CULTURE & LIFE

 

写真右から、越智、福田、三浦の3人でお届けいたします!

 

 

越智:やってきましたね、引越しシーズン。

 

 

 

福田:グッドルームのお店でも、年明けから一気に繁忙期感が出てきました。

 

 

越智:インスタグラムのフォロワーさんからもお部屋探しの質問が増えてきています。
今回は、ここにいる3人で、その中でも特に多かったお悩みにお答えできればと思います。
私は、グッドルームの越智と申します。現在はSNSの担当をしていますが、以前はお部屋の仲介業務にも携わっており、宅建士の資格を持っています。

 

 

福田:グッドルームのお店で、お客様のお部屋探しのお手伝いをしています。ルームアドバイザーの福田です。

 

 

三浦:グッドルームの物件取材ライターをやっています三浦といいます。サイトやアプリへの物件の掲載を担当していまして、年間100件近くはお部屋を見ています。

 

 

越智:誰よりも物件を見てきている男!さて早速まいりましょう。最初のテーマは、こちらです!

 

 

 

お部屋探し はじめの一歩

越智:まず一体、何から部屋探しを始めればいいのだ!? というご質問、多かったです。私も初めてお部屋探しをしたときは心配で、同じ不動産屋さんに5回ぐらい通って、「もう、どうしたらいいんでしょうか!?」とテンパっては、「落ち着いてください…!」と言われたりしていました。(※編集部注:越智は少し不思議なところがあります)

 

 

福田:ええっ! それは……!(自分がもし担当だったらと想像して困惑している)

 

 

 

越智:地方からの上京ということもあって、見知らぬ土地でどうしたらいいんだ、という不安がすごかったです。

 

 

福田:大丈夫です、ひとつずつ、不安を解消していきましょう!

 

 

 

お部屋探しは、いつから始めるべき?

越智:まず、スタートの時期についてですね。これは、ずばり答えから申し上げますと「1ヶ月前から」をオススメしています。
いいお部屋があっても「3ヶ月後に入居したいんです」となってしまったら、その期間、お部屋を押さえておくことはできないんです。引越しシーズンは特にそうですよね。

 

福田:朝、空室を確認したお部屋が夕方にはもうない、ということがよく起きますね。
すごく前から気に入ったお部屋を見ていても、他のお部屋もいろいろみてから「さぁ、決めよう!」と思うと、その気に入ったお部屋はもうなくなっちゃってます。スピード勝負で即決した方が、結果としてハッピーなことが多いですね。部屋探しは恋と一緒ってよく言うので(※編集部注:よく言わないです。福田もちょっと変わったところがあります)、一期一会の出会いを大切にしてほしいですね!

 

 

最低限、準備しておくことは?

越智:お部屋探しを始めるとき、まず確認したいことは、こちら。

1. 連帯保証人様に相談しましょう
2. 初期費用を準備しましょう
3. 希望条件を整理しましょう

特に忘れがちなのが連帯保証人様の承諾です。

 

福田:お部屋をいざ申し込むぞという時に、「まだ話してませんでした」という方、じつは結構いらっしゃいます。申込書には、連帯保証人様のお名前、住所、電話番号やご年収まで、細かく記載が必要になりますので、お部屋探しを始める前に必ず相談を入れておくようにしたいですね。

 

 

 

初期費用はいくらかかるの?

 

越智:続いては、気になる初期費用です。目安は「家賃の5〜6ヶ月分」と言われていますね。

 

 

福田:どうやったら安く抑えられますか?というご質問もかなり多いですが、「敷金ゼロは注意、礼金ゼロはラッキー」と覚えてください。敷金ゼロでも、退去時のクリーニング費用がゼロになるわけではないので、結局お金が必要になります。

 

 

越智:余った分の敷金は返却されるので、「敷金ゼロ」は特にお得ではないんですね。礼金は返ってこないお金なので、「ゼロ」の物件はラッキーです。

 

 

福田:もうひとつ、最近は「保証会社必須」というお部屋が増えてきています。もし入居者さんが賃料を払えなかったときの保証なのですが、首都圏ではもう8〜9割のお部屋で必須なので、これはもともとあるもの、なければラッキーと思った方がいいですね。

 

 

 

越智:これは、賃料の半月分ほど必要です。

 

 

 

希望条件の整理の仕方は?

 

越智:これはもう、「自分と向き合う」ですね。いきなり言ってしまいますが、「100点満点」というお部屋に出会うことは、まずないですね。

 

 

福田:「80点」で、もうハナマル、です。

 

 

 

越智:それこそ、恋人探しと一緒ですね!

 

 

 

福田:そうです!「いいお部屋、ないかな〜ないかな〜」って白馬の王子様をずっと探していると、いつの間にか月日が経っている……。

 

 

越智:「絶対に譲れないポイントはなんなのか」をまずは明確にすることが大事ですね。内装なのか、設備なのか、徒歩分数なのか……。自分のライフスタイルも見直してみましょう。

 

 

お部屋を決めてから入居までの流れは?

越智:まとめると、お引越しの流れとしては、こうなります。

1. お部屋を探す
2. お部屋を内覧
3. 入居申込
4. 入居審査(申込より2,3日〜1週間)
5. ご入金
6. ご契約
7. ご入居(申込より2〜3週間)

お部屋を決めてから入居までの流れというのは「かなり早い!」というのがポイントです。

 

福田:入居の申込書を送って、すぐ入居審査になるので、審査に必要な収入証明書類も前もって準備しておくと安心ですね。「源泉徴収票」があれば問題なしですが、春からご就職の方は、「内定証明書」をご用意ください。書類を用意している間に他の人に先を越されてしまった…という悲しいケースも、実はけっこう多いです。

 

 

越智:そして、入居審査に晴れて通ったらすぐにご入金となります。部屋を決めてから初期費用どうしようかな〜と思っていても、間に合わなくなってしまうので、注意したいところです。

 

 

福田:今回のキーワードとしては、とにかく「スピード!」ですね。

 

 

 

次回は、「いい部屋を探すって、どうしたらいいの?」をテーマにお届けします。今回、ほとんど登場機会のなかった三浦さんも喋りますので、お楽しみに!

 

 

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

 

 

*

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。