CULTURE & LIFE

8畳のお部屋に合った家具選びで、すっきりシンプルに、大人モダンな部屋づくり。生活のしやすさも考えられた、一人暮らしの1Kを拝見しました。

 

8畳の空間を上手に使いこなす

ANRIさんが一人暮らしをしていらっしゃるのは、26㎡ほどの1K。ベランダから見える景色が素敵で即決したというお部屋です。

 

「季節によって桜やイチョウが楽しめたり、夏には花火も見えて、選んでよかったと思っています」

 

お部屋の広さは約8畳ほど。ウォールナット調の少し暗めのカラーのフローリングも、決め手のひとつだったそう。

 

セミダブルサイズのベッドは、一番収まりのよい位置に固定。ベッド下も収納として使って、有効活用されているそう。ART OF BLACKで購入されたというストライプのベッドカバーがインテリアにマッチして、とても良いアクセントになっていますね。

 

窓際には直径80cmと少し大きめのカフェテーブルを配置。仕事にも食事にも使える便利なダイニングスペースです。「本当はソファが欲しいなとも思っていましたが、部屋の大きさに合わないので購入していません。生活のしやすさを重視しているので、かわいいけど実用性がなく埃がたまるようなもの、動線のじゃまになるようなものは買わないようにしています」

 

部屋のコーナーにはあえて全身鏡を斜めに配置。「斜めに配置したことで鏡にお部屋が映るようになって気に入っています。お部屋を見ながら、身支度をするのが好きです」

 

私のご機嫌をとる部屋

雑貨屋さんでお手頃価格で購入されたという、お気に入りのシェルフ。「アイアン家具が好きで、かわいいなと思って購入しました。部屋に収納が多くないので、下の段には無印良品のトタンボックスを置いて、書類や小物を入れています。使い勝手がよく、前に住んでいた部屋からずっと使っています」

 

上にはお香やアクセサリーなどお気に入りのものを並べて、気分の上がるコーナーになっていました。

 

カンチレバー構造で弾力性があり、座り心地がよいというチェスカチェア。「リプロダクト品を購入しましたが、いつか本物を手に入れたいと思っている憧れのチェアです」

 

柳宗理のバタフライスツールは、フリマイベントで譲ってもらったという思い入れのあるアイテム。「このアイテムに出会ってから、お部屋づくりをもっと楽しみたいと思って、インテリアのアカウントをつくるきっかけになりました。個性的なやわらかい曲線のフォルムで、どんなお部屋にも合いそうなところもいいなと思っています。長く使い続けていきたいアイテムです」

 

シンプルでありながらあたたかみも感じられる「私のご機嫌をとる部屋」がテーマと教えてくださったANRIさん。

8畳の小さな1Kを、全体の統一感とシンプルさを意識することで大人モダンに整えられた、素敵なお部屋でした。

 

ANRIさんの Instagram アカウントはこちら
https://www.instagram.com/ap._.room

 

text : Miha Tamura / photo : @ap._.room

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    ロンドンでもやっぱり大人気...
  • サムネイル
    PR
    《フワッティ》×《チャオパニ...
  • サムネイル
    PR
    《エーグル》と秋のひとり旅...
  • サムネイル
    PR
    《KiU》晴れの日も雨の日も。...
  • サムネイル
    PR
    デニムは裾上げしてからが楽...
MORE MORE
サムネイル
PR
ロンドンでもやっぱり大人気の《オニツカタイガー》、おしゃれなあの子は新作スニーカーをどう履いてる?
サムネイル
PR
《フワッティ》×《チャオパニック ティピー》がコラボしたメタルフレームのメガネがあれば…
サムネイル
PR
《エーグル》と秋のひとり旅。降っても晴れてもおしゃれに
サムネイル
PR
《KiU》晴れの日も雨の日も。機能とお洒落を叶えるバッグ
サムネイル
PR
デニムは裾上げしてからが楽しい。お洒落な人が注目する《モモタロウジーンズ》ってどんなデニムブランド?
サムネイル
PR
2026秋冬、今したいのはこんな髪色。 旬をまとえる最新ヘアカラー4スタイル
サムネイル
PR
真逆なふたりの、共通点。|adidas Originals “TWEED & DENIM” by ABC-MART OPPOSITES, SAME KICKS
サムネイル
PR
今日もいいね!《アウトドアプロダクツ》|HOW ARE YOU? OUTDOOR PRODUCTS
サムネイル
PR
“ROUGE VIF” to accent the moment /ワンシーンを彩る《ルージュ・ヴィフ》
サムネイル
PR
《GRANDMA MAMA DAUGHTER 》が贈る、日常を切り取る上質なデニム
サムネイル
PR
【日常に彩りを添えるアウター4スタイル】《yuni》 is like a flower to me -わたしにちょうどいい服-
サムネイル
PR
秋の足元に洒落感をつくる、 《靴下屋》×FUDGE FRIENDのコラボソックス
サムネイル
PR
初開催!【FUDGEハイキング部 with KEEN】11/7 (土) 参加者募集!《KEEN(キーン)》のシューズを履いて、鎌倉の自然を歩こう
サムネイル
PR
レトロなデザインが使いやすい、《パトリック》のシューズ
サムネイル
PR
《エーグル》が国内最大規模のストアを自由が丘にオープン!FUDGE FRIENDのうさみが選ぶ、雨の日も頼れる3つのアイテムは?
サムネイル
PR
レディな彼女は《グレゴリー》のSUSZYがお好き。
サムネイル
PR
『FUDGE Weekend』でカメラマンとFUDGE FRIENDと一緒にフォトウォークしませんか?
サムネイル
PR
大切な人へ手紙で思いを綴って。万年筆でおなじみの《モンブラン》が銀座で手書きにまつわる体験型キオスクをオープン
サムネイル
PR
スポーティで彫刻的なフォルムが際立つ《BAO BAO ISSEY MIYAKE》の2026-27秋冬バッグが到着!持つだけでいつものスタイルをアップデート

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。