CULTURE & LIFE

 

いよいよ夏も本番、イタリアはすっかりバカンスシーズン。

正直今年はどうなの?と思わなくもなかったのですが、
多くの場合、頭の中はバカンスのことでいっぱいのようで。

もちろん例年通りとはいかず、今年は国内や近場で過ごそうというひとが多いようです。

 

Viareggio

 

[そもそもバカンスとは]

バカンスはイタリア語で[Vacanza ヴァカンツァ]。
語源はラテン語で[からっぽ]の意。

バカンスの基本は、仕事のこともなにもかも忘れて、とにかくなにもしないということ。

オアフ島ホノルルの老舗ホテル、モアナサーフライダーの中庭を臨むロッキングチェアで
多くの欧米人がただただくつろいでいるのをはじめて見た時は
ちょっとしたカルチャーショックを覚えたものです。

 

Monterosso al Mare

 

[夏のバカンスの期間]

会社や職種によってその期間は異なりますが、
だいたい 7・8月のあいだで 3週間から 1ヶ月。

2019年の GW が 10連休というだけで大騒ぎだったわれわれ日本人にとっては、
夏のバカンスだけでまるっと 1ヶ月というのは、もはや想像の域を超えています。

また旅行者の立場からすると、特に 8月中旬以降はバカンスのピークで、
主要都市までもがもぬけの殻 (というかほとんどが観光客) と化し、
お店やレストランも閉めてしまったりするので、
お盆休みを利用してのイタリア旅行は、ちょっともったいない思いをしてしまうかも。

 

Riomaggiore

 

[バカンスの懐事情]

しかしながら、1ヶ月間遊べるほど懐に余裕があるの?なんて思ってしまいますが、
伊友いわく、その仕組みが[法で定められた有給休暇]であるとのこと。

バカンスの前に 1ヶ月分上乗せでお給料が支払われ、
それをバカンスを楽しむために使うというわけ。

いわゆるボーナスを家のローンや貯蓄に、、という感覚とはまるで異なります。

 

Vernazza

 

[バカンスの行き先と過ごし方]

バカンスが近づくにつれ、皆が浮き足立ち
「チャオ!今年のバカンスはどこへ?」というのがお決まりの挨拶。

定番は、やっぱり海。ビーチに寝そべり、こぞって肌を焼きます。

例えばウェディングドレスを着る花嫁さんにしても、
健康的な小麦色の肌は、白いドレスが映えて魅力的だとされています。
日焼けを気にしていると、ずいぶん不思議がられます。

バカンスにおいてもうひとつ大事なのは、家族で過ごすということ。

イタリア人は家族との時間をとても大切にします。
代々所有している別荘で毎年家族とのんびり、というひとも多いようです。

 

海がないなら川でビーチ気分

 

バカンスこそが人生の楽しみというイタリア人。

日常のしがらみを忘れて、なにもしないことこそが究極の贅沢。

そんなバカンスがあるからこそ、日々の仕事も
ちょっとしんどいこともがんばれるというもの。

働き方や価値観が多様化するいま、
さらに今回の新型コロナウイルス騒動に疲れてふと立ち止まった時、
あらためて彼らの人生の楽しみ方には気づかされることが多い気がします。

 

Monterosso al Mare

 

まずは休暇のなかの 1日を[なにもしない日]と決めて
海辺でぼんやり過ごしてみよう。

できるかなぁ。
実を言うと、私よりも伊友の方がじっとしていられない性分だったりして。。

 

Sorrento

 

 

 

 

text:design il NODO

[デザイン イル ノード]福岡とフィレンツェを拠点に、フリーランスで WEB・グラフィックデザイン、イラスト、刺繍アクセサリーの製作もろもろやっています。中学校美術の非常勤講師の経験あり。趣味は美術館巡りで、最近はピアノにもリトライ中。やりたいことやるべきことが多すぎて、一向に進まないのは読書とイタリア語の学習。いつかエキゾチックショートヘアと暮らしたい、旅するねこです。

web ・ Instagram

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    自分だけの特別なクルマ《DAM...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
自分だけの特別なクルマ《DAMD》で毎日をハッピーにしない?
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。