FUDGENA

 

洋服を着替えるように、インテリアを変えるように、
気軽に自由に、アートを飾るのはどうだろう。

アート一枚で部屋の雰囲気はガラリと変わるし、
さらにその絵に〈物語〉があれば、いつもの空間がもっと素敵になる。

 

あなたの部屋に飾るとっておきの一枚を、
その絵からインスピレーションを受けて生まれたショートストーリーを添えて。

 

 

◆今日の一枚:ルネ・マグリット『物の力』

 

【土曜日のフランスパン】

 

トレーの上にこぼれ落ちたフランスパンのかすを指の腹で集める。

ホットコーヒーの黒に漂う虹色の油分。

ご自由にどうぞ、の水。

 

紙ナプキンで口を拭う。

あの日の君の言葉、どういう意味だったんだろう。

 

 

今週は急に冷え込んで、月曜の朝、クローゼットの奥からコートをひっぱりだした。

一昨年の秋、パルコで買った紺色のコート。

もう昔のようには背が伸びないわたしは、このコートをきっとこの先もずっと着れる、着れてしまう。

 

会議が長引いた、火曜日。

指のささくれと次年度の予算案。

プロジェクターの直線的な光の中にちらちらと舞う埃の、なんと美しいことよ。

 

 

ゴミの出し忘れから生まれつきの性格まで、すべてを一緒くたにした水曜日。

 

木曜のドラマ、最近レコーダーの調子が悪いの知ってたけど、賭ける気持ちでセットした。やっぱり録れてなかった。

 

終電の1本前に乗り合わせた金曜の酔っ払いたち。この車両で、わたしだけがわたし。

 

 

そうして迎えた、1526回目の土曜日の朝。

 

フランスパンの中身だけをほじって食べるわたしの癖を、行儀わるいよってだれかしかって。

ぼろぼろとテーブルにこぼれ落ちた、元フランスパンたち。

トレーを返却して店を出れば、また動き出す一日。

1525回目の土曜日や、1527回目の土曜日と、

一体何が違うというのだろう。

 

 

だるいほど眩しい朝。

 

あの日の君の言葉、わかんないけど、なんかわかる。

 

illustration by @emu_pics

 

カトートシ

1991年生まれ

大学時代は文学批評を専攻。

書店員や美術館スタッフ、カナダでのライター経験を経た後、

2018年よりカトートシとして活動を開始。

現在は大学で働く傍ら、カルチャー関連のエッセイ等を執筆。

カトートシという名前は、俳人である祖父に由来するもの。

Instagram:@toshi_kato_z

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    オリジナルブレンドをお届け...
  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    FUDGE FRIEND オーディション...
  • サムネイル
    お金をかけすぎずに、自由に...
  • サムネイル
    密かにブームです!甘いブラ...
MORE MORE
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」受注スタート
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
FUDGE FRIEND オーディション3次審査、参加メンバー一覧と人気投票はこちら!!
サムネイル
お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
密かにブームです!甘いブラウスをスパイシーに着る
サムネイル
30代に人気!前髪ありのおしゃれなボブスタイル16選
サムネイル
[ 2022年夏 ] 大人のシャツコーデ7選
サムネイル
これだけあれば、幸せ。シンプルライフを送る人に学ぶ、5つの暮らしのヒント【シンプリストの暮らし方】
サムネイル
《マリメッコ》の新作スカーフから着想するベージュトーンのデニムスタイル【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
超カワイイ!自分にも良し友だちへのプレゼントにも良しな雑貨たち
サムネイル
ブラウスとデニムのシンプルなコーデに紫陽花のイヤリングでさりげない可愛さを添えて
サムネイル
短くても大丈夫! [ ショートボブハーフアップ ] アレンジ集
サムネイル
トラッドアイテムをあえてかわいく着くずす【本日のFUDGE GIRL-7月20日】
サムネイル
季節の花と古道具で彩る。1DKの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
ブラウスが1枚あれば、夏のコーデは無限大に広がる!
サムネイル
パーマ用スタイリング剤特集おすすめ15選|人気スタイリスト直伝セット方法も!
サムネイル
ヴィンテージの服を纏えば、自分にしかできないコーデを叶える
サムネイル
2022年最新・夏のホラー映画3選-『X エックス』『哭悲/THE SADNESS』『海上48hours ―悪夢のバカンス―』【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
ファッジガールのモノトーンコーデはこう着る!
サムネイル
Vol. 33 FUDGENA What’s in your bag? 気になるバッグの中身特集 第二弾!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。