CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

今回ご紹介するのは、2021年7月に実店舗をオープンしたドーナツショップ「SOURBOMBE」。

 

 

実はビジネスがスタートしたのは、2020年8月。

「マスターシェフ シンガポール」という、若手シェフが競い合う英国のTVクッキングショー「マスターシェフ」のシンガポール版があるのですが、そのシーズン1で準優勝を飾ったジュヌヴィーヴ・リーが、実店舗を持たないデリバリー専門店として始めたとあって、オンラインショップのスタートと同時に、瞬く間に認知度がアップ。

 

筆者も、食べてみたいなあ、とかねてより思っていたのですが、ウェブでのオーダー受注日、受注開始時間を狙ってオーダーメッセージを送るも「今月のオーダーは受付終了しました」のお返事が届くばかりで、買えたことがなく。。。大人気のお店がついに実店舗を持った! ということで、並ぶ覚悟で訪問してきました。

 

 

平日の午前11時にお店に到着すると、店外に5名ほどの列が。テイクアウト専門店なのでサクサク進み、待ち時間は5分ほど。

 

 

さて、ご覧ください。こちらが店名にもなっているオリジナルドーナツ・SOURBOMBEです。
ベースになっているのは、ボンボリーニ。丸い生地の中にさまざまなフレーバーのクリームが詰まっており、そのクリームが上にちょこんとはみ出している姿が爆弾に似ていることからボンボリーニと呼ばれるイタリア銘菓を、ジュヌヴィーヴはサワードウを用いて作ったため、サワーボムと名付けたのだそう。

18〜24時間かけて自然発酵させたサワードウで作った生地を、さらりとしたココナッツオイルで揚げているのが、おいしさの秘訣。これにより、揚げドーナツとは思えぬ軽い口当たりに。

 

 

フレーバーは定番のシナモンのほか、バスクチーズケーキやバジル&ルバーブ、ほうじ茶など、常時8種前後がスタンバイ。クリームは甘さ控えめに仕上げられているため、さっぱりといただけました。

見た目の愛らしさから、手土産にもぴったり!

 

 

ちなみにジュヌヴィーヴ、子どものころはドーナツが苦手だったのだそう。「そんなわたしがドーナツ屋さんになっているって、ちょっとした皮肉みたいよね(笑)」と話しています。

お店は朝10時から。売り切れ終いになることもあるそうなので、ぜひとも昼過ぎまでに訪問を。

 

((店舗データ))
SOURBOMBE
9 Penang Road, Park Mall #02-03, Singapore 238459

 

 

text:Ayako Tada

編集&ライター。2006年、マガジンハウスに入社。雑誌『Hanako』『GINZA』編集部に勤務し、ビューティ、ファッション、グルメなどを担当。結婚を機に2016年よりシンガポールに移住。現在はフリーランスとして「Hanako.tokyo」やシンガポールのローカル誌などで活動中。

Instagram : @tadaayako

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    オリジナルブレンドをお届け...
  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    FUDGE FRIEND オーディション...
  • サムネイル
    お金をかけすぎずに、自由に...
  • サムネイル
    密かにブームです!甘いブラ...
MORE MORE
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」受注スタート
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
FUDGE FRIEND オーディション3次審査、参加メンバー一覧と人気投票はこちら!!
サムネイル
お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
密かにブームです!甘いブラウスをスパイシーに着る
サムネイル
30代に人気!前髪ありのおしゃれなボブスタイル16選
サムネイル
[ 2022年夏 ] 大人のシャツコーデ7選
サムネイル
これだけあれば、幸せ。シンプルライフを送る人に学ぶ、5つの暮らしのヒント【シンプリストの暮らし方】
サムネイル
《マリメッコ》の新作スカーフから着想するベージュトーンのデニムスタイル【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
超カワイイ!自分にも良し友だちへのプレゼントにも良しな雑貨たち
サムネイル
ブラウスとデニムのシンプルなコーデに紫陽花のイヤリングでさりげない可愛さを添えて
サムネイル
短くても大丈夫! [ ショートボブハーフアップ ] アレンジ集
サムネイル
トラッドアイテムをあえてかわいく着くずす【本日のFUDGE GIRL-7月20日】
サムネイル
季節の花と古道具で彩る。1DKの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
ブラウスが1枚あれば、夏のコーデは無限大に広がる!
サムネイル
パーマ用スタイリング剤特集おすすめ15選|人気スタイリスト直伝セット方法も!
サムネイル
ヴィンテージの服を纏えば、自分にしかできないコーデを叶える
サムネイル
2022年最新・夏のホラー映画3選-『X エックス』『哭悲/THE SADNESS』『海上48hours ―悪夢のバカンス―』【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
ファッジガールのモノトーンコーデはこう着る!
サムネイル
Vol. 33 FUDGENA What’s in your bag? 気になるバッグの中身特集 第二弾!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。