CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

台湾旅行の手引き、今回は服装についてです!

 

④服装

台湾旅行に行く人に1番聞かれるのが、服装についてです。
そして毎回答えに困るのも、服装について。
台湾旅行の服装問題は、なかなか難儀なんです。

 

 

⚫︎冬とおぼしき時期(だいたい12月〜2月あたり)

台湾と言っても南部と北部ではだいぶ変わってくるので、今回は「1月の台北旅行」のお話をします。

行くとなったらきっと、「台北の過去の気温」を調べると思います。
データは、数字としては「なんだ、東京に比べたらなんてことないや!」と思わせるものが出てきます。
これを鵜呑みにして準備すると、実は大変なことに!
なぜなら、台湾には暖房設備が基本的にないからなんです。

ここ数年、台北の冬も割としっかり寒いので、新築されたビルなどには暖房設備が整っていることが多いですが、基本暖かい国なので、電車も飲食店も、「冷房強 or 冷房切」の2パターンだと思っておいた方が良いのです。

 

 

日本の場合、例えば外が雪が降るほど寒かった場合でも、室内はめちゃくちゃ暖かいのでしっかり体を暖めることができますし、夜はお風呂に湯船もあります。

でも台湾ではそれができなく、しかも1月は雨季で、体はしっとりして体温が奪われるのに、しっかりと暖まれる場所も機会もないので、1日中ずっと薄ら寒いし、身震いする感じがあります。
そして晴れの日と雨の日で10℃以上気温が変わったりもするので全く気が抜けません。

そこで、ayacoが冬の台北旅行に持っていく服は、こんな感じです。
テーマは「臨機応変」なので、基本重ね着!!

 

⚫︎ヒートテックは洗濯しないなら日数分
→雨天、曇天は必ず着ます。

 

⚫︎ロンT
→晴れの日はめちゃくちゃ暑くなることもあるので、ニットとかではなく薄いものの重ね着で。
これ1枚でいい日もあります。

 

⚫︎パーカー
→天気予報(ホテルではテレビをつけておきましょう)によって足します。

 

⚫︎さっと羽織れる(しっかり暖かい)もの
→ 電車内は、例え外が寒くても「除湿」の名目で冷房が最強になっていることが多いので、カシミヤのストールをリュックの1番上に入れています。長時間の電車移動の場合は、もはやフード付きのダウンで良いくらいです。(頭上の冷房で頭皮が異様に冷やされることがあるのでフードがありを選びます)
小さくなるUNIQLOのウルトラライトダウンは冬の台湾旅行ではめちゃくちゃ役に立ちます。(阿里山などの高い山に行く場合は、地上が40℃超えの夏季でもダウン必携!)

 

⚫︎薄手のコート
→重ね着で対応しているので、コートは薄手で大丈夫。日本から着て行ったものは、ホテルに置きっぱなしになります。
コートは撥水性があって軽いものがオススメ。

 

⚫︎足元は、雨に強くて歩きやすい靴。

 

これらのものを、日に応じて組み合わせて着ます。
つまり、冬の台北旅行は春夏秋冬の装備が必要となる、ということになります…(涙)

 

 

 

時によってはヒートテック2枚重ねな上に、上記をフル装備なこともあったので、冬の台北に1ヶ月滞在したときは本当に気が抜けませんでした…

1ヶ月の間、どこでもしっかり暖まれないうえに体感では東京よりも寒いので、頻繁にカフェに入って温かい飲み物を飲んだり漢方のスープを飲んで凌ぎました。
(夜市に行くと漢方っぽい匂いのする屋台があるのでトライしてみてください!)

でも、行程によってはこんなに対策しなくても良いかもしれないし、ほんの数日の旅行ならキュッと我慢して気軽に小荷物で行っても全然OK!
台湾で買い物するのも楽しいし、なんならUNIQLOだってあります(日本より高いけど)!

 

次回は、夏の服装についてお話しします!

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    【FUDGE.jp オトナの部活動】...
  • サムネイル
    PR
    音楽やカルチャーがクロスオ...
  • サムネイル
    PR
    《ディーゼル》のふたつ...
  • サムネイル
    PR
    シックなふたりの手元は《ダ...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌの秋は《ロレー...
MORE MORE
サムネイル
【FUDGE.jp オトナの部活動】FUDGEコラボのヘア&ボディオイル現品をプレゼント!FUDGEガールのヘアのお悩みを解決するオンラインセミナーを開催。人気サロン「LIM」の美容師が講師に。
サムネイル
PR
音楽やカルチャーがクロスオーバー。 気分が高揚するリズミカルな《アニエスべー》の洋服。
サムネイル
PR
《ディーゼル》のふたつのアウター、6WAYパディングジャケットと、2WAYデニム&キルティングジャケットを着まわしましょう。
サムネイル
PR
シックなふたりの手元は《ダニッシュデザイン》のウォッチ
サムネイル
PR
パリジェンヌの秋は《ロレール》のベレーとともに。
サムネイル
PR
プレイフルな足元に視線集中!《コンバース》で見つける私たちのバディ。
サムネイル
PR
《ビーバー》おすすめのキルティングとボアジャケット、どっちのアウターでお洒落する?
サムネイル
PR
名店の希少な別注ウエアを纏う、《ジーンズファクトリー》秋冬のモダンなワークスタイル
サムネイル
PR
私の永遠のベーシックは、《アニエスベー》の腕時計 〜My basic, agnès b. watch〜
サムネイル
PR
《フレディ&グロスター》で秋冬の身支度を。ベーシック&トレンドがポイントの最旬コーデ
サムネイル
PR
《Dr.Martens》で手に入れたい、2つのスタンダードアイテム。8ホールブーツに次ぐ永遠の名品
サムネイル
PR
《オリエンタルトラフィック》のクラシックな足もとで、秋を見つける。
サムネイル
PR
kinokoとABERIが毎日心地よくお気に入りの洋服で過ごせる理由は?いい香りで人気の《ラボン》ファブリックミストと柔軟剤に秘訣あり
サムネイル
Holiday Circusの限定アイテムがFUDGE ONLINEで買える!
サムネイル
こんなにかっこいいブーツなかなかない。秋、ハンサム感を《ドクターマーチン》で足元に。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 2020夏、すてきな足もと10選! たくさんの応募の中から編集部が可愛い足もとをセレクト。
サムネイル
今シーズンも待っていました! 《UNIQLO(ユニクロ)》×《JW ANDERSON(ジェイ ダブリュー アンダーソン)》の秋冬コレクションが発売
サムネイル
団地ライクな3DKで、和と北欧をミックスさせたレトロモダンな一人暮らしインテリア
サムネイル
ロンドンガール御用達の老舗ブランド4選
サムネイル
マスク着用時!パッとお洒落に魅せるアクセサリー10選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。