CULTURE & LIFE
連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。
忠烈祠は、台湾日本統治時代の台灣護國神社跡地に1969年に建てられた、
国に忠義を尽くした烈士を追悼したり、政府が祭典を行うための場所です。
海外旅行の観光の名物に多い「衛兵交代」。
台北で見られるのは、中正紀念堂、國父紀念館と、ここ忠烈祠で、
忠烈祠では毎日1時間おきに衛兵交代が行われていて、
それがあまりに、見事なのです。
忠烈祠の入り口には大門があり、その奥に大殿があります。
衛兵は大門と大殿を往復し、ところどころでパフォーマンスをしつつ交代するのですが、
大門と大殿をつなぐ広場にはまっすぐな行進跡がくっきりと残っていて、力強さを感じます。
先頭の人は引率者。残りの4人のうち、2人が大殿、2人が大門へ配置されます。
5人で隊列を組み、大門から6キロもある銃を背負って
ゆっくりかつしっかりと行進していきます。
いい音を出しながら、一糸乱れぬ行進。
大門から大殿まで続く5本線(太いのは3本)は、この衛兵交代によってついた跡。
陸軍、海軍、空軍が半年ごとに交代しているそうで、見分け方は制服の色。
陸軍は深緑色、海軍は夏服が白で冬服が黒、空軍は青色ということで、
この日見たのは空軍ということになります。
大殿へ着くと、銃をくるくる回したりするパフォーマンス。
動作も音も2人ピタリと合っていて、迫力があって美しくてうっとり見入ってしまいました。
(ayacoのブログに動画がありますので宜しかったらご覧ください!)
1回の交代に要する時間は30分弱。
つまり、交代し終わった30分後にまた始まる、ということ!
見学した日は気温が40℃にもなろうかという猛暑日で、
しっかりと着込んで微動だにしない衛兵たちからは、強靭な体力と精神力を感じました。
見学の仕方を、管理している方(かつて衛兵をされていた方)に伺うと
忠烈祠内は食事(飴ガム含む)禁止。
(脱水にならないために水分は目立たないようにして摂りましょう)
「衛兵に触れたり邪魔をしなければ、進路に入って写真を撮っても大丈夫だよ」とのことだったので、
かなり先回りをして正面からささっと撮影して邪魔にならないよう心がけました。
衛兵にはみんな志願しているそうで、なるには厳しい条件をクリアしなくてはなりません。
高卒以上で犯罪歴がなくて、身長は178cm〜195cm、体重65kgプラマイ1kg。
さらに兵役中に軍から推薦を受けなくてはならない上に、
元衛兵さん曰く「容姿のチェックもある」とのこと。
本当にエリートしかなれないんですね。
観光地にはそれほど興味ないayacoでしたが、
忠烈祠は台湾に行くたびに行きたいスポットになりました。
ここ忠烈祠は政府が国家の祭典を行い、忠義の精神を表彰し、
国のために殉難した烈士を追悼するところ。
1945年第二次世界大戦終戦後、植民地時代の日本の神道信仰の痕跡をなくすため
名称を「護国神社」から「忠烈祠」と改めました。
辛亥革命や抗日戦争などで国のために亡くなった約33万人の英霊が祭られていて、抗日烈士も奉納されています。
ここを見なくては忠烈祠が存在する本当の目的がわからないままになってしまうので、衛兵交代だけではなく、ぜひ大殿周辺もしっかり見学していきましょう。
日本語での説明もあるので目を通してみてください!
夏場に訪れる際には日差し・熱中症対策をお忘れなく。
「国民革命忠烈祠」
住所:台北市中山區北安路139號
TEL:02-2885-4162
OPEN:9:00〜17:00(無料)
衛兵交代は1回目が9:00から。以降1時間おきに行われます(大変!)
最後の衛兵交代は16:40開始。
3月29日の青年節と9月3日の軍人節は半日のみの解放となるのでご注意を。
CLOSE:3月28日、9月2日は上記の式典準備のため、非解放です。
※コロナ禍以前の情報ですので、最新の情報をご確認の上ご訪問ください。
行き方:
MRT圓山から(1番出口を出る)→タクシーだと5分、バスだと12分
MRT大直から(1番出口を出る)→タクシーだと4分、バスだと10分
text:ayaco
台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。
Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco
PICK UP !
-
( FASHION )重ねるだけで可愛い《ミー イッセイ ミヤケ》のボーダーニッ...
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年11月号は『保存版!パリ大特集。 E...
-
( FASHION )そろそろアウターの出番?《ミルクフェド》のボアベストやキ...
-
( FASHION )秋のお手本ジャケットスタイル3選。《ロペピクニック》の金ボ...
-
( FASHION )【ルミネ・ニュウマン】センスの良い冬服が見つかるニューシ...
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( FASHION )今年の夏はリュックにもなる《WILDERNESS EXPERIENCE》の2WAY...
-
( CULTURE & LIFE )ゾンビ初心者におすすめ!ちょっと変わったゾンビ映画3選【...
RANKING
FUDGE CHOICE
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。スポーツの秋!ランニングの秋!ということで11月30日(土)に第4回目の開催決定。今回は〈 アロー 中目黒 〉を拠点に開催します。 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。