CULTURE & LIFE

新連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。週末にぷらっと行ける距離だから、今すぐ旅に出たくなっちゃうかも!?

 

 

マレー半島で愛されてきた料理・ナシレマは、周辺地域にも広がり、ここシンガポールでも朝ごはんの定番として親しまれています。

 

ナシ=白米、レマ=ココナッツミルク。つまりナシレマとは、ココナッツミルクで炊いたごはんのこと。これに揚げた小魚、ナッツ、サンバルソース(辛味噌のようなもの)が付くのが定型で、あとは好みでフライドチキンやオタ(魚のすり身)などをトッピング。

 

ちょっと待って、ココナッツミルクで炊いたごはんって美味しいの……? と、不安に感じたかた。わたしも初体験の時にはやや抵抗感がありました。が、白米がほんのり甘みを増してくれていて、香りはココナッツの風味がふわりと鼻に抜けていく程度(店にもよりますが)。ごはんがおやつになったような感覚で、スルッと受けとめられました。

 

以前、ローカルの知人に聞いた話によれば、昔々、扇風機もエアコンもなかった時代、蒸し暑い東南アジアで働く人びとは、効率よく熱量を摂取すべくナシレマを考案したのだそう。つまり、労働者たちのパワーモーニングだったということ。

 

労働者向けだったこともあるのか、ナシレマはボリュームのわりにお安い(嬉)。ホーカー(屋台)だと3ドル(約240円)前後だったりします。

 

 

この状況に、ちょっと待ったー!、をかけたのが「THE COCONUT CLUB」。

行列必死のこの人気店の看板料理こそ、ナシレマ。

 

 

「せっかくのシンガポールやマレーシアの独自料理なのに、『屋台で2~3ドルで食べられるもの』って軽視されてるのはもったいないな、って。だから、高いお金を払うに値する究極のナシレマを作ろうと決めたんだ」と店主。

 

ナシレマに合うココナッツを探し、炊飯のバランスや、フライドチキンの味つけや揚げ方を研究し……決意から2年をかけ、究極のナシレマを完成させました。

 

 

上品なココナッツの香りのするごはんのおいしさは、言わずもがな。チキンもすばらしく、カリッカリなのにジューシー。脂の甘みをスパイスがキリっとしめています。奥行きのある旨みを感じるサンバルソースも、味変アイテムとして最高。12.8ドル(約1024円)と、ナシレマとしては高級品ですが、これなら納得!

 

 

ちなみに、同店のを食べてしまうと屋台のナシレマに戻れなくなるのでは、という心配は無用。屋台には屋台の良さがあって(パンチがきいてるというか)、それもまた食べたくなってしまうんです。

というわけで、わたしはいま、THE COCONUT CLUBと屋台を行き来するという、ナシレマ・ループの中にいます。

 

((スポットデータ))
THE COCONUT CLUB
28 Ann Siang Road, Singapore 069708
+65-6635-2999
http://www.thecoconutclub.sg

 

 

text:Ayako Tada

編集&ライター。2006年、マガジンハウスに入社。雑誌『Hanako』『GINZA』編集部に勤務し、ビューティ、ファッション、グルメなどを担当。結婚を機に2016年よりシンガポールに移住。現在はフリーランスとして「Hanako.tokyo」やシンガポールのローカル誌などで活動中。

Instagram : @tadaayako

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
  • サムネイル
    PR
    マフラーとクラムチャウダー...
  • サムネイル
    PR
    わたしの偏愛サムマイルウエ...
  • サムネイル
    PR
    《アネモネ》テーパードフー...
  • サムネイル
    PR
    菊池亜希子さん 冬の着こなし...
MORE MORE
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
冬のアウターはこれで決まり!《ケープハイツ》のアウターと出掛ける、TOKYO巡り
サムネイル
PR
はじめてのベレーは、時代を超えて愛され続ける《ロレール》の「カンパン」を指名して!
サムネイル
PR
《ミディウミ》が、旅の相棒。 “あったかい”も“お洒落”も持っていこう!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」vol.3 FINETIME COFFEE ROASTERS受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。