FUDGENA

Hej! みなさんこんにちは。

 

今回はノルウェーのお隣の国、スウェーデンに住む友人を訪ねた時のお話をします。フィルムカメラで撮った写真にもご注目ください。オスロからバスに約3時間揺られてついた場所は、スウェーデンの港町、ヨーテボリ。ストックホルムに次ぐ第二の都市と呼ばれています。

私がオススメする場所は、ハーガ地区。ハーガ地区は長い歴史を感じながらも、こじんまりしたセレクトショップやカフェを楽しむことが出来る素敵な場所となっています。

 

HAGAと書かれたフラッグが目印です。さあ、進んでみましょう!
そこには石畳の道が広がり、まさに古き良きヨーロッパに足を踏み入れたよう。

こだわり抜かれたデザインの看板や内装に、自然と引き寄せられてしまいます♩

 

コーヒー豆やドライフルーツの専門店や、ノルディック柄の洋服が置いてあるお店など・・・同じお店が一つとして無いので、入るたびに新たなモノやヒトとの出会いが待っています。

お土産にぴったりのものが見つかるはずです!(もちろん、自分用にも!笑)

 

ハーガ地区を一周してお腹の減った私たちは、スウェーデン文化であるフィーカ(Fika)をすることに!
フィーカというのは甘いお菓子と共にコーヒーを飲むことだけれど、コーヒーブレイクとは随分違います。

フィーカとは、人と人が繋がるコミュニケーションの場。家族や友人、職場の同僚、これから仲良くなりたい人を誘う時に、「Ska vi fika?」(フィーカしない?)と声をかけます。

今となっては、北欧特有の文化として知られているフィーカ。北欧にはゆったりとした時間が流れているなあ・・・といつも感じられるのは、このお陰なのかもしれません。

 

さて、私たちがフィーカを楽しむために入ったのは、Café Husarenというお店。

メニューを見る前から注文するモノは決まっていました。それは、Kanelbullens(カネルブッレ)と呼ばれるシナモンロール!

 

毎年10月4日がKanelbullens Dag(カネルブッレ・デー)になっているくらい、カネルブッレを愛しているスウェーデン。注文しないわけにはいきません。笑

もちろん、コーヒーも忘れずに。

初めはカネルブッレの大きさに驚きを隠せなかった私・・・

でも、あまりの美味しさにペロっと完食!笑

 

「Vol.9 ノルウェーを飛び出して週末の旅行でフィンランドまで!」でもお伝えしたように、北欧のシナモンロールはちょっぴりスパイシー。

でも、フィンランドで食べたものと、今回のカネルブッレの味は少し違っていました。こうやって食べ比べるのも楽しいですね!

 

さてさて、天気が良かったのでテラス席に座っていた私たち。暖かな日差しの下で、久しぶりに再会した友人と話に花が咲きました。

「コーヒーおかわりしちゃう?」

そういって、多分リフィルを2回も頂くことに!幸せ〜〜〜!

ちなみにスウェーデンでは、コーヒーのおかわりを無料でできるカフェが多いので、店員さんに聞いて見ることをお勧めします♩

ふと気がつくと、すでに日が暮れかけていました。これこそ、Fikaの醍醐味だと感じます。時間を忘れて、ついついおしゃべりしてしまう。でも、そんな日があってもいいなって思いました。

人との繋がりを感じられるFika文化。ヨーテボリに来て、そんな大切なことに気がつくことができました。

Fikaのお話を通してウェーデンに旅した気分になって頂けたら嬉しいです!

 

それではみなさん、またお会いしましょう!

Hej då! (Bye!)

 

 

 

Yumi Goda

1998年11月19日生まれ。

海外に興味があり、国際系の高校に入学。

現在は関西の大学で社会学を専攻。

北欧のデザイン、ファッションに魅せられ、2018年夏からノルウェーの大学に1年間留学。

勉強の傍、趣味のカメラを楽しむ。

Instagram @yumi19xx

VSCO @imuyxx

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。