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アニエスベーとスプリングコートのコラボ企画がスタートして4シーズン目に
1936年にフランスで初めてテニスシューズをデザインしたブランド《Spring Court(スプリングコート)》から、《agnès b.(アニエスべー)》とのコラボレーションスニーカーの2020年秋冬コレクションが発売。アニエスベーとスプリングコートのコラボレーション企画がスタートして4シーズン目を迎える今季は、アニエスベーの秋冬コレクションが掲げる「音楽」のテーマと連動し、ロックスタイルに欠かせないタータンチェック柄とヒップなストリートスタイルにぴったりなゼブラ柄の新作が販売されます。
さらに、アニエスべーと親交のあるパリのアーティス ト、KRAKEN(クラーケン)の作品をプリントした新作も登場。人間の悪徳やひらめきの力といったテーマを好む彼の作品には、かつて神話の中で海の怪物として恐れられた巨大なタコが代表的なモチーフとして登場します。パリでは、都心の壁を泳ぐようにストリートウォールにペイントされた姿でしばしば目撃されるこのタコが、今季はスプリングコートの「B2ハイカットキャンバススニーカー」をジャックしました。
本アイテムは、9月30日(水)よりスプリングコート公式オンラインストアにて発売開始しています。
ユニセックス展開 ¥25000
ユニセックス展開 ¥25000
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Spring Court Brand Profile
1936年 ブランドの誕生
1936年、テニスを好んだジョルジュ・グリムメイセンは、クレーコートで履けるシューズ、《Spring Court(スプリングコート)》をデザインしました。こうしてテニス シューズが誕生し、当時コート上で履かれていたスニーカーに取って代わりました。ブランドは技術的な革新の域を超え、夢と混乱の世紀と共に、歴史を刻んできました。それまでのスポーツは、プロ選手や富裕層に限られていましたが、スプリングコートの誕生により根本的なスポーツの概念を変えました。人々は初めて運動を楽しみ、体を動かすことの利点を発見し、アマチュアでもテニスコートの利用が可能になりました。40年以上もの間プロ選手に着用されて来ましたが、スプリングコートは何よりも「レジャー」スポーツの導入のきっかを象徴するブランドです。
1968年 スプリングコートがストリートへ
1960年代の終わりは、スプリングコートの歴史においてのターニングポイントとなります。テニスシューズは元の用途から変化を遂げ、自己表現の一つとなりました。人々は初めて運動靴を競技場以外で履くようになり、スプリングコートを履いて踊り、抗議し、時代を謳歌しました。テニスシューズはロックスターやアーティスト、そして多くの人々に愛されました。流れにただ従うのではない、と控えめながらも強い意志表示として着用されました。ファッションの進化は、その時代のカルチャーを反映します。1950年代のきちんとしたスマートなスタイルは、若者や都会的な価値観に揺るがされました。スプリングコートは現在でも、変革の時代を象徴し続けています。
2015年 セオドア・グリムメイセン社 再び指揮を
長年にわたるライセンスパートナー契約の末、セオドア・グリムメイセンは自らのブランドを取り戻し、新風を吹き込みます。初代モデルのシンプルさとブランドの原点に焦点を当て、スプリングコートはモード界におけるアイコン的な立ち位置に再起します。これらの決断は、コレクションのデザインから流通までのクリエイティブな工程に完全投資を望む、グリムメイセン家が強いヴィジョンを持ち、動かされています。
WEB:https://www.springcourt.co.jp
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