CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。週末にぷらっと行ける距離だから、今すぐ旅に出たくなっちゃうかも!?

 

 

今回からは、台湾で食べられるフルーツについて書こうと思います。

 

台湾はフルーツ天国!
旬のフルーツの美味しさは本当に格別です。

 

マンゴー、スイカ、パイナップルなどのメジャーどころもご紹介しますが…

まずは今の季節「冬」に美味しい、日本ではあまり目にしないけれど台湾でよく食べられているものからご紹介します!

せっかく異国に行くのだから、珍しいものにトライしてみてください!

 

 

①蓮霧

大きさは掌に2つ乗るくらいで、色は真っ赤。

お尻の部分は割れていて、面白いカタチをしています。

これは日本では「ワックスアップル」とか「レンブ」とかいいますが、

食べたことがない人が多いと思います。

 

食感はとにかくシャリシャリで、ほとんど水分。皮は剥きません。

夜市などではカットして売っていて梅の粉をかけてくれますが、ayacoはこれが大好き!

マンゴーなどに比べると味にパンチがないけれど、クセになるのでぜひ試してみて欲しいです。

いろんな果物が盛り付けてある場合は、味が薄いので一番最初に食べましょう。

 

 

②芭樂

これはグアバです。

中が白いものとピンクのものがありますが、

味に差異はないような…。

 

2つに割って中のタネを取り除いて、切ってそのまま食べるか、

甘草に漬け込んだり、こちらも梅の粉をかけて食べます。

夜市での定番!

 

コンビニやジューススタンドでもジュースにも芭樂のジュースが売られているんですが、

こちらもさわやかで美味しいのでオススメです。

フルーツ盛り合わせの中では2番目に食べましょう。

 

 

③鳳梨釋迦

日本ではアテモヤと呼ばれる果物。

 

台東の名産である「釋迦(釈迦頭)」よりもツルッとした食感で

とっても甘くて…いや、恐ろしく甘いです。

風味というよりも、食感と甘さを楽しむフルーツ。

 

フルーツ盛り合わせでは、味の薄いものから食べていき、甘くて風味の強いマンゴーを1番最後に回すとだいたい全部美味しく食べられるのですが、

この「鳳梨釋迦」や「釋迦」があった場合は、これらよりも先にマンゴーを食べてくださいね。

さもないと、マンゴーが甘く感じられなくなってもったいないことになっちゃうんです。

食べたことがない方はぜひ一度トライしてみてください!

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。