CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

今回も引き続き元宵節の台湾4大行事の中の1つである「南蜂炮」こと「鹽水蜂炮」の体験記。

 

新幹線(高鐵)の嘉義駅から車で向かった台南の鹽水。
鹽水出身の友人Adamsの実家でお昼ご飯をご馳走になった後、イベントまで時間があるため
趣のある鹽水の街をみんなでお散歩。
またもやAdamsの実家で夕食をいただいて、いざイベントへ!

 

トップ画像は、昼間に横目で見ていた光景なのですが、
イベントの驚きを直に味わいたいと思って
最後のところは敢えてよく調べずにここまできた私。

でも、「蜂炮」という名前といい、
見てしまった現物といい、
もうほとんど解ってしまいました。

これは、危ない。

 

 

トータルで何百万本あるのか判らないほどのロケット花火が、
歩道の脇の小屋みたいな発射台に所狭しとセットしてあるのです。
歩道に向かって。

そう、蜂炮は「ロケット花火に当たって厄を落とす」行事。
人に当てることが目的なのです。
イベント会場では、これのさらに何百倍ものロケット花火が飛び交うとのこと…うむ。

 

鹽水蜂炮イベント時のコンビニに行けば、こう。

 

 

イベントで使うものが店の外に陳列されています。

 

街頭でも、こう。

 

 

100元=400円前後。
フルフェイスヘルメットが激安で売られています。

それもこれも、
蜂炮イベント参加者に推奨される格好が、これだから。

 

 

●フルフェイスヘルメット
→ロケット花火がバンバン当たるから。

●タオル
→首に当たるのを防ぐため

●分厚い手袋
→火傷するから

●いらないジャケットといらないデニム
→当たると焦げて穴が空くから!

●頑丈なスニーカー
→人が密集し過ぎて足を踏まれるから…

 

これを見て、うむ、なるほど…
ではヘルメットを一つ…と言おうとしたら
台湾人全員から強く制止され、説得され、
結果、Adamsの友人宅がイベント会場すぐ横なので
その屋上から見られるということで、
そこから見学することになりました。

この時はちょっとがっかりしたのだけど、
これが英断だったとすぐにわかることに。

 

会場に到着!
Adamsの友人宅の屋上から見た光景は…!

 

 

ものすごい人!!!!
猛者たちが集結している…
もはやお呼びでない様子。

 

 

どんどん人が増えていき…
そして定刻。

 

 

どっかんどっかん、まずは花火が上がります。
照らされるは、クレーンに吊られた、どでかトラゴン。

すると、このドラゴンの辺りから、
ロケット花火特有の
「ひゅ〜〜っバンっ!!」
が100万回重なったような爆音が続きます。
耳を塞がないとやってられない大きさ。

 

 

ドラゴンの辺りだけだった煙も…

 

 

すぐさま会場中に広がって、爆音が続きます。

 

 

そして会場が音と煙と火花でいっぱいになり、
あぁ…本当に中に入らなくてよかった…と思った瞬間。

 

唯一無二の経験ができて、友人達には本当に感謝したのと同時に、
止めてくれて本当にありがとう!!と伝えました。

伝統行事っていうものは、時に無茶なものがあるので
参加も見学も、可能な範囲で無理せず安全が一番だと再確認しました。

 

この後、「混む前に」って会場から直で車で新幹線(高鐵)の駅まで送ってもらい、
何から何までお世話になって台北に帰ってきた私たち。

あれは夢だったのかな?と今でも思うけれど、
ぐっと思いを馳せると、しっかりと記憶に残っていて、
イベントのおかげで鹽水という場所に行けたことも、
友人のお母様の手料理も、お散歩も、
全ての体験が、とても素敵な財産となりました。

 

また、新たな体験をしに行ける日が早く訪れますように。

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。