FUDGENA
日常を豊かにするのはお腹と心を満たす“おいしいもの”。自分でも何か作れたのなら、日々がもっと楽しくなるはず……!と意欲はあるけれどなかなか挑戦できずにいるFUDGEガール必見です!
連載「レシピで旅するヨーロッパ」でお届けするのは、誰でも簡単にトライしやすい、ヨーロッパにちょっぴりまつわるレシピ。ここでは、sumire.さんに聞いた「バゲットサンドのレシピ」をご紹介していきます。第9回目は”ラクレットサンド”です。
ラクレットサンド
「フランスの冬の風物詩とも言えるラクレット。今回はそれをバケットにはさんだレシピをご紹介します!」
【材料】(2個分)
・バケット 2/3本(4cmくらい)
・ラクレット お好みの量 (今回はスライスタイプ4枚使用)
・じゃがいも 1個
・バター 適量
・塩、胡椒 適量
【作り方】
①じゃがいもは、皮付きのまま6等分する。
②オリーブオイルを熱し、じゃがいもを入れ、表面に 焦げ色がつくくらい、しっかり焼き目をつける。
③焼き色がついたら火を弱め蓋をして、じゃがいもに竹串がスッと通るまで蒸し焼きにする。
④バケットは、半分に切ってバターを塗り、③をのせる。
⑥ラクレットチーズをたっぷりのせる。
⑦トースターで、チーズがトロッとするまで焼く。チーズが垂れてくるので、アルミホイルを敷くとよい。※焼きすぎに注意。塩、胡椒を好みの量ふりかけ、パンで蓋をして完成 。
「美味しく作るコツは、ラクレットチーズは焼きすぎない!とろんとしたら完成です。今回は簡単にじゃがいもだけですが、いろんな野菜を入れてみても美味しいですよね!器は、イギリス、バーレイ社のシラー。ブルーの色合いが美しく今ではあまり見かけないタイプ。なんとなく、チーズケーキや、チーズを使った料理に使いたくなります」
レシピは“簡単、お手軽“がモットー。
料理は独学で、自分がおいしいと思ったものを家でも食べさせたい、
再現してみたい!というところから好きになりました。
料理と器の組み合わせを考えるのも大好きで、
この連載では器のこだわりも紹介しています。
また、心がときめく、可愛いやワクワクを、いつも探しています。
見つけたら写真におさめ、インスタグラムの四角い世界に閉じ込める日々。
パッケージ、フォント、焼き菓子、パン、建物が特に好き。
好きを探しにでかけるのも、旅に出るのも、これまた大好き♪
四角に好きを閉じ込めたい!がテーマです。
Instagram:@sumire.sakurasky
PICK UP !
-
( FASHION )そろそろアウターの出番?《ミルクフェド》のボアベストやキ...
-
( FASHION )重ねるだけで可愛い《ミー イッセイ ミヤケ》のボーダーニッ...
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年11月号は『保存版!パリ大特集。 E...
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( FASHION )秋のお手本ジャケットスタイル3選。《ロペピクニック》の金ボ...
-
( FASHION )【ルミネ・ニュウマン】センスの良い冬服が見つかるニューシ...
-
( WORLD SNAP )オーバーオールとボーダーTシャツで、クールなフレンチルック
-
( CULTURE & LIFE )FUDGE.jpタロット占い【4 皇帝】の意味と解釈|自分を信じる...
RANKING
FUDGE CHOICE
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。スポーツの秋!ランニングの秋!ということで11月30日(土)に第4回目の開催決定。今回は〈 アロー 中目黒 〉を拠点に開催します。 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。