CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

2022年は、中華民国111年。
つまり、台湾建国111年なんです!

 

台湾には行けないけれど、なにかイベントってやっているのかな?と
いろいろと調べてみたところ、
なんと、建国100年の時に開催されていた「鐵道旅行・幸福100」という
台湾中の100個の駅に100個の記念印が設置されて
それを押して廻ろう!という台湾一周スタンプラリーが「111」にレベルアップして
「鐵道旅行・幸福美好111」として再び行われているではないですか!

 

11年前の建国100年の際、私ayacoはハンコ作家の性分と台湾好きが合わさったのに加え、
そのハンコの図案に惚れ込んでしまって、スタンプラリー制覇を決めて台湾に渡りました。

 

 

台湾の鉄道事情は、
台湾島をぐるっと一周台灣鐵路(以降台鐵)が走っていて、
西側にはさらに、台北から高雄まで縦に台灣高鐵(新幹線・以降高鐵)が走っています。

なので、西側はハンコが設置してある駅の近くまで高鐵で南下して、そこから台鐵で廻ればいいので楽々。
観光地も多く、おいしい食べ物や見るべき場所も泊まる場所も何にも困りませんでした。

 

しかし東側…
1日に3回しか電車が停まらない駅にもハンコが設置してあった上に、
7駅で降りなくてはならなくて
時刻表と毎日2時間格闘して考えて上りと下りを利用したり、
快速と各駅停車を組み合わせて利用したり、
駅長さんとおしゃべりして4時間潰したり…
本当にいろんなことがありました。

それについての苦労エピソードや小話は拙著「もっと!台湾のたびしおり」「ayacoの台湾あいうえお」にたっぷりありますので、ご興味ございましたら是非!

 

そこまでして全部押したかったハンコってどんなの?
って思われた方もいらっしゃると思います。
私をそこまで魅了したデザインは、こちら!

 

これは、このスタンプラリーの専門台紙帳で本屋で購入できるもの。
駅で該当ページに押した後に、
自分で作ったこの「喜歡(好き)ページ」にも気に入ったものを押していました。

どうです、このシンプルかつキャッチーで美しくかわいい図案!
これは、台湾の陳士鉅という芸術家のデザインで、惚れ込んでしまいました。

 

 

スタンプラリーを完走してなにより誇らしかったのは、
100駅達成後にへとへと状態で台北駅の窓口に行ったら
「外国人で達成したのは君が初めてだよ!」と言われたこと!

「百站成功」「幸福一百」のハンコを押してもらって、記念品をもらって
私のスタンプラリーは終了しました。

 

そんなスタンプラリーが建国111年(2022年)2月1日〜112年(2023年)1月31日まで開催されています。
HPを見てみたところ、100個の素敵なハンコはデザインはそのままで、新しく11個プラスされている模様!
こんなご時世じゃなかったら絶対に押しに行っています。
台湾に住んでいらっしゃる方に、ayacoの分までぜひトライしていただきたい!
とても楽しくて、本当におすすめです。

ちなみに、今回も冊子が売られていて、表紙は赤色!
台湾人の友人に1冊買っておいてほしいとお願いしました。

 

さて、100個全部押すに当たって、台湾を3周半ほどした私は、
すっかり台鐵の虜になりました。

台湾にはいくつか有名なローカル線があって、
その沿線には魅力的な場所がたくさんあります。
スタンプラリー以前に訪れた場所もありましたが、
改めて楽しい!また来たい!と思うところばかり。

早朝から行って日帰りで楽しんでも良し、
一泊して、よりじっくり楽しんでも良し。
そんな台湾のローカル線について、これから書いていこうと思います。

 

次回、まずは台北からもほど近い「平溪線」からご紹介します!

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。