FUDGENA

 

 

■古着のTシャツ(おそらく全部90’s)

 

「今年の夏はぴったりめの白T、デニム、コンバースを着こなすレディになるぞ〜!」

毎年こう言っているが、毎年全然達成できない。

理由は分かっている。

「どうにもこうにも、変なTシャツを集めてしまう」からだ。

 

「じゃあ集めるのやめればいいじゃないの!」と思うでしょう。
それがそうもいかないのである。

 

なぜなら、出かけるたびにTシャツコーナーに吸い寄せられてしまう。
古着屋はもちろん、旅行先(旅行に行く人にも頼んでしまう)、ライブ、コーヒー屋などなど…

 

 

そもそも、
「唯一無二」「一枚しかない」「貴重な形」「今回しか手に入らない」
こういった言葉に弱い。

「出会い。そう、古着って出会いなのよ。この服には2度と会えないのよ。」

と自分に言い聞かせ、気がつけばレジに持っていっている。

手に取りやすいからだろうか。Tシャツは特にそう。

 

いつかやりたいと思っていたTシャツ語り。
今回は私のTシャツコレクションから、特にお気に入りのものを3つご紹介。

レッツゴー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

① 蚊T(虫嫌いな人ごめんなさい)

 

これは4年ほど前に古着屋で見つけたもの。
ボディはGILDAN。(1984年創業、アメリカ・カナダのTシャツ業界最大手)

胸に大きく書いてある蚊のイラストがリアルすぎる。
一周回って、ヒー!可愛い〜!!!

サイズ感も理想的だったので即決でお嫁にもらった。
赤いパンツと合わせて履くのが好き。

 


(FUDGENAに応募したときに送った写真、笑)

 

毎年、誰かしらに気持ち悪がられている。

ちなみに、私は全く蚊に食われない体質である。

 

 

② ビリビリのダリ(?)T

 

かの有名な画家、ダリの作品のパロディーTシャツ。
笑ってしまうくらいビリビリ。

タバコで焼いた跡もあるし、
以前の持ち主がよ〜〜く着古してから手放したのがわかる。

 

 

柄やボロボロなのも惹かれたポイントだが、
もう一つ注目していただきたいのが「裾と袖」

『シングルステッチ』と言って、90年代中旬以前のものに多い裁縫。
裾や袖が一品の糸で縫われているのが特徴。
(現在のTシャツは「ダブルステッチ」と言って2本で縫われている。)

 

古いもの好きにはたまらないのだ。

洗濯ネットに入れて洗濯。大切に着ている。

これを着ているとたまに「服、買ってあげようか?」と心配される。

 

 

③ 赤白ボーダーT

 

いつだか
『ボーダーを着る女はモテない』
なんていう言葉が流行った。

「そうなの〜?もう着るのやめようかな〜。」

と思ってしまった自分をひっぱたいてやりたい。
ボーダー柄に謝りたい。

と、このTシャツを着て心入れ替えることができた。

 

 

これは行きつけの古着屋のお兄さんが、
私が店に入るなり、「桜子に似合うよ〜🤘」と奥から出してきてくれた一枚。
(本当に似合ってしまったからすごい)

一番のお気に入りは首まわりのカット。
ボーダーの太さや色味も、SAG HARBORらしくカジュアルで上品。

身幅も袖も、ちょうど体が綺麗に見えるなあ。
と、着るたびに思ってしまう。

ブラックデニムと合わせるとパリジェンヌっぽくて可愛い。

「楳図かずおだね。」とよく言われる。結構嬉しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が私のお気に入りTシャツ3選。

他にもたくさんのお気に入りがあったが、
あまりにもおかしすぎてここには載せられない、、。笑
変なTシャツほど心が燃えて、萌えてしまうのだ。

これを書いている今も、
古着屋のぞきに行こうかしら、、と思っている。

「ぴったりめの白T、デニム、コンバースを着こなすレディ」
になるのはまだまだ先になりそう。

それではこの辺で。

 

桜子。

 

 

1995年生まれ。会社員。
企画業の傍ら、ライティングやイラスト作成をしている。
趣味は飲み歩き、音楽鑑賞、古着漁り。
ビールが大好き。

instagram:@hnkr_sk
Twitter:@_hnkr__35

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGEランニング部がスタート...
  • サムネイル
    PR
    《ミルクフェド》のTシャツに...
  • サムネイル
    PR
    ハンサムレディなあの子と《...
  • サムネイル
    PR
    《ミディウミ》関東の旗艦店...
  • サムネイル
    PR
    デニムと相性抜群な春色カラ...
MORE MORE
サムネイル
FUDGEランニング部がスタート!5月18日(土)に《カフェ キツネ 青山店》から編集部と走らない?
サムネイル
PR
《ミルクフェド》のTシャツにはデニムとチノパン?お手本にしたい着こなし5選
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
PR
《ミディウミ》関東の旗艦店、自由が丘店はもうチェックした?FUDGE FRIENDが見つけた春コーデ3選
サムネイル
PR
デニムと相性抜群な春色カラーのリバーシブルトートバッグが主役!【My Little Box SPECIAL SNAP】
サムネイル
PR
アイビースタイルもマリンルックも!《ティンバーランド》のボートシューズが正解なんです
サムネイル
PR
春先にぴったりな《ヘリーハンセン》のボーダーシャツ!こなれた着こなし6選
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
初夏のアウトドアMIXスタイル3選。《コロンビア》が可愛いんです!
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。