FUDGENA

皆さま、こんにちは。
kinokoです♩

今回は、私も大好きなカラーアイテム!

ただ、着てみたいけどこんなお悩みもあるのではないでしょうか?

「カラーを着ると子どもっぽく見えてしまう。」
「何色と合わせればいいのか分からない。」

そんなお悩みをいただくことが本当に多いです。

実は、カラーコーデで大切なのは「何色を着るか」ではなく、「どんな役割でその色を使うか」が重要だと考えています。
今日は、その考え方も合わせてご紹介します。

 

① ブラック × レッド

「鮮やかな色は、面積を小さくする」

赤は目を引く色
とっても可愛い色ではありますが、面積が広いほど印象も強くなります。
赤を取り入れたいけど・・・派手っぽいのが苦手
という方は、トップスやボトムスではなく、バッグや腰に巻いたカーディガンなど小物で取り入れることがおすすめです!
そうすることにより、赤のアイテムの部分に視線が一点に集まり、コーデ全体がまとまります。

さらにベースをブラックにすることで赤と黒のメリハリ感が出て、赤が引き締まり、甘さよりも大人っぽさが際立ちます。

 

② イエロー × ブルー

「補色ではなく、トーンを合わせる」

個人的に一番好きな色の組み合わせです。
イエローとブルーは相性の良い色ですが、大切なのは色の鮮やかさ。
今回はどちらも少しく明るめの柔らかい色なので、主張しすぎず自然になじみます。
さらにブラウンのバッグと靴を合わせることで、暖色と寒色の橋渡し役になっています。
カラーコーデで迷ったら、バッグや靴をブラウンにするだけでもまとまりやすくなります。

この鮮やかさ、つまりトーンが少し変わるだけで印象はガラリと変わります。
くすみにはくすみの色
鮮やかなものには鮮やかなものを。

その組み合わせのルールを知るだけで一気にカラーコーデがまとまります。

 

③ ブルー × ブラック

「鮮やかな色ほど、濃色を味方につける」

ブルーは爽やかな印象がありますが、鮮やかになるほど子供っぽさやカジュアルに見えやすい色でもあります。

そこで黒を合わせることで、大人っぽく都会的な印象に。
バッグや靴もブルー系で揃えることで、視線が分散せずまとまりが生まれます。

 

④ ミントグリーン × ブラウン

「柔らかい色には、差し色で柔らかい色を合わせる」

ミントグリーンは優しい色ですよね!
最近自身が好きな色です。

そこへ真っ黒を合わせると少しコントラストが強くなりすぎることがあります。
今回は革靴でブラウンを合わせることで、全体を柔らかい印象にまとめました。

アイシーな爽やかカラーに対しては濃い色のデニムなども相性が良いです。
柔らかい色が苦手な方はデニムなどで合わせるのことがいちばんの近道かもしれませんね。

 

以上が今回の内容です!

実は、昔は私も「カラーアイテムは難しい」と思っていました。
自身のスタイルも結構マニッシュでボーイッシュなものが多いからこそ、可愛くなり過ぎて子供っぽさが消えない・・・
かなり悩みました。

でも、色そのものではなく組み合わせ方を知ってから、ファッションがもっと楽しくなりました。

「この色、可愛いけど私には似合わないかも。」

そう思った時は、色を諦めるのではなく、合わせる色を変えてみる。

それだけで、今までとは全く違う印象になることがあります。

 

これまで苦手意識があった方もぜひ、カラーコーデを楽しんでみてくださいね!!
最後までご覧いただきありがとうございました!

 

kinoko

ショートカットと丸眼鏡が特徴のボーイッシュ系インフルエンサー。
古着屋のショップスタッフの経験やモデルとしての経験を活かし

現在はYouTubeなどでも活躍している。

Instagram @kinoooooooko3

youtu.be/7vnt-g-x8hY

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    レトロなデザインが使いやす...
  • サムネイル
    PR
    フランスの老舗《エーグル》...
  • サムネイル
    PR
    オンもオフも毎日履きたい白...
  • サムネイル
    PR
    レディな彼女は《グレゴ...
  • サムネイル
    PR
    『FUDGE Weekend』でカメラマ...
MORE MORE
サムネイル
PR
レトロなデザインが使いやすい、《パトリック》のシューズ
サムネイル
PR
フランスの老舗《エーグル》が〈AIGLE JIYUGAOKA MUSE SQUARE〉をオープン。国内最大規模のストアで、FUDGE FRIENDのうさみがショッピング
サムネイル
PR
オンもオフも毎日履きたい白スニーカーは《ルコックスポルティフ》のラ ローラン!
サムネイル
PR
レディな彼女は《グレゴリー》のSUSZYがお好き。
サムネイル
PR
『FUDGE Weekend』でカメラマンとFUDGE FRIENDと一緒にフォトウォークしませんか?
サムネイル
PR
大切な人へ手紙で思いを綴って。万年筆でおなじみの《モンブラン》が銀座で手書きにまつわる体験型キオスクをオープン
サムネイル
PR
スポーティで彫刻的なフォルムが際立つ《BAO BAO ISSEY MIYAKE》の2026-27秋冬バッグが到着!持つだけでいつものスタイルをアップデート
サムネイル
PR
日々を彩る、《ダムド》のクルマ|LET’S GO ANYWHERE WITH THIS CAR
サムネイル
PR
おしゃれも家も”抜け感”が大事!? 《BESS》の「間貫けのハコ」で楽しむ、心地よい日々
サムネイル
PR
《ニューバランス》のランニングシューズ「エリプス」を履いて、東京で宝探し。⾃由で楽しいランイベントをレポート
サムネイル
PR
《LOEWE》WHO LOVES THE COLD? 寒いのはお嫌いですか?
サムネイル
PR
READY, SET, FLY ! 〈ANA〉と旅に出よう
サムネイル
PR
A pioneer of specialty coffee. 《ブルーボトルコーヒー》って知ってる?
サムネイル
PR
待望の新作が遂にお目見え! 気分で選べる2wayパンプス《Joli Encore(ジョリー・アンコール)》× FUDGE コラボレーション 第3弾!
サムネイル
Tシャツは1枚で着ない!ポロシャツと腕時計をかけ合わせて知的にしよう【白Tシャツ-05| 名品CLOSET】
サムネイル
夏に活躍したイージーショーツを秋っぽく!こっくりカラーのラガーシャツを合わせて【FUDGE 10月号連動企画 – ロングスリーブとショートボトムで……。 | DAY 01】
サムネイル
休日は夫婦でリサイクルショップ巡り。好きなもので埋め尽くされた1LDKから、とっておきを拝見!【FUDGE おしゃれな人のルームツアー vol.21】
サムネイル
黒のビッグTは新幹線移動にぴったり!リラックス感がありつつモノトーンでまとめてきちんと感をキープ【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート vol.730|田中真里奈】
サムネイル
手土産に選びたいかわいすぎるスイーツギフト2026♡ 横浜・フランス菓子メーテルリンクのメレンゲクッキー【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.303】
サムネイル
通年愛用しているデニムパンツは、ベストを重ねて秋っぽくアップデート

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。