CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

引き続き、南雅夜市のご紹介です!
今回は、ここが目的で南雅夜市に来てると言っても過言ではないお店。

それが、こちら!

 

 

「蚵仔之家」。

「蚵仔」とは、小ぶりな牡蠣のこと。
台湾では超メジャー食材で、夜市ではよく見かけます。
発音は、「お」と「う」の間の音(以降「お」と表記)+「あー」で、「おあー」という風に発音すると通じます。

 

一番有名なメニューは「蚵仔煎(おあちぇん)」という、ガイドブックでは
「牡蠣オムレツ」と紹介されているもの。

 

 

これが、蚵仔と卵と青菜を焼いたものを片栗粉でまとめたものに、ピンク色の甘いタレがかかっているメニューの「蚵仔煎」(当時50元[190円くらい])。
私はこれが大好きなのですが、屋台やお店に寄ってかなり味が違うんです。
色々食べ比べた結果、この蚵仔之家のものが一番好き!
片栗粉の量や青菜の量、タレの甘さや風味がとてもちょうどいいんです。
そう思う人が多いみたいで、たくさんある席はいつも埋まっています。

 

ここにくる目的は、蚵仔煎だけではなく、
実は「蚵仔炒麵(牡蠣焼きそば)(当時70元[270円くらい])」がかなり絶品で、1番の目当てはこれだったりします。

 

 

見た目への配慮がないところも好き(笑)
牡蠣大盤振る舞いです。
これが、めちゃくちゃ美味しい。
小さな牡蠣は、臭みがなくて味が濃くて、プリプリの食感。
麺やタレとの相性も良くて、量が多くてもぺろっと食べられます。

 

夜市で牡蠣って危なくない…??
って初めは思いがちですが、
蚵仔は台湾でメジャーな食材ですし、
お腹の弱い私が頻繁に夜市で食事をして、お腹を壊したことはありません。

でも、試したいけどちょっと怖いという方もいらっしゃると思いますので、
その時は、長く続いていたり、有名だったり、流行っているお店を選んでトライしてみてくださいね!
(夜市の衛生管理はしっかりされていますが、旅先ですし、疲れなどの体調に寄ったりもするので自分のコンディションとも相談してくださいね)

このほか、蚵仔湯(牡蠣スープ)も美味しいし、もうなんでも美味しいです。

 

南雅夜市でイチオシのお店でした!

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    FUDGEガールのヘアの悩みを一...
  • サムネイル
    PR
    大人が持ちたい!デイリーに...
  • サムネイル
    PR
    《naturaglacé × SENSE OF PL...
  • サムネイル
    PR
    ある朝、《アニエスベー》の...
  • サムネイル
    PR
    《ニトリ》で演出する、フラ...
MORE MORE
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:頭皮も髪もケアするには?【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
大人が持ちたい!デイリーに使える《ミレスト》のバックパック
サムネイル
PR
《naturaglacé × SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH》メイクアップとファッションのコラボレーションが実現。
サムネイル
PR
ある朝、《アニエスベー》の時計と、 素敵な出会い。
サムネイル
PR
《ニトリ》で演出する、フラワー柄と北欧スタイル
サムネイル
PR
春の手元を彩るのは、英国から届いたアートなウォッチ。チックタックで見つけた《ポーリー・ファーン》のコレクション
サムネイル
PR
FUDGE的、おすすめ春のコーディネート!《PARCOオンラインストア》で楽しくショッピング♪
サムネイル
PR
《マリメッコ》の洋服で人生にスイーツを。
サムネイル
PR
《アニエスべー》と アートにひたる春の休日。
サムネイル
PR
私の小さな相棒《ノーマンデー》
サムネイル
PR
《ディーゼル》のジーンズとスニーカーで春を駆け上がれ
サムネイル
PR
春に欲しい、ホワイトシューズを見つけるなら《オリエンタルトラフィック》。
サムネイル
PR
2021春コーデの強い味方!《JNBY》の洋服でいつものスタイルに遊び心を効かせて
サムネイル
PR
〈クオリネスト〉で見つけた、フレンチスタイルをつくるベレー帽とミニマルレザースニーカー。
サムネイル
PR
オシャレ着用洗剤、阿部朱梨ちゃんとkinokoちゃんのおすすめは、好きな香りで選ぶこと! #FUDGEシャレボン部
サムネイル
PR
モノトーンのコーデにかごバッグがアクセント。足元はデニムのピンヒールでクールに決める。【DIESEL SPECIAL SNAP】
サムネイル
母の日の贈り物はこれで決まり!国産野菜がたっぷり入った体に優しい《野菜をMOTTO》のスープギフトセット
サムネイル
FUDGEが高校制服をプロデュース! トラッドなパンツスタイルでアクティブな10代を応援します
サムネイル
こなれた雰囲気が印象的!前髪長めで作る大人の【ショートボブ28選】
サムネイル
《アニエスベー》らしいタイムレスなデザイン。ボーダー&デニムに合う黒のナイロンバッグ。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。