CULTURE & LIFE

築40年の戸建て賃貸。DIYで暮らしやすさをプラスし、古い家に似合うヴィンテージ家具やちょっとモダンなアイテムも取り入れておしゃれに住みこなす、三人暮らしのお部屋を拝見しました。

 

DIYとお気に入りのヴィンテージ家具で、築古戸建てを上手に住みこなす

kinaさんが2歳の息子さん、旦那様と三人で暮らしていらっしゃるのは、築40年の賃貸戸建て。全体で62㎡ほどの4DKです。

気になる部分や収納が足りない部分にはDIYで手を加えて、上手に住みこなしていらっしゃいます。

 

団地から、お子さんが走りまわっても気にならない戸建てへとお引越しされたkinaさん。お住まいの一番の決め手は日当たり。南向きの窓があってよく光が入ってくる8畳ほどのリビングダイニングです。

 

築古の戸建てで気になるのが、冬の寒さ。kinaさんは対策として、リビングダイニングの床にファブリックのタイルカーペットを敷くことで冷気をシャットアウト。テレビは壁掛けにすることで広さを確保し、観葉植物や背の高いキャビネットも組み合わせることでうまく視線の集まるポイントをつくっていらっしゃいます。

古い家だと、周り縁などの建具はほとんどが濃い茶色。全部色を変えることは現実的ではないため、その色に合うようなインテリアに近づけることを心がけていらっしゃるそう。古い家に似合うヴィンテージの家具をうまく組み合わせて、全体に統一感ある雰囲気をつくられています。

 

テレビの前に置かれたヴィンテージのソーイングワゴンは、細部までこだわってつくられたデザインが気に入って、 FURUICHI で購入。毛糸などを入れておくためのかご部分には、お子様のぬいぐるみが入っているんだそう。キャスターもついていて実用的。窓際のベンチシェルフは絵本の収納として使われています。

「絵本棚など、何年後かに処分に困るような、その時にしか使わない家具は買わないようにして、あるものでなんとかできないかを考えるようにしています。おもちゃなど、生活感が出やすい子どものものを収納するときも、子ども用の収納家具を使うのではなく、自分のご機嫌もとれるようなインテリア家具に収納するのがこだわりです」

 

玄関の壁にはマックスシェアーの吸音ウッドパネルを貼り、下駄箱がなかったため靴用のシェルフをDIY。

 

昔ながらのレトロなタイルが残っていたトイレは、タイル部分にEASY WALL TAPEを貼り、床にはフロアシートを敷いてイメージをがらりと変えられています。ペーパーホルダーや、見切り材の部分もゴールドに変えられて、ホテルライクな雰囲気に。

 

収納をプラスし使いやすくしたキッチン

前の団地より少し狭くなり、収納が少なかったというキッチンには、kina さんの工夫がいっぱいつまっています。

 

薄く、かつ壁と同じ白で目立ちにくい棚受けを探して、賃貸OKの石膏ボード用のピンで固定。カフェ板を使って棚をつくられています。アイアンのバーを取り付けることでタオル掛けもプラス。

 

高さが自由に変えられるキッチンのステンレス作業台は買ってよかった家具。見た目もおしゃれでありながらたっぷり収納力もあり、マグネットがつくのでフックでいろんなものを引っ掛けておくこともできます。

 

ダイニングテーブルの上には、HAYのペーパーシェード。
「日中のライトをつけてないときでも存在感があります。丸くて柔らかい感じもありつつ、モダンでおしゃれな感じにも見せてくれるし、ライトをつけたときにも照らし方がすごく綺麗で気に入っています」

古い家のよさを活かしつつ、モダンな家具、インテリアアイテムも取り入れて、どちらもいいとこどりの空間を目指していると教えてくれたkinaさん。

築古の賃貸でも諦めず、おしゃれに暮らす工夫がたくさんつまった、お手本にしたいお部屋でした。

 

kinaさんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/_____24knhome/

 

text : Miha Tamura / photo : @_____24knhome

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    レトロなデザインが使いやす...
  • サムネイル
    PR
    フランスの老舗《エーグル》...
  • サムネイル
    PR
    やっぱり名品!長く愛せる《...
  • サムネイル
    PR
    レディな彼女は《グレゴ...
  • サムネイル
    PR
    『FUDGE Weekend』でカメラマ...
MORE MORE
サムネイル
PR
レトロなデザインが使いやすい、《パトリック》のシューズ
サムネイル
PR
フランスの老舗《エーグル》が〈AIGLE JIYUGAOKA MUSE SQUARE〉をオープン。国内最大規模のストアで、FUDGE FRIENDのうさみがショッピング
サムネイル
PR
やっぱり名品!長く愛せる《ルコックスポルティフ》の白スニーカー“ラ ローラン”で秋コーデ3選
サムネイル
PR
レディな彼女は《グレゴリー》のSUSZYがお好き。
サムネイル
PR
『FUDGE Weekend』でカメラマンとFUDGE FRIENDと一緒にフォトウォークしませんか?
サムネイル
PR
大切な人へ手紙で思いを綴って。万年筆でおなじみの《モンブラン》が銀座で手書きにまつわる体験型キオスクをオープン
サムネイル
PR
スポーティで彫刻的なフォルムが際立つ《BAO BAO ISSEY MIYAKE》の2026-27秋冬バッグが到着!持つだけでいつものスタイルをアップデート
サムネイル
PR
日々を彩る、《ダムド》のクルマ|LET’S GO ANYWHERE WITH THIS CAR
サムネイル
PR
おしゃれも家も”抜け感”が大事!? 《BESS》の「間貫けのハコ」で楽しむ、心地よい日々
サムネイル
PR
《ニューバランス》初心者におすすめのシューズ「Elipse」を履いて、東京の街を宝探しラン!3人のコーディネートもチェック
サムネイル
PR
《LOEWE》WHO LOVES THE COLD? 寒いのはお嫌いですか?
サムネイル
PR
READY, SET, FLY ! 〈ANA〉と旅に出よう
サムネイル
PR
A pioneer of specialty coffee. 《ブルーボトルコーヒー》って知ってる?
サムネイル
PR
待望の新作が遂にお目見え! 気分で選べる2wayパンプス《Joli Encore(ジョリー・アンコール)》× FUDGE コラボレーション 第3弾!
サムネイル
Tシャツは1枚で着ない!ポロシャツと腕時計をかけ合わせて知的にしよう【白Tシャツ-05| 名品CLOSET】
サムネイル
夏に活躍したイージーショーツを秋っぽく!こっくりカラーのラガーシャツを合わせて【FUDGE 10月号連動企画 – ロングスリーブとショートボトムで……。 | DAY 01】
サムネイル
休日は夫婦でリサイクルショップ巡り。好きなもので埋め尽くされた1LDKから、とっておきを拝見!【FUDGE おしゃれな人のルームツアー vol.21】
サムネイル
黒のビッグTは新幹線移動にぴったり!リラックス感がありつつモノトーンでまとめてきちんと感をキープ【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート vol.730|田中真里奈】
サムネイル
手土産に選びたいかわいすぎるスイーツギフト2026♡ 横浜・フランス菓子メーテルリンクのメレンゲクッキー【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.303】
サムネイル
通年愛用しているデニムパンツは、ベストを重ねて秋っぽくアップデート

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。