FUDGENA

しっとりとした雨の時期を楽しく過ごすtips

今年も梅雨がやってきましたね〜!

降り続く雨は大地にエネルギーを満たす、夏の1歩手前の力強さをため込む季節です。

気づかないようでいて、私たち人間も変化し続ける太陽や地球の影響を受けています。

夜の長い冬は自然と睡眠時間が長くなりますし、夏はエネルギッシュな活動が増えてきたり。

1日のリズムだけでなく、1年間で変化していく心と体に気づくと

もっと日常を楽に過ごすことができるようになります。

今回は、この初夏ならではの楽しみを感じるヒントをお伝えしていきます♩

 

植物の芽吹きを感じてみる

日差しが増して、恵みの雨が降る初夏は植物が生き生きとしてきます。

お家で育てている植物がある人は、新芽が出てくるのを探してみてください。

発見したときの嬉しさや、少しずつ大きくなっていくのを見るのが毎日本当に楽しいのです。

ベランダなどでプランターに苗を植えてみると、夏に向けて勢いよく成長していくのを観察することができます。

子どもが植えた朝顔もどんどんツルを伸ばしてきました。

 

きゅうりやミニトマトなどの夏野菜を育てるのも楽しいですよね。

根のついている長ネギは切った後また植えるともう一度食べられるということを

お友達に教えてもらってからは、根付きのネギを探し歩いています。笑

外を歩いている時も、キョロキョロとあたりを眺めてみると

紫陽花のような色鮮やかなお花を見つけられるかもしれません。

植物が育つ夏、私も体の中のどこかが元気になっていくイメージをします。

ポジティブなエネルギーで自分を満たすことも時々取り入れてみてほしいです。

 

毎年初夏に梅シロップ→紫蘇ジュース

梅シロップを作るのはもう5年目くらいになりました〜。

いつもあっという間に無くなってしまうので、

今年はてんさい糖ときび砂糖の2種類で2瓶作りましたよ。

 

この梅シロップを飲めるようになる頃に、紫蘇ジュースを作ります。

レモンをたっぷり搾って作った紫蘇ジュースは

夏のジメジメを体の中から吹き飛ばしてくれる美味しさです!

紫蘇ジュースの作り方はこちら

 

「この季節にはこれをする」という決まりがあると、人が1年のサイクルになじむきっかけになると思います。

日本人は長く農耕をしてきた民族なので、土に触れたり野菜によっても季節感を感じやすいのかもしれません♩

梅だけでなく、私は夏野菜で作るラタトゥイユを毎年とても楽しみにしています!

ズッキーニやパプリカなどをトマトで煮込み、冷蔵庫に入れて常備菜として毎日食べるのが幸せなんです^^

 

発酵を始めてみるチャンス!

趣味で作っている発酵食品たちも、気温が上がってくると菌が元気になってきます。

発酵が進みやすくなるので、コンブチャ(紅茶キノコ)もあっという間に出来上がります。

冬はだいたい1ヶ月程かかるのが、夏は1〜2週間で飲めるように。

 

果物とお砂糖で作る酵素ドリンクや、ぬか漬け作り、野菜を乳酸発酵させることで

食材を長持ちさせることができ、初夏は微生物の力を借りた食事を取り入れるのに最適です。

乳酸菌を取り入れることで腸活にもなるので、ぜひ試してみてくださいね〜!

コンビチャをもっと知りたい方はこちら

 

急ぎすぎずに今をコツコツ

雨が降り続くと外に出るのも億劫になり

夏になったら何をしようと考えてしまいますが、、

徐々に暑さに体を慣らすために必要な時間がこの時期なのです。

今できることを夢中になってやるというのがマインドフルネス。

見ること、食べること、雨の音や虫の声などを聞くこと、実際に何かをさわってみること。

自分に得意なことの中から、「今」を感じる何かをぜひ取り入れてみましょう〜♩

 

Hitomi Kawabe
ヨガインストラクター。
発酵やヴィーガンフード、ローフードが好き。
息子と娘とてんてこまいの毎日。
Instagram▷@tomihi

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    FUDGEガールのヘアの悩みを一...
  • サムネイル
    PR
    kinokoちゃんと一緒に秋のシ...
  • サムネイル
    PR
    スタイリングを格上げする《...
  • サムネイル
    PR
    《マリメッコ》70周年アニバ...
  • サムネイル
    PR
    オーバーサイズが丁度良い!...
MORE MORE
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:ベレー帽をおしゃれに見せるアレンジは?【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
kinokoちゃんと一緒に秋のシューズコーデを教えちゃいます!9月22日 (水)20時から、FUDGE.jp × オリエンタルトラフィックのインスタLIVE配信のお知らせ
サムネイル
PR
スタイリングを格上げする《リーガル》のトラッドシューズ
サムネイル
PR
《マリメッコ》70周年アニバーサリーイヤーを締めくくる、2021年秋冬コレクション「未来の風景」
サムネイル
PR
オーバーサイズが丁度良い!メンズライクな秋服を探すなら《ミュエータ》で決まり
サムネイル
PR
私の毎日に“丁度いい服”。等身大のワードローブがそろう《Last SAMPLE(ラストサンプル)》がこの秋デビュー!
サムネイル
PR
ダウンジャケットをはじめ、遊び心と実用性を兼ね備える《2 モンクレール 1952 ウーマン》の2021年秋冬コレクション。デザイナー、ヴェロニカ・レオーニのこだわり、サスティナブルやジェンダー平等への取り組みとは?
サムネイル
PR
懐かしさが薫る《コンバース》のシューズで、秋のお洒落をアップデート
サムネイル
FUDGEの世界観をリアル体験できる!〈あべのハルカス近鉄本店〉に史上初のFUDGEショールームがオープン
サムネイル
「ホリデーサーカス 2021」第5回は初の名古屋開催! FUDGE、men’sFUDGE、ONKUL、kiitos.によるファッションイベント
サムネイル
『FUDGE』からチョコレートが初めまして! 数量限定で《CRAFT CHOCOLATE WORKS》とのコラボによる「コーヒーに合うチョコレート」「紅茶に合うチョコレート」が発売
サムネイル
FUDGE.jpを一緒に作る編集者を募集します!!
サムネイル
[ 黒髪ボブ ] を幼いなんて言わせない!美容師流アカ抜けポイント5つ
サムネイル
身につけるだけでオシャレ上級者なアクセサリー
サムネイル
サロペットスカートに抜け感を加えるヒールサンダル
サムネイル
《マーガレット・ハウエル》のゴールディなアクセサリーを3つ、これからの私のために。腕時計・ネックレス・ピアス【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
きらめくアーリーオータムスタイル [ 2021年秋 ] バッグ8選
サムネイル
ゴールドカラーを取り入れた、おしゃれなインテリア実例まとめ【教えて!グッドルーム】
サムネイル
マストバイ!ユニクロ新作ジーンズコーデ【FUDGENA SPECIALIST:宮崎葉のシンプルカジュアルの作り方 vol.3】
サムネイル
《マリメッコ》のお気に入りのワンピをきてこれからデート【本日のFUDGE GIRL-9月1日】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。