリジナルブレンドをお届け...
  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    FUDGE FRIEND オーディション...
  • サムネイル
    お金をかけすぎずに、自由に...
  • サムネイル
    密かにブームです!甘いブラ...
MORE MORE
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」受注スタート
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
FUDGE FRIEND オーディション3次審査、参加メンバー一覧と人気投票はこちら!!
サムネイル
お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
密かにブームです!甘いブラウスをスパイシーに着る
サムネイル
30代に人気!前髪ありのおしゃれなボブスタイル16選
サムネイル
[ 2022年夏 ] 大人のシャツコーデ7選
サムネイル
これだけあれば、幸せ。シンプルライフを送る人に学ぶ、5つの暮らしのヒント【シンプリストの暮らし方】
サムネイル
《マリメッコ》の新作スカーフから着想するベージュトーンのデニムスタイル【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
超カワイイ!自分にも良し友だちへのプレゼントにも良しな雑貨たち
サムネイル
ブラウスとデニムのシンプルなコーデに紫陽花のイヤリングでさりげない可愛さを添えて
サムネイル
短くても大丈夫! [ ショートボブハーフアップ ] アレンジ集
サムネイル
トラッドアイテムをあえてかわいく着くずす【本日のFUDGE GIRL-7月20日】
サムネイル
季節の花と古道具で彩る。1DKの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
ブラウスが1枚あれば、夏のコーデは無限大に広がる!
サムネイル
パーマ用スタイリング剤特集おすすめ15選|人気スタイリスト直伝セット方法も!
サムネイル
ヴィンテージの服を纏えば、自分にしかできないコーデを叶える
サムネイル
2022年最新・夏のホラー映画3選-『X エックス』『哭悲/THE SADNESS』『海上48hours ―悪夢のバカンス―』【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
ファッジガールのモノトーンコーデはこう着る!
サムネイル
Vol. 33 FUDGENA What’s in your bag? 気になるバッグの中身特集 第二弾!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。