FUDGENA

自分を癒すごほうびおやつを

少しずつ日が長くなって、活動的な意欲が満ちてきた方も多いのかな〜と思います。

1年でもっとも夜が長い冬至は、最も「陰」が強まる日。

動植物が冬眠するように、人も冬は長く眠ったりごろごろしたくなったりするのです。

そしてここから春に向けて私たちも少しずつ「陽」の要素を取り戻してきています。

楽しいことがしたくなってきたら、お家でおやつ時間を楽しむのはいかがでしょうか?

今回はじんわりお腹から温まるほうじ茶のチャイ、ぽりぽりつまめる黒糖くるみ、タンパク質が取れ満足感の高いカッテージチーズ×ヨーグルトの3つをご紹介します。

好きなおやつを食べながら、オンラインお茶会をするのもいいですね〜♩

 

好きなスパイスをたっぷりと♩ほうじ茶のチャイ

寒い冬はスパイスを効かせた温かなお茶を飲みたくなります。

とろっとしたホットミルクの優しく甘い香りに癒されましょう!

お好きな茶葉やスパイスでたくさんアレンジして、お気に入りを見つけてくださいね。

しょうがを加えたりナツメグで香りづけをするのもおすすめですよ。

 

材料:2人分

ほうじ茶茶葉 大さじ2

水 200ml

ミルク(牛乳や豆乳など) 300ml

砂糖 大さじ1〜2

お好きなスパイス(今回はカルダモン3粒、クローブ3粒、ブラックペッパー3粒、仕上げにシナモンパウダー少量)

作り方

1、茶葉と水を火にかける。

2、沸騰したらミルク、砂糖を入れる。

3、吹きこぼれそうになったら弱火にして3分程度煮出す。

4、カップにチャイを濾して、仕上げにお好みでシナモンパウダーをふる。

 

カルダモン香る 黒糖くるみ

ぽりぽりとつまめる黒糖くるみはおやつにもなりますし、スパイスを入れて作ればお酒にもピッタリ。

今回はカルダモンパウダーを使いました。

クミンパウダーでもスパイシーで、手がとまらないおつまみになります。

材料

無塩のくるみ 100g

黒糖 50g

水 大さじ1

カルダモンやクミンなどのパウダースパイス お好みで

 

作り方

1、生くるみの場合、フライパンに入れて中火で5分くらい炒っておく。ローストくるみならそのまま使う。

2、鍋に黒糖、水を入れて中火で煮立たせる。

3、くるみ、パウダースパイスを入れ全体を混ぜて絡める。

4、結晶化してきたら火を止め、クッキングシートに広げて冷ます。

カッテージチーズ×ヨーグルト

低糖質・高タンパクなカッテージチーズは朝食や、小腹が空いたときのおやつに最適です。

アーモンドなどをのせて食感を楽しんだり、グラノーラをのせれば時間がない時でも満足感のあるごはんになりますよ。

 

材料:全部好きなだけ!

ヨーグルト(今回は無脂肪)

カッテージチーズ

お好きなドライフルーツ(今回はデーツ)

お好みでナッツやグラノーラ

 

作り方

器にヨーグルト、カッテージチーズ、刻んだデーツ、グラノーラをのせるだけ。

 

お家の中で心浮き立つ時間を

わくわくする柄のお洋服、キラキラとしたアクセサリー。

それらと同じように、かわいいお皿に手作りのおやつをのせるだけでお家でも気持ちがうきうきする時間が作れます。

 

最近私はスコーン作りにもハマっていて、レシピは「菓子屋シノノメ」さんのものがお気に入りです。

医学の父と呼ばれるヒポクラテスの言葉に「食べ物を薬にし、薬を食べ物にせよ」というものがあります。

栄養価の高いものを選んで食べることはもちろん大切ですが、「本当に好きなものをウキウキして食べる」ということは心を元気にする!と私は思っています。

 

みんなもぜひ、わくわくするおやつ時間を楽しんでみてください♩

 

Hitomi Kawabe
ヨガインストラクター。
発酵やヴィーガンフード、ローフードが好き。
息子と娘とてんてこまいの毎日。

Instagram▷@tomihi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    スタイリングを格上げする《...
  • サムネイル
    PR
    《マリメッコ》70周年アニバ...
  • サムネイル
    PR
    オーバーサイズが丁度良い!...
  • サムネイル
    PR
    私の毎日に“丁度いい服”。等...
  • サムネイル
    PR
    ダウンジャケットをはじめ、...
MORE MORE
サムネイル
PR
スタイリングを格上げする《リーガル》のトラッドシューズ
サムネイル
PR
《マリメッコ》70周年アニバーサリーイヤーを締めくくる、2021年秋冬コレクション「未来の風景」
サムネイル
PR
オーバーサイズが丁度良い!メンズライクな秋服を探すなら《ミュエータ》で決まり
サムネイル
PR
私の毎日に“丁度いい服”。等身大のワードローブがそろう《Last SAMPLE(ラストサンプル)》がこの秋デビュー!
サムネイル
PR
ダウンジャケットをはじめ、遊び心と実用性を兼ね備える《2 モンクレール 1952 ウーマン》の2021年秋冬コレクション。デザイナー、ヴェロニカ・レオーニのこだわり、サスティナブルやジェンダー平等への取り組みとは?
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:前髪のクセをおさえるアレンジを教えて【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
懐かしさが薫る《コンバース》のシューズで、秋のお洒落をアップデート
サムネイル
FUDGEの世界観をリアル体験できる!〈あべのハルカス近鉄本店〉に史上初のFUDGEショールームがオープン
サムネイル
「ホリデーサーカス 2021」第5回は初の名古屋開催! FUDGE、men’sFUDGE、ONKUL、kiitos.によるファッションイベント
サムネイル
『FUDGE』からチョコレートが初めまして! 数量限定で《CRAFT CHOCOLATE WORKS》とのコラボによる「コーヒーに合うチョコレート」「紅茶に合うチョコレート」が発売
サムネイル
FUDGE.jpを一緒に作る編集者を募集します!!
サムネイル
[ 黒髪ボブ ] を幼いなんて言わせない!美容師流アカ抜けポイント5つ
サムネイル
身につけるだけでオシャレ上級者なアクセサリー
サムネイル
サロペットスカートに抜け感を加えるヒールサンダル
サムネイル
《マーガレット・ハウエル》のゴールディなアクセサリーを3つ、これからの私のために。腕時計・ネックレス・ピアス【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
きらめくアーリーオータムスタイル [ 2021年秋 ] バッグ8選
サムネイル
ゴールドカラーを取り入れた、おしゃれなインテリア実例まとめ【教えて!グッドルーム】
サムネイル
マストバイ!ユニクロ新作ジーンズコーデ【FUDGENA SPECIALIST:宮崎葉のシンプルカジュアルの作り方 vol.3】
サムネイル
《マリメッコ》のお気に入りのワンピをきてこれからデート【本日のFUDGE GIRL-9月1日】
サムネイル
このTシャツ&ワンピースさえあれば、脱マンネリ!夏の終わりのおすすめコーデ7選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。