CULTURE & LIFE

おしゃれ部屋にしたいけど、どうすればよいのかわからない。そんな時に参考にしたいのが『FUDGE.jp』での人気の連載「【私らしく暮らす】」と、「#myfavorites」。さまざまな間取り、生活スタイルのおしゃれなお部屋や、その部屋で暮らす人が「買ってよかった」と感じたアイテムを紹介しています。今回は連載の中から、家族で暮らすご自宅をピックアップ。ぜひインテリアやお部屋づくりの参考にしてくださいね。

 

■ROOM1.3LDK・家族暮らしのインテリア 

北欧ヴィンテージインテリアが多く、居心地の良い3LDKのお部屋にご家族で暮らしていらっしゃるnoaさん。買ってよかったアイテムを教えてもらいました。

 

味わいが感じられる北欧ヴィンテージのインテリアと、緑がいっぱいのお部屋。

 

家族みんなで居心地よく過ごされているのが目に浮かぶようです。

 

アーコール「ゲートレッグテーブル」

ゲートレッグテーブルとは、天板が三分割されていて両端を折りたたむことができるテーブルのこと。壁につけてレイアウトしたいときにも便利です。

「ダイニングテーブルはウレタン塗装などが多い中、艶を抑えてしっとりとしたオイル仕上げの天板である点が気に入っています。またゲートレッグなので、畳むとすごくコンパクトになるところもいい。半分だけ畳んだりもできるので、シーンに応じて色んな使い方ができます」

ハミングジョーさんのオンラインストア130000円ほどで購入。

「引っ越しを機にラウンドテーブルに買い替えたんです。以前使っていた長方形のものは家族4人で使うと少し手狭だったので、それよりも少し広めのサイズを選びました。角がなくみんなで囲むスタイルのラウンド型は、コンパクトなダイニングでも圧迫感がなくて良いです!」

 

家族みんなが向き合ってご飯を食べられるので、自然と会話も弾むのだそう。

「ご飯以外の時間もなんとなくここに座る時間が増えて、自然とみんなが集まる……という感じで、家族でダイニングで過ごす時間が増えました」

→このお部屋やお気に入りのアイテムをさらに詳しく知りたい方はコチラの記事をチェック!

 

■ROOM2.2LDK・四人暮らしのインテリア 

旦那様と3歳、1歳の2人の息子さんとの4人暮らしをされている、nahoさん。ご主人のお仕事の都合上転勤が多いそうで、現在は名古屋に在住されているとのこと。

 

現在住んでいらっしゃるお部屋。大きな窓が印象的な2LDKのお部屋です。お子様が寝た後に、毎日リセットしてこのキレイな状態に戻すのだとか……!

引越しが多い分、しばらくは賃貸暮らしだろうというnahoさん。制約はいろいろあるけれど、「お家が最高!」と思える空間、暮らし方を模索しているのだといいます。そんなnahoさんに、最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。

 

カールハンセンアンドサン「キューバチェア」

カールハンセンアンドサンで見つけた「キューバチェア」。

美しいフォルムと、ハンモックのような浮遊感、そして降りたためるという機能性も兼ね備えた一人掛けチェアです。インテリアショップ「ACTUS」で購入したそう。

 

カールハンセンアンドサンMG501「キューバチェア」/133100円

「夫婦揃って椅子が大好きで、ゆっくりくつろげるラウンジチェアを探していた時に発見。シンプルなのに佇まいが美しくて、うっとりする見た目にまず惹かれました。子供がまだ小さいので、お部屋で広く遊ぶ時などは折りたたんでしまえるという点も気に入りました」

 

部屋を広々と使いたいけれど、リラックスできる場所はほしい……。そんなときにぴったりの椅子です。

「座る時はもちろん気持ちよいのですが、そこに置いてあるだけ、目に入るだけで嬉しい気持ちになるんです。北欧デザインならではの温かみと高いデザイン性が、とても気に入っています」

→このお部屋やお気に入りのアイテムをさらに詳しく知りたい方はコチラの記事をチェック!

 

■ROOM3. 三人暮らしのインテリア

 

毎日をごきげんに暮らしているあの人に、生活にプラスの影響を与えてくれたモノ、最近買ってよかったアイテムを教えてもらう連載。今回は小さなお子様と、団地風の古いマンションで3人暮らしをされている、aimiさんです。出産を機に専業主婦になり、おうち時間が長くなったことから、Instagramのアカウントをつくって、日々の生活の様子を発信し始めたのだそう。

 

 

古い団地風のマンションで3人暮らし。まだまだお子様も小さく、思わぬところに動くようになったため、インテリアの配置もかなり工夫しているのだとか。そんなaimiさんに最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。

 

ホットカーペットとラグ

楽天で購入されたというホットカーペットと、ラグ。ダニモードもしっかりついていて、小さな子どもが寝転がっても安心。小さく畳んで収納できる手軽さもお気に入りです。

 

ホットカーペットは6000円ほど、ラグは7800円ほどで購入。

「子どもが小さいので、毎冬置いていたアラジンのストーブは置けないなぁと思って。今年は思い切ってホットカーペットを導入してみることにしたんです」

 

ホットカーペットのカバー用に合わせて購入したという、淡い色合いのラグ。それまでと雰囲気が大きく変わって、良い気分転換になったのだとか。

「ホットカーペットがきてから息子とゴロゴロしたり、活動場所が増えたりして、部屋が有効に使えるようになった気がします。家族みんなで座っておしゃべりしたりする時間が増え、大満足です」

→このお部屋やお気に入りのアイテムをさらに詳しく知りたい方はコチラの記事をチェック!

 

編集部のおすすめ記事もチェック!

▶︎家全体の雰囲気が一気にオシャレになる!憧れのオシャレな照明実用例5選

▶︎《無印良品》のアイテムはセンスがいい部屋の必需品!おしゃれで実用的なアイテム5選

▶︎気持ちのいい寝具でぐっすり眠れそう!おしゃれな人たちが持っているこだわりの「睡眠」グッズ5選

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    渋谷駅すぐに誕生した3フロア...
  • サムネイル
    PR
    【3/28,29】FUDGEがルミネ池...
  • サムネイル
    PR
    Are you ready for Spring? ...
  • サムネイル
    PR
    愛着のわく時計を毎日の相棒...
  • サムネイル
    PR
    【FUDGE RUN CLUB with ハイ...
MORE MORE
サムネイル
PR
渋谷駅すぐに誕生した3フロアの〈HOKA SHIBUYA〉へ。ランニングシューズ「ボンダイ」「クリフトン」を履いて走った1月開催のイベントをレポート
サムネイル
PR
【3/28,29】FUDGEがルミネ池袋へ!コラボイベント「FUDGE ROOFTOP MARKET」の開催決定
サムネイル
PR
Are you ready for Spring? 春の日差しと《ミルクフェド》
サムネイル
PR
愛着のわく時計を毎日の相棒に。ジュエリーのように楽しめる《スカーゲン》の腕時計がコーディネートに華を添える
サムネイル
PR
【FUDGE RUN CLUB with ハイドレ】サーモスとのコラボランニングイベントを開催!2月28日(土)の参加者募集スタート
サムネイル
PR
大きさがちょうど良いバッグなら!毎日使いたい《ミルクフェド》の”BFF”バッグ5選
サムネイル
PR
おしゃれ上手な人がまとう服。さらりと着るだけで雰囲気整う、韓国発ブランド《ダンスト》が日本初上陸!
サムネイル
PR
こんなメガネが欲しかった!クラシックだけどちょっと個性派な《Reboot(リブート)》のメガネ【もの作りの場を訪ねて|FUDGE dig.】
サムネイル
PR
《ナイキ》オシャレなあの子の足もとは「アストログラバー」。レトロクラシックなスニーカーで3つの冬コーデ
サムネイル
PR
Reboot of a Parisienne パリジェンヌは《リブート》がお好き
サムネイル
こんなコートが欲しかった!クラシックなデザインだけど、機能素材のバルマカーンコート【FUDGE dig.|バルマカーンコートの名品はこちら- 04】
サムネイル
冬はワンピースを1枚で着ない!今日からマネできる重ね着コーデ8選
サムネイル
【2025年クリスマス】予算3000円で贈る。自分では買わないけどもらって嬉しいプレゼント20選
サムネイル
コーデにメガネをプラスしたいなら、ウェリントン一択!間違いのないおすすめ9選
サムネイル
【2025】美容師がおすすめするヘアスプレー8選!髪質や仕上がり別にプロが解説
サムネイル
一生相棒にしたい《バーバリー》のコート。差し色のマフラーが映えるコーデ
サムネイル
大人のゆったりデニムは足元で差がつく。《ミズノ》の黒スニーカーがちょうどいい【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート vol.624|田中真里奈】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。