CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。週末にぷらっと行ける距離だから、今すぐ旅に出たくなっちゃうかも!?

 

 

今回からは、台湾で食べられるフルーツについて書こうと思います。

 

台湾はフルーツ天国!
旬のフルーツの美味しさは本当に格別です。

 

マンゴー、スイカ、パイナップルなどのメジャーどころもご紹介しますが…

まずは今の季節「冬」に美味しい、日本ではあまり目にしないけれど台湾でよく食べられているものからご紹介します!

せっかく異国に行くのだから、珍しいものにトライしてみてください!

 

 

①蓮霧

大きさは掌に2つ乗るくらいで、色は真っ赤。

お尻の部分は割れていて、面白いカタチをしています。

これは日本では「ワックスアップル」とか「レンブ」とかいいますが、

食べたことがない人が多いと思います。

 

食感はとにかくシャリシャリで、ほとんど水分。皮は剥きません。

夜市などではカットして売っていて梅の粉をかけてくれますが、ayacoはこれが大好き!

マンゴーなどに比べると味にパンチがないけれど、クセになるのでぜひ試してみて欲しいです。

いろんな果物が盛り付けてある場合は、味が薄いので一番最初に食べましょう。

 

 

②芭樂

これはグアバです。

中が白いものとピンクのものがありますが、

味に差異はないような…。

 

2つに割って中のタネを取り除いて、切ってそのまま食べるか、

甘草に漬け込んだり、こちらも梅の粉をかけて食べます。

夜市での定番!

 

コンビニやジューススタンドでもジュースにも芭樂のジュースが売られているんですが、

こちらもさわやかで美味しいのでオススメです。

フルーツ盛り合わせの中では2番目に食べましょう。

 

 

③鳳梨釋迦

日本ではアテモヤと呼ばれる果物。

 

台東の名産である「釋迦(釈迦頭)」よりもツルッとした食感で

とっても甘くて…いや、恐ろしく甘いです。

風味というよりも、食感と甘さを楽しむフルーツ。

 

フルーツ盛り合わせでは、味の薄いものから食べていき、甘くて風味の強いマンゴーを1番最後に回すとだいたい全部美味しく食べられるのですが、

この「鳳梨釋迦」や「釋迦」があった場合は、これらよりも先にマンゴーを食べてくださいね。

さもないと、マンゴーが甘く感じられなくなってもったいないことになっちゃうんです。

食べたことがない方はぜひ一度トライしてみてください!

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    夜更かしミネストローネ【ス...
  • サムネイル
    PR
    年末年始の身体を労う美味し...
  • サムネイル
    PR
    何にでも描けるペン、《シャ...
  • サムネイル
    【2023年上半期占い】12星座...
  • サムネイル
    ネイビーのセーターを誰より...
MORE MORE
サムネイル
PR
夜更かしミネストローネ【スープと彼女のストーリー vol.3】
サムネイル
PR
年末年始の身体を労う美味しいスープが活躍!【FUDGENA:ハヤシアンナ × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
何にでも描けるペン、《シャーピー》って知ってる?
サムネイル
【2023年上半期占い】12星座別にあなたの本質と運勢を徹底解説!
サムネイル
ネイビーのセーターを誰よりもかわいく着るには?【FUDGE 掲載コーディネートのコツを深掘り! No.001】
サムネイル
ホテルライク×ナチュラルの洗練された1K。男性一人暮らしのインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
2023年お取り寄せしたい、和なお菓子11選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレーのコーデに映える、パープルのドクターマーチンがこなれ感。
サムネイル
コートとマフラーの色を合わせると統一感のあるスタイルが完成する
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
モッズコートにキルティング。それぞれのカーキアウターコーデ【ホリデーサーカスファッションスナップ】
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
“リノベーション団地”で叶う!? オシャレで理想の暮らし5選
サムネイル
ピーコートwith ショーツでアクティブに着こなす【本日のFUDGE GIRL-1月25日】
サムネイル
チューリップ柄のトートで寒さの中で春を意識する
サムネイル
《ハイク》のブラックコートをはおってワントーンコーデの印象を一新。【マイスタンダードブック】
サムネイル
オールブラックコーデには、レースを重ねて抜け感を意識して。
サムネイル
軽くてあったかくて気持ちがイイ冬のヌクヌク小物たち
サムネイル
冬の色・いろ・イロコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさん vol.23】
サムネイル
防寒しながらおしゃれに!選ぶべきはオレンジのカラーコート?ムートンコート? WORLD SNAP 7DAYS【12/25~12/31】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。