CULTURE & LIFE

新連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。週末にぷらっと行ける距離だから、今すぐ旅に出たくなっちゃうかも!?

 

 

マレー半島で愛されてきた料理・ナシレマは、周辺地域にも広がり、ここシンガポールでも朝ごはんの定番として親しまれています。

 

ナシ=白米、レマ=ココナッツミルク。つまりナシレマとは、ココナッツミルクで炊いたごはんのこと。これに揚げた小魚、ナッツ、サンバルソース(辛味噌のようなもの)が付くのが定型で、あとは好みでフライドチキンやオタ(魚のすり身)などをトッピング。

 

ちょっと待って、ココナッツミルクで炊いたごはんって美味しいの……? と、不安に感じたかた。わたしも初体験の時にはやや抵抗感がありました。が、白米がほんのり甘みを増してくれていて、香りはココナッツの風味がふわりと鼻に抜けていく程度(店にもよりますが)。ごはんがおやつになったような感覚で、スルッと受けとめられました。

 

以前、ローカルの知人に聞いた話によれば、昔々、扇風機もエアコンもなかった時代、蒸し暑い東南アジアで働く人びとは、効率よく熱量を摂取すべくナシレマを考案したのだそう。つまり、労働者たちのパワーモーニングだったということ。

 

労働者向けだったこともあるのか、ナシレマはボリュームのわりにお安い(嬉)。ホーカー(屋台)だと3ドル(約240円)前後だったりします。

 

 

この状況に、ちょっと待ったー!、をかけたのが「THE COCONUT CLUB」。

行列必死のこの人気店の看板料理こそ、ナシレマ。

 

 

「せっかくのシンガポールやマレーシアの独自料理なのに、『屋台で2~3ドルで食べられるもの』って軽視されてるのはもったいないな、って。だから、高いお金を払うに値する究極のナシレマを作ろうと決めたんだ」と店主。

 

ナシレマに合うココナッツを探し、炊飯のバランスや、フライドチキンの味つけや揚げ方を研究し……決意から2年をかけ、究極のナシレマを完成させました。

 

 

上品なココナッツの香りのするごはんのおいしさは、言わずもがな。チキンもすばらしく、カリッカリなのにジューシー。脂の甘みをスパイスがキリっとしめています。奥行きのある旨みを感じるサンバルソースも、味変アイテムとして最高。12.8ドル(約1024円)と、ナシレマとしては高級品ですが、これなら納得!

 

 

ちなみに、同店のを食べてしまうと屋台のナシレマに戻れなくなるのでは、という心配は無用。屋台には屋台の良さがあって(パンチがきいてるというか)、それもまた食べたくなってしまうんです。

というわけで、わたしはいま、THE COCONUT CLUBと屋台を行き来するという、ナシレマ・ループの中にいます。

 

((スポットデータ))
THE COCONUT CLUB
28 Ann Siang Road, Singapore 069708
+65-6635-2999
http://www.thecoconutclub.sg

 

 

text:Ayako Tada

編集&ライター。2006年、マガジンハウスに入社。雑誌『Hanako』『GINZA』編集部に勤務し、ビューティ、ファッション、グルメなどを担当。結婚を機に2016年よりシンガポールに移住。現在はフリーランスとして「Hanako.tokyo」やシンガポールのローカル誌などで活動中。

Instagram : @tadaayako

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ノーマンデー》と過ごすオ...
  • サムネイル
    PR
    大腸ではたらく“ビフィズス菌...
  • サムネイル
    PR
    《ニトリ》ならお部屋だって...
  • サムネイル
    PR
    人気ブランド《オオカミとフ...
  • サムネイル
    PR
    秋の《パルコ》で毎日をちょ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ノーマンデー》と過ごすオンとオフ。月曜日から気分晴れやかにしてくれる腕時計
サムネイル
PR
大腸ではたらく“ビフィズス菌 BY株”入りののむヨーグルト「ミルミル」シリーズがリニューアル!
サムネイル
PR
《ニトリ》ならお部屋だってブリティッシュ!
サムネイル
PR
人気ブランド《オオカミとフクロウ》から新ブランド誕生!こだわり抜いたアイテムが並ぶ《雨のリュウグウ》
サムネイル
PR
秋の《パルコ》で毎日をちょっと特別に。
サムネイル
PR
《ユニクロ/イネス・ド・ラ・フレサンジュ》70’sスタイルへの憧れをスパイスに、彼女が選ぶフレンチシック
サムネイル
[速報]ホリデーサーカス2020 第1弾は10/10〜伊勢丹新宿店でのPOP UPからスタート!
サムネイル
コーディネートがおしゃれに決まる色は白!残暑でもさわやか気分な、バッグ・シューズ・小物 10選【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス まとめ】
サムネイル
スカーフのおしゃれな使い方を改めて学ぶ。おすすめアイテムもチェックして
サムネイル
FUDGEガールのヘアの悩みを⼀挙解決! Q:毛量が多くて透け感が表現できない 【ヘアレシピ ストーリーズ】
サムネイル
マスク着用時!パッとお洒落に魅せるアクセサリー10選
サムネイル
きちんと見えアイテムを合わせてグッドガールにシフト【“チェック”ガールの着まわし30days】
サムネイル
こんなにかっこいいブーツなかなかない。秋、ハンサム感を《ドクターマーチン》で足元に。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
絶妙なサイジングとバランスで品よく着こなす14歳のファッショニスタ
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 2020夏、すてきな足もと10選! たくさんの応募の中から編集部が可愛い足もとをセレクト。
サムネイル
おうち時間で楽しむ、秋色直角ネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.21】
サムネイル
【“ワンピース”ガールの着まわし31days】人気コーデ ランキングTOP5を発表!!
サムネイル
パッと目を引く鮮やかなバックパックとスニーカー。彼女のトレードマークは小物にあり!
サムネイル
【保存版】「狭い賃貸」で使えるインテリアのコツ&アイディアまとめ
サムネイル
黒髪ショートヘアコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさんvol.6】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。