FASHION

Index

FUDGE × 京都で生まれた新しいカタチのお買い物イベント『FUDGE Marché (ファッジ マルシェ) 』

FUDGE今年最初のイベントがいよいよ明日からスタートします!

パワーアップした今回の会場は歴史的建造物で重要文化財の『妙顕寺』。かの豊臣秀吉が京都の定宿としていたものすごいところなのです。FUDGEが見つけたかわいい伝統産業とのコラボレーション作品の販売はもちろん、特別に本殿を拝観できるなど、観光としてもばっちり。もちろん、おひとりさまも大歓迎!

編集部に加え、オフィシャルガールのFUDGE FRIENDも一緒にみなさんをお迎えします。当日はファッションスナップも実施します。ぜひぜひ、会場でお会いしましょうね。

TOPICS

●京都にはまだまだ紹介しきれていない、かわいいものが盛りだくさん

オンラインショップ『FUDGE ONLINE』で人気のハンドメイド作家や、いま人気のインフルエンサーによるブランドなど、会場にはかわいいものがたっぷりと集結します。お洒落心をくすぐるアクセサリーやお部屋に飾りたい雑貨&アート、毎日の食事が楽しくなる食器、可愛らしいお菓子などなど、きっと欲しいものが見つかるはず!詳しくは下の出店リストをチェック。

photograph : Aimono Yoshiteru / styling : Ogura Fuko / hair&make-up : Suzuki Karen / model : MARIA

 

●編集部によるファッションスナップを開催

会場ではFUDGE編集部によるファッションスナップ撮影を実施。撮影させていただいたスナップ写真は、FUDGE.jpとInstagramにて掲載予定。ぜひお洒落して遊びにきて☺︎

photograph : Furuya Akihiro

 

●オフィシャルガール FUDGE FRIENDが来場!

FUDGE 20周年を記念した【FUDGE FRIEND】オーディションで選ばれた7人のおんなのこ。明日・1月21日(土)には、riko(左)と田中真里奈(右)の2名がみなさんをお出迎え。会場レポート&インスタライブをお届けする予定です。会場で見かけたら、「おすすめのアイテムは?」など、気軽に話しかけてくださいね!

photograph : Furuya Akihiro

 

●来場記念!ファージーのオリジナルトートバッグをプレゼント

来場者の皆さまにはオフィシャルキャラクター“ファージー”がデザインされた「FUDGE marché」オリジナルトートバッグをプレゼントします。(ファージーもマルシェでかわいいものを手に入れたみたい…!?)

※ただしトートバッグの数には限りがあります。なくなり次第終了とさせていただきます、ご了承ください。

 

出店ブランドリスト

【アクセサリーブランド】

ブランド名:ui.(ウイ)

出展日:1月21日、22日

“日常にさりげないアクセントを”……どんなシーンでも使いやすく、身につけたときちょっとワクワクするアクセサリーを制作。特徴は、世界でたった一つの美しい天然石を使用していること。天然石のひとつひとつ、色・形に個性があるので、一点物としてオリジナリティ溢れるデザインに。

 

ブランド名:TAMARI(タマリ)

出展日:1月21日、22日

“Modern Vintage”をテーマに、ヴィンテージの素材をモダンにリメイクした、新しいスタイルのアクセサリーを提案しています。

 

ブランド名:EL PRODUCTS(エルプロダクツ)

出展日:1月21日、22日

自然とラグジュアリーという相反する2つの価値観の中から生まれた “nature’s couture”。ラグジュアリーとは対照的なナチュラルなマテリアルに、独自の技法を組み合わせることでコンテンポラリーな作品を発信。 生き方やスタイルを自由に楽しむ人の心にリンクするからこそ、自分だけの特別なジュエリーを楽しんで。

 

ブランド名:plying(プライング)

出展日:1月21日、22日

ブランド名の”plying(プライング)は、ply(積層)+~ing”から由来し、そのアイテムは「アクリル」と「木」で作られています。アクリルの透明感と木の素朴さが重なり、新しい素材感と美しさが生まれます。

 

ブランド名:objetsayoko(オブジェサヨコ)

出展日:1月21日、22日

京都出身のデザイナーが、日本の伝統文化である「着物」と「花」から受けた色彩のインスピレーションをもとに、ひとつひとつハンドメイドで生み出したアクセサリー。

 

ブランド名:Garden(ガーデン)

出展日:1月22日

「オトナかわいいアクセサリー」をテーマに2014年より制作をスタート。海外のパーツなどを使用し、軽量・シンプル・見たことのないデザイン・使いやすいアクセサリーを揃えています。

 

ブランド名:Lithops(リトープス)

出展日:1月21日、22日

リトープスのアクセサリーは、シンプルだけど、どこか謎めいています。さりげなく、それでいてポイントにもなる、そんなアクセサリーを身に着けて、自分らしさを表現してください。

 

ブランド名:Candy Meow(キャンディミュウ)

出展日:1月21日、22日

上品なアンティーク感と、モダンな愛らしさ、優しさを纏ったClassic&Girlyなアクセサリー。身に着ける人の優しさ、幸せ、お守りのような存在になりますように…と願いを込めて。ハンドメイドアクセサリーのほか、デザイナーが買い付けたインポート雑貨・セレクトグッズも展開中。

 

ブランド名:sugar poet(シュガーポエット)

出展日:1月21日

2014年より、主に樹脂粘土を使って、小さめサイズのお菓子やフルーツのモチーフを一つ一つ手作業で制作し、アクセサリーに。ふんわり焼きあがったケーキや、キラキラしたフルーツたちを目の前にした時の、あのトキメキを、暮らしの中へお届けしたい。そんな思いを込めて。

 

ブランド名:melo(メロ)

出展日:1月21日

meloは素材とバランスにこだわり、一つ一つ手作りしています。私たちの世界観を楽しんでください。

 

ブランド名:BACKYARD(バックヤード)

出展日:1月21日、22日

アクセサリーメーカーで知り合った二人がそれぞれに活動していたところ再会し、独自のモノづくりをはじめる。”色彩”で遊ぶ、”カタチ”で遊ぶ。創ることを楽しんでモノづくりをしています。

 

ブランド名:nano(ナノ)

出展日:1月21日

素材、形、色、様々な組み合わせでバラエティに富んだアクセサリーを制作。デイリーのアクセントにもドレスアップスタイルにも映えるような、個性的な大人可愛いアクセサリーたちです。

 

ブランド名:KAHAKAI JEWELRY kamakura(カハカイジュエリーカマクラ)

出展日:1月21日、22日

日本人の骨格に合うビーチジュエリーを届けたい”という思いから、2014年に活動スタート。自然の素材にこだわり、素材の色を活かして、ナチュラルでカラフルな作品作りを目指す。天然サンゴは高知県でサンゴの職人さんと一緒にオリジナルパーツを作り、年に数回、”旅するアトリエ”と題し、旅先で手に入れたパーツを使用し製作しながら海外、日本を周る。使用する全ての金属は、アレルギーを起こしにくく、錆びにくい14kgfを使用。

 

ブランド名:Hal-mono(ハルモノ)

出展日:1月22日

アクセサリーではプラバンを使用しています。色鉛筆を使い1つ1つ手描きで作成しているため、全て1点もの。

 

ブランド名:Murphy(マーフィー)

出展日:1月21日、22日

マーフィーとは亡くなったペットの名前。たくさんの方に愛され、名前を呼んでもらい、シェアハピしてくれたこの子のように、愛されるようなブランドになるようにと思いを込めてアクセサリーを制作しています。

 

ブランド名:Atelier momo(アトリエモモ)

出展日:1月21日

お花とアクセサリー、お花のインテリア雑貨、天然石のアクセサリーなど、優しい色彩、やわらかな質感、自然の美しさをそのままに、毎日がすこし嬉しくなるアイテムを作っています。店舗の装飾、写真素材や文章の提供、海外で買い付けた雑貨を販売するイベントも不定期に開催。

 

ブランド名:Söpö(ソポ)

出展日:1月21日

北欧をイメージしてひとつひとつ手描きしたプラバンアクセサリーを作っています。手描きならではの温かみを感じていただけたら。

 

ブランド名:Riie(リイエ)

出展日:1月21日、22日

好きな色を着て、風を感じて、おしゃれを楽しむ女の子を1枚の絵に切り取って、ブローチやiPhoneケースに描いています。

 

ブランド名:nul(ヌル)

出店日:1月21日、22日

日々の生活にそっと花をそえるような、植物をひとつずつ手書きで絵付けしたアクセサリー。ピアス・イヤリングを中心に、1年を通して使えるアイテムを展開しています。

 

ブランド名:Chance la vie(シャンス・ラ・ヴィエ)

出店日:1月21日

「あなたに幸運が訪れますように」と、願いを込めた“クラシカルでモダン”なアクセサリー。一粒一粒の組み合わせや編み方を熟考し、丁寧に制作しています。

 

ブランド名:華り(Hannari)

出店日:1月21日、22日

京都衣笠の地で西陣織のメーカーとして1966年に創業。新しい生地や材料を模索しながら、着物・帯だけでなく、日常使いの雑貨やインテリアなど、日頃から西陣織を楽しんでいただけるものづくりに励んでいます。

 

【ビューティー】

ブランド名:ONEME(ワンム)

出店日:1月21日、22日

京都・山城産の高品質な”柿渋”を成分とする、服にも、髪にも、肌にも使えるリフレッシュミストをはじめ、天然由来成分90%以上にこだわった、新しい習慣を創造するコスメを展開。

 

ブランド名:strainia JAPAN(ストレーニア)

出店日:1月21日、22日

自分の髪を好きになれるくせ毛ケアブランド。特殊な構造のブラシで、頑固なくせ毛もいきいきとしたストレートヘアに。あなたの毎日に、ヘアアイロンに頼らない、ダメージレスなくせ毛ケア習慣を提案します。これからは、髪も気持ちもまっすぐに。

 

【雑貨・アート】

ブランド名:naotooga(ナオトーガ)

出展日:1月21日、22日

ルルさん製作所より。おおがなおとのハンドメイドで、ひとつひとつていねいにつくられたキャラクター雑貨を展開します。

 

ブランド名:nico+isT(ニコイスト)

出店日:1月21日、22日

2016年に立ち上げた、ネイリストとアクセサリーデザイナーによるコラボブランド。nail・accessory・iphone caseを中心に展開しています。少しエッジの効いたデザインが得意。

 

ブランド名:courircourir(クリールクリール)

出展日:1月21日

針金から生み出されるワイヤーアート(植物作品)を制作。穏やかな暮らしに、温かく寄り添えますように…製作時に、その植物が人に与える影響や思い出、強い記憶を掘り起こしていき、本物の植物を観ることとはまた異なる視点を与えたいと考えています。一本の鉄線から生み出す、花という繊細な表情を無機質な針金で立体的に動きを表現。モノクロの世界にて、凛とした存在感を放つ永遠に咲く花(作品)に。

 

ブランド名:koton.made(コトンメイド)

出展日:1月21日

“ちょっと特別”を目指して、カラーと異素材の組み合わせにこだわり、ひとつひとつ大切に制作しています。”持つと気分が上がる”ようなバッグや雑貨となるよう、日常のお役に立てますように…。

 

ブランド名:CARTA(カルタ)

出展日:1月21日、22日

歌人たちが日本の情景に想いを馳せて歌ったように、日本の地域の風景を香りで繋いでいく。今回の香りのルーツは奄美大島の喜界島。珊瑚でできた島の在来柑橘を使用した、クラフトマンシップあふれるオリジナルブレンドの香りです。珊瑚ディフューザーに垂らして、小さな喜界島を日常に。

 

ブランド名:forme.(フォルム)

出店日:1月21日、22日

京都を拠点に、大切に使いたい、日常の傍らに添えたくなるような文具・雑貨。「夢ミル京都喫茶巡りシリーズ」は、変わりゆく時代の中で姿を変えずに生き続ける京都の「喫茶店」という文化を多くの人にお届けし、生活の傍らに京都の文化を感じてもらい、いつかまた京都へ赴くきっかけになれたら、という想いから生まれたシリーズです。

 

【食器】

ブランド名:YU*ZU*KI kakera(ユズキカケラ)

出展日:1月21日、22日

土のやさしい温もりを感じる、使い心地の良いうつわを一つ一つ心を込めて手づくりしています。

 

ブランド名:CYILABO(チイラボ)

出展日:1月22日

陶器やガラス絵付け、イラストなど幅広く活動しています。クスッと笑顔になれるユーモアと遊び心で日常をほんの少しハッピーに。

 

ブランド名:木村涼子(キムラリョウコ)

出展日:1月22日

食卓が楽しくなる洋服の形をしたかわいくてユニークな洋服のプレート(食器)を制作しています。

 

【フード】

ブランド名:*kyanae.bon(キャナエボン)

出展日:1月21日、22日

9年間のお菓子教室のアシスタントを経て、大阪市中津にあるキタナガキッチンにて、月に2回・月曜に「美味しいけど食べにくいシュークリーム」と「焼き菓子」を販売。食感や味に拘りながら、シンプルでまた食べたくなるお菓子作りを目指しています。お菓子を通して「楽しい時間」を共有できればとても嬉しい!という思いを持って、制作・販売。

 

ブランド名:Happycheesecake(ハッピーチーズケーキ)

出展日:1月21日、22日

ミシュランガイドにも掲載されている、京都北山のイタリアンレストラン「ビリキナータ」のシェフが一切の妥協もせず、製作期間2年をかけて完成させた幻のチーズケーキ。フランス産・高級ルガールクリームチーズをふんだんに使用し、濃厚なのに滑らかな口どけ、甘さ控えめでチーズのコクをしっかり感じられます。

 

ブランド名:KeFU(ケフ)

出展日:1月21日、22日

京都西陣の真ん中にあるカフェを併設したゲストハウスで、地域のお店の食材を使い、旬な情報を発信する街の案内所。イベントではコーヒーやハーブティーをはじめ、あたたかいドリンクをご用意します。

 

【インフルエンサー】

ブランド名:MEKEARISA(メケアリサ)

出展日:1月21日、22日

アカウント:@mekearisa

ディレクター:@me_ke_arisa

大阪府・枚方市にショップを構える。バッグの種類やサイズ、色鮮やかなバッグが日々のコーディネートと気分を明るくしてくれます。今回は、秋冬にも使えるベーシックカラーから、個性を加えてくれるハンカチセットなどが登場。ライフスタイルや使用用途に合わせて、バッグ選びを楽しんで。

 

ブランド名:Knot(ノット)

出展日:1月21日、22日

アカウント:@k_not___

デザイナー:yui @_____mn_u

“大人っぽいけどどこかあどけなくて あたたかくて愛されるようなアクセサリー”をコンセプトに、レジンやドライフラワーを使ったハンドメイドアクセサリーを作成。大切な日や日常のお洒落の一つのスパイスとして身につけ、ちょっとした瞬間に幸せを感じられるようなアクセサリー目指しています。

 

ブランド名:sobolon(ソボロン)

出展日:1月21日、22日

アカウント:@sobolon3695

「”可愛い”で地球を守る」をコンセプトに、海洋プラスチックを素材にしたハンドメイドジュエリーブランド。ぼろぼろな海洋ゴミも、視点を変えたら宝物に。”可愛い”というときめきや感動を通して、手に取ってくださる一人ひとりが笑顔に、元気になって、地球の未来が明るくなることを願っています。

 

会場は日像上人によって1321年に建立した日蓮宗のお寺「妙顕寺」。所願成就のご利益があるとされる重要文化財。隠れた観光名所でもあるお寺を拝観しながら、お買い物を楽しんでくださいね。

 

『FUDGE Marché』

期間:2023年1月21日(土)〜22日(日)
会場:大本山 妙顕寺
住所:京都市上京区妙顕寺前町514
時間:10:00〜18:00 ※最終日は17:00まで
入場料:一般¥1000/高校生以下¥500(小学生以下は無料 )
ファージー トートバッグつき(数量限定)

 

関連記事:『FUDGE Marché』今度の舞台は歴史的建造物、妙顕寺!? [ FUDGE×京都 ] 話題のお買い物イベントが再び

関連記事:FUDGEが見つけた京都のかわいいもの|『FUDGE Marché』京都で再び開催!!

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGEランニング部がスタート...
  • サムネイル
    PR
    《ミルクフェド》のTシャツに...
  • サムネイル
    PR
    ハンサムレディなあの子と《...
  • サムネイル
    PR
    《ミディウミ》関東の旗艦店...
  • サムネイル
    PR
    デニムと相性抜群な春色カラ...
MORE MORE
サムネイル
FUDGEランニング部がスタート!5月18日(土)に《カフェ キツネ 青山店》から編集部と走らない?
サムネイル
PR
《ミルクフェド》のTシャツにはデニムとチノパン?お手本にしたい着こなし5選
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
PR
《ミディウミ》関東の旗艦店、自由が丘店はもうチェックした?FUDGE FRIENDが見つけた春コーデ3選
サムネイル
PR
デニムと相性抜群な春色カラーのリバーシブルトートバッグが主役!【My Little Box SPECIAL SNAP】
サムネイル
PR
アイビースタイルもマリンルックも!《ティンバーランド》のボートシューズが正解なんです
サムネイル
PR
春先にぴったりな《ヘリーハンセン》のボーダーシャツ!こなれた着こなし6選
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
初夏のアウトドアMIXスタイル3選。《コロンビア》が可愛いんです!
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。