CULTURE & LIFE

 

通り全体をひとつの美術館に。アート作品とまちが有機的に混ざり合う十和田市現代美術館

少し前に青森へ行ったときのことをご紹介します。数年ぶりに訪れた十和田市現代美術館。ここはまるで、アートのための公園のようで。アートの遊園地のようで。そして、ひとつひとつアートに合わせて空間が存在しているためアートのお家のようで。なんとも不思議な美術館。

十和田市現代美術館は、アートによる「新たな体験」を提供し、未来の創造へ橋渡しをする美術館となることを目指しています。アート作品がまちに対して展示をしているかのような開放的な構成となっていて、まち全体が明るく、ワクワクする、何度も訪れたくなる場所。

 

 

美術館を訪れた当時、開催されていたのが十和田のまちを美術館にするプロジェクト「Arts Towada」が10周年を迎えることを記念して開催されていた展覧会『インター+プレイ』展の第1期。新作が発表されると必ず見に行きたくなる、現代アートチーム「目」の新作を目的にここまでやってきました。

 

美術館から少し離れた古い小さな可愛いビルに突然現れる穴。大きなレーザーか何かできれいに切り取られたような穴。嘘でしょ!?と、しばらく口が空いてしまいます。これが今回の「目」の作品なのです。

 

中から見る外の景色もなんとも不思議です。十和田のまちの何気ない日常を、宇宙からモニターで見ているような、、。不思議な体験が待っていました。これは現代アートなので、何を感じ、何を持ち帰るかは人それぞれ。アートは日常では気づかない発見や視点を教えてくれます。

 

 

レトロ、素朴、可愛い!青森県搾汁老舗メーカーの気になる「缶詰りんごジャム」

そして、今回青森のお土産に選んだのが、この缶詰のりんごジャム。瓶詰めじゃなくて、なんと缶詰。しかも、このレトロっぷり、素朴感、可愛さ!令和というこの時代に、長くこのような素敵なラベルを使い続けてくれているパッケージを見つけると、なぜか感謝の気持ちと嬉しさでいっぱいになります。そしてこの圧倒的個性に呼ばれ、迷わず購入。

 

このりんごジャムはA.R.K.(青森リンゴ加工株式会社)という、昭和16年創業の青森県搾汁老舗メーカーのもの。長い長い間、多くの人から愛されているのだろうな、とパッケージの様子から感じ取れます。

 

ゴロンと真っ赤な大きなりんご。もんぺ姿の女性がカゴいっぱいにリンゴを持ち、昔から変わらず大事に育てられてきているりんご農園の様子が伝わってきます。

 

しかしなぜ今もなお缶詰のままなのでしょう。一度開けたら何かに移し替えないといけないような、、。ちょっとそんな思いもよぎりましたが、それをも超えるこのラベルの魅力。中身のジャムもきっと美味しいにちがいない。と、ワクワクしながらパカ!っと開けます。

、、え、これ、ジャムというか、、羊羹!?(個人の感想です)

 

開けるとそこには蓋の跡がくっきりと。イメージしていたジャムと違い、まるでりんご羊羹。でも香りと色が美味しそう!

 

ちょっとほぐすとすぐに柔らかくなり、見覚えのあるジャムに。

 

その味はさすが青森!な味。りんごの本場ならではの濃厚な味わい、自然な甘さ。これは美味しい!昔、風邪をひいた時にりんごをすりおろして食べたような、手づくりジャムのような、心温まる懐かしく優しい味です。パンにつけたり、お料理に加えたり、ヨーグルトに乗せたり、食卓で大活躍間違いなし。

たっぷり入っているので、ちょっと贅沢に使えちゃうところも嬉しいポイント!自分用にも、ちょっとした手土産にもきっとちょうど良いはずです。

 

 

身近な日本の軌跡と奇跡。旅するデザイナーrumiのInstagram。
@find_rumi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。