CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

2020年4月からロックダウン下にあったシンガポールですが、ようやく6月中旬からレストランや屋台での店内飲食が再開されました(2020年7月1日現在)。

 

2か月半ぶりの外食。貴重な1食めは、シンガポール国民の台所・屋台へ行こうと決めていました。

ちなみに屋台のことをホーカー(hawker)と呼び、ホーカーがたくさん集まる場所をホーカーセンターと呼んでいます。

 

1950年代、政府が都市計画を進めるなか、街のあちこちにある違法屋台が区画整理するうえで問題に。

そこで政府は屋台用の建物を設け、家賃を安く設定し、公的に営業を認めることを条件に移転を促したことがホーカーセンターのはじまり。

いまでは、東京23区ほどの小さな国土のなかに6000を超えるホーカーセンターがあるのだそう。

 

さてこのホーカーセンターには、地元民の間でおいしい屋台が集まると呼び声の高い場所がいくつかあります。

その1つが「Old Airport Road Food Centre」。約300軒の屋台が集積する巨大ホーカーセンターです。

 

 

ここでの個人的お気に入り屋台が、「多丽哥粿汁」。

粿汁(クウェイ・チャップ)とは、豚のホルモンやバラ肉、ゆで卵などを醤油ベースの出汁で煮込んだ東南アジア料理のこと。

 

 

初めてこのホーカーセンターを訪れたとき、目当ては「南星福建炒虾面」のホッケンミー(麺)でした。が、あいにくイレギュラーな店休日。。。

代わりに何を食べようか周りを見渡すと、行列を発見。それが多丽哥粿汁でした。

 

 

列に近づくと、最後尾のおじさんが「ここおすすめだよ。煮込みをいくつか盛り合わせにして、あとは平たい麺を食べるといい。わたしが頼んであげよう」と声をかけてくれました(注文は英語でできますが、『アレとアレ入れて、コレは抜いて……』といった込み入った依頼はスタッフが中華系の場合、中国語でないと通じづらい)。

 

 

長いことこの屋台に通っているというおじさんの親切心に甘え、オーダーしてもらって、いざ食べてみると……

こりゃおいしい! ホルモンも皮も臭みがまったくないし、やわらかく、なめらかな食感。

東南アジアの醤油は色が濃いのでしょっぱそうに見えますが、奥のほうにほんのり甘みも感じるほどよい塩気。めちゃくちゃビールに合います。

 

 

ぜひとも道路沿いのテーブルに陣取ってください。気持ち良い風が抜ける道路沿いのテーブルで粿汁をつまみにビールをあおるのは、最高ですから。

 

外食OKとはいえ、食べるとき以外はマスク必須だし、人と距離をあけて座らねばならないので椅子に禁止テープが貼ってあるしで、コロナ以前に戻ってはいません。

でも、笑顔で食卓を囲む人びとから生まれる温かなムードに包まれると、食事がいっそうおいしく感じられるなと、改めて外食のよさを認識したのでした。

 

そうそう、オーダーについて補足を。あの親切なおじさんにはもう会えず、かといって自身の中国語も上達せず……ゆえに昨今は写真をスタッフに見せて注文しています。

「アレとアレとアレを入れて2人前にすればいいのね」と、写真を見ながら用意してくれるので、食べ逃しがありません。便利な時代です。

 

 

((スポットデータ))
多丽哥粿汁(Blanco Court Food Centre (3rd Storey))
住所:51 Old Airport Road, #01-135/136 Old Airport Road Food Centre, Singapore 390051

 

 

text:Ayako Tada

編集&ライター。2006年、マガジンハウスに入社。雑誌『Hanako』『GINZA』編集部に勤務し、ビューティ、ファッション、グルメなどを担当。結婚を機に2016年よりシンガポールに移住。現在はフリーランスとして「Hanako.tokyo」やシンガポールのローカル誌などで活動中。

Instagram : @tadaayako

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    kinokoとABERIが毎日心地よく...
  • サムネイル
    PR
    秋のおうち時間の素敵な過ご...
  • サムネイル
    PR
    オリエンタル柄のビットロー...
  • サムネイル
    PR
    《ノーマンデー》と過ごすオ...
  • サムネイル
    PR
    大腸ではたらく“ビフィズス菌...
MORE MORE
サムネイル
PR
kinokoとABERIが毎日心地よくお気に入りの洋服で過ごせる理由は?いい香りで人気の《ラボン》ファブリックミストと柔軟剤に秘訣あり
サムネイル
PR
秋のおうち時間の素敵な過ごし方は、いい香りで心地よく!フレグランスブランド《ジョンズブレンド》のおすすめグッズ9選
サムネイル
PR
オリエンタル柄のビットローファーでトラッド感を演出【ORiental TRaffic SPECIAL SNAP NO.1】
サムネイル
PR
《ノーマンデー》と過ごすオンとオフ。月曜日から気分晴れやかにしてくれる腕時計
サムネイル
PR
大腸ではたらく“ビフィズス菌 BY株”入りののむヨーグルト「ミルミル」シリーズがリニューアル!
サムネイル
PR
《ニトリ》ならお部屋だってブリティッシュ!
サムネイル
PR
人気ブランド《オオカミとフクロウ》から新ブランド誕生!こだわり抜いたアイテムが並ぶ《雨のリュウグウ》
サムネイル
PR
秋の《パルコ》で毎日をちょっと特別に。
サムネイル
[速報]ホリデーサーカス2020 第1弾は10/10〜伊勢丹新宿店でのPOP UPからスタート!
サムネイル
コーディネートがおしゃれに決まる色は白!残暑でもさわやか気分な、バッグ・シューズ・小物 10選【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス まとめ】
サムネイル
スカーフのおしゃれな使い方を改めて学ぶ。おすすめアイテムもチェックして
サムネイル
FUDGEガールのヘアの悩みを⼀挙解決! Q:毛量が多くて透け感が表現できない 【ヘアレシピ ストーリーズ】
サムネイル
マスク着用時!パッとお洒落に魅せるアクセサリー10選
サムネイル
こんなにかっこいいブーツなかなかない。秋、ハンサム感を《ドクターマーチン》で足元に。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
絶妙なサイジングとバランスで品よく着こなす14歳のファッショニスタ
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 2020夏、すてきな足もと10選! たくさんの応募の中から編集部が可愛い足もとをセレクト。
サムネイル
おうち時間で楽しむ、秋色直角ネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.21】
サムネイル
【“ワンピース”ガールの着まわし31days】人気コーデ ランキングTOP5を発表!!
サムネイル
【保存版】「狭い賃貸」で使えるインテリアのコツ&アイディアまとめ
サムネイル
黒髪ショートヘアコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさんvol.6】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。