CULTURE & LIFE

おしゃれ部屋にしたいけど、どうすればよいのかわからない。そんな時に参考にしたいのが『FUDGE.jp』での人気の連載「【私らしく暮らす】」と、「#myfavorites」。さまざまな間取り、生活スタイルのおしゃれなお部屋や、その部屋で暮らす人が「買ってよかった」と感じたアイテムを紹介しています。今回は連載の中から、20㎡のミニマムなお部屋で暮らす方の収納をピックアップ。ぜひお部屋作りの参考にしてくださいね。

 

■ROOM1.1K・20㎡・一人暮らしのインテリア 

アパレル会社に勤務する、misakiさん。20㎡ほどのロフト付きの1Kで、一人暮らしをされています。

 

コンパクトなお部屋ながら、ソファやテレビ台、ドレッサーなどの配置がぴったりフィット。仕事柄家にいられる時間が短い分、ゆっくりできるような居心地の良い部屋づくりをされています。

 

ロフトのベッドルームも素敵です。ファブリックの色は温かみがあり、とてもナチュラルなイメージに。そんなmisakiさんに、最近買ってよかったアイテムを教えてもらいました。

 

IKEAのシェルフユニット

IKEAのIVARシリーズのシェルフユニット。パイン材の棚板で組まれた、シンプルな見た目が特徴です。

「奥行き30cmでコンパクトながら、大容量収納できるところがとても気に入っています」

IKEAで1セクション5990円で購入。

「今までハンガーラックにお洋服をかけていたのですが、仕事柄お洋服の数がたくさんあるので、全て吊るすことができませんでした。さらにニットなどのシーズンアイテムは畳んで保管したいということもあり、圧迫感を見せずにスッキリ収納できるシェルフを探していたところ、見つけたんです。

どんなお洋服を持っているか見えるようになったので、毎朝コーディネートを組むのが楽になりました!またオープン収納なので、見た目を綺麗にしておかないと!という意識が持てるので、隙間時間で掃除をする習慣ができました」

→このお部屋やお気に入りのアイテムをさらに詳しく知りたい方はコチラの記事をチェック!

 

■ROOM2.1K・20㎡・一人暮らしのインテリア 

コンパクトなお部屋で好きなアイテムに囲まれて過ごす、sakioさん。

 

「狭い部屋で、ドラマみたいに暮らしたい」と話すsakioさんのお部屋。自分のお気に入りのインテリアや雑貨を上手く配置して、心地よく暮らしていらっしゃいます。

そんなsakioさんに最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。

 

Naturie Studioのミニドレッサー

札幌のインテリアショップ「Naturie Studio」の中古品である、ミニドレッサー。使い古されて味のあるところ、引き出しの使い勝手の良さ、ナチュラルな木製の色味が特徴です。鏡も回転し、好きな位置に固定できるのだとか。引き出しには化粧品類をそれぞれ収納しているのだそう。

 


木製のミニドレッサー/フリマアプリで、2000円ほどで購入

「ドレッサーにずっと憧れがあったのですが、置くスペースがなくて悩んでいた時に、コンパクトサイズのこの商品に出合いました。卓上であれば今あるカラーボックスと組み合わせて使えるので即決でした!立派なドレッサーにも憧れますが、今はこの形が私らしいと思っています」

 

引き出しにはコスメを収納。思ったよりもたっぷりと入る収納力も魅力です!

「今までは小さい鏡を使っていたのですが、これからは髪型のセットもこの場所で行えるので、生活動線もさらに楽になりました。メイクする時の気分が上がったような気がしますね」

 


眺めるだけで、使っているだけで、テンションが上がるインテリアを選ぶのって、大切ですね。

→このお部屋やお気に入りのアイテムをさらに詳しく知りたい方はコチラの記事をチェック!

 

■ROOM3. 1K・13㎡・一人暮らしのインテリア

寝るためだけに家に帰る生活を見直し、存分に暮らしを楽しむために引越しをされたnoaさん。収納が少なくコンパクトなお部屋でも、一人暮らしには十分。手間を省きつつ、でも心地よさを保つために買ってよかった3つのアイテムを教えてもらいました。

1Kのお部屋で一人暮らしをしている、noaさん

 

仕事一筋だった生活にホッと一息。世界で一番くつろげる場所をつくりたいと、一人暮らしを始めたことをきっかけに、インテリア集めにハマったのだそう。

 

自分に最低限必要な家具はベッド・デスク・テレビボード・ソファクッションなど……。洋服を着まわすように、心から落ち着けるレイアウトを探し、1Kのお部屋の中で模様替えを楽しんでいらっしゃいます。

そんなnoaさんに、暮らしに取り入れて良かったアイテムを教えてもらいました。

 

LECの詰め替え洗剤ボトル

白を基調とした脱衣所で大活躍の、洗剤ボトル。

「この洗剤ボトルはボトルをプッシュするだけで、蓋に液が溜まり、計量できる仕組み。ボトルを傾ける必要がないので、手やキャップを汚すことなくお洗濯ができる機能性もいいんです」

 

楽天市場で1つ450円で購入。

「これまで洗剤ボトルは100均のものを使っていたのですが、液だれがありベトベトになってしまうことや、サイズが小さいので詰め替え頻度が多いことがプチストレスでした。

引っ越しのタイミングで洗剤ボトルを買い替えようと楽天roomで探していたときにこのボトルに出会いました。

ボトルを押すだけで計量が可能で楽になったうえに、大容量なので詰め替え頻度も少なく、手間が少なくなりました」

→このお部屋やお気に入りのアイテムをさらに詳しく知りたい方はコチラの記事をチェック!

 

編集部のおすすめ記事もチェック!

▶︎家全体の雰囲気が一気にオシャレになる!憧れのオシャレな照明実用例5選

▶︎《無印良品》のアイテムはセンスがいい部屋の必需品!おしゃれで実用的なアイテム5選

▶︎気持ちのいい寝具でぐっすり眠れそう!おしゃれな人たちが持っているこだわりの「睡眠」グッズ5選

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    初夏の着こなしの足もとには...
  • サムネイル
    PR
    【FUDGE RUN CLUB with UNIQL...
  • サムネイル
    PR
    おしゃれな人がいま注目のス...
  • サムネイル
    PR
    クラシカルウォッチ《KUOE(...
  • サムネイル
    PR
    福地桃子がまとう、初夏のサ...
MORE MORE
サムネイル
PR
初夏の着こなしの足もとには《ティンバーランド》の3eye
サムネイル
PR
【FUDGE RUN CLUB with UNIQLO】6月27日(土)参加者募集!千葉・幕張で開催される『TOKYO OUTDOOR SHOW 2026』を拠点にランニングイベントを開催
サムネイル
PR
おしゃれな人がいま注目のスポーツ、ピックルボールを《ウイルソン》のウエアで体験してみた!
サムネイル
PR
クラシカルウォッチ《KUOE(クオ)》の表参道店がオープン!レディなうさみとボーイッシュな芽以の腕時計選び
サムネイル
PR
福地桃子がまとう、初夏のサンダルと《靴下屋》と。 KUTSUSHITAYA with FUKUCHI MOMOKO
サムネイル
PR
明治公園が新たなランニングの聖地に。〈ALPEN RUN MEIJI PARK〉でのランニングイベントをレポート!
サムネイル
PR
【FUDGE RUN CLUB with ミニッツメイド】おいしいのにゼロシュガー&ゼロカロリーな “レモネード”と楽しむランニングイベントをレポート
サムネイル
PR
街からアウトドアまで。《キウ》と楽しむ春の着回しスタイル
サムネイル
PR
今から役立つロゴTシャツ5選!《ミルクフェド》で見つけてみた
サムネイル
PR
【FUDGEウォーキング部 supported by yuppa】表参道ランチ、腹ごしらえは生湯葉ラップサンドの〈yuppa〉で決まり!
サムネイル
PR
山を走って、街歩き。鎌倉でゆるくトレイルランニングはいかが?|FUDGE.jp meets KEEN
サムネイル
PR
My Comfy Summer styles!《ミルクフェド》とアクティブな夏
サムネイル
PR
Hello,Good Morning!《DAMD》「いつも、いつでも《ダムド》とね。」
サムネイル
PR
大人のスポーツMIXが素敵にまとまる鍵は《カルフ》のスニーカー
サムネイル
PR
お洒落をつくる、グレゴリーのバッグとIt item
サムネイル
PR
まさに”纏えるアート”な洋服!《ミースロエ》が初の海外アーティスト・陶芸家のNuriとコラボレーション

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。