CULTURE & LIFE

自身の暮らしを考える中で、それまでとは異なる環境を求めて現在の住まいを決めたRIKOさん。歴史を感じる住まいの意匠を楽しみつつ、心地よい暮らしを大切してつくられているお部屋についてお話を伺っていきます。

 

歴史を感じる住まいの特徴を楽しむ

都内のワンルームから、広く、落ち着いて暮らせる環境を求めて住まい探しをはじめたRIKOさん。出会ったのはデザインはもちろん、好条件の揃ったお部屋。
「不動産サイトで定期的に物件を調べていた中で、お部屋のデザインの可愛さに惹かれたのがきっかけでした。駅から徒歩30分かかったり、バス停も近くにはなかったりと不便な部分もありましたが、それ以上に日当たりの良さや和室があること、台所に窓があることなど好条件に惹かれて決めました」

 

内見の時から住まいの中で最も気に入っていると話すのが、キッチンとリビングの間のアール開口。

 

「徒歩30分の悪条件を飲み込んででも住みたい!と思ったきっかけが、台所と部屋との境目にある丸みを帯びたフレームでした。丸すぎず、それでいて柔らかさを感じるところが気に入っています」

 

「和室も今回の住まいが一人暮らしでは初めてだったのですが、引越したばかりの頃は、い草の香りでしばらく楽しんでいました。古さが懐かしさを感じられるポイントでもあり、心落ち着く好きな部分になっていますね」

 

季節や天気で過ごし方を変える和室とリビング

RIKOさんの暮らしは気候に合わせて心地よく過ごせるよう変化を付けられています。
特に日当たりのよい窓側の和室とリビングが変化をつけるスペースになっています。

 

暖かい季節や天気の良い日中は、畳の上で横になるだけでも気持ちが良いのだそう。作業できるようにデスクも置いてありますが、使用頻度は高くなく、ベッドを背もたれに本を読んで過ごされています。

 

「和室は、収納もたくさんできてお気に入り。安土草多さんのペンダントライトもお部屋の雰囲気にあっていて好きです」

 

「畳を黄色っぽい色味にしたいので、頻繁に模様替えをして綺麗に色落ちできるようにしています」

 

寒い季節や日が落ちた後はリビングが中心。ゆったりと寛げるソファで、旅先や蚤の市で集めたお気に入りの籠や器など好きなものを眺めて楽しめる空間になっていました。
「古いものや、ストーリーのあるものに心惹かれます。どれも思い入れがあるので、どこで買ったかなども覚えているものが多いです。籠や器は用途も幅広く使えるのが良いですね」

 

お部屋毎に、過ごし方やディスプレイするものも考えることで、どんな時でも楽しめるお部屋になっていました。

 

ずっと居たくなる台所をつくる

RIKOさんがお部屋を決めたポイントの1つでもあった、明るい台所はお気に入りのスペースの1つ。より良くなった環境のおかげもあり、過ごし方も変わったのだそう。

 

「前の家が1口IHで作業台や収納がほぼなかったため、広く、明るい台所はとても気に入っています。シンクが大きくて、収納がたくさんあり、タイル貼りといった“THE台所”っぽいことが理想だったのですが、まさにその通りで料理をしなくても、食事や休憩で台所にいることが多くなりました」

 

玄関の靴箱だけだった、台所との仕切りは棚や無印良品のステンレスユニットシェルフを加えることで明確にスペースを分け、収納力もアップ。

 

台所奥の空いたスペースには、お気に入りのスツールを置き、より愛着の湧く空間が完成していました。

 

キッチンで使うものにも思い入れのあるものが取り入れられています。
「砥部焼の窯元、中田窯の食器を少しずつ買い足して使っています。特徴的な柄や鮮やかな色合いが好みです」

 

「消耗品になるようなものも暮らしの中で可能な限り循環させたいと思っています。使い終わったビンなどもすぐに捨てるのではなく、調味料を入れたり、カトラリー入れにしたり、再利用しています」

 

RIKOさんの嗜好と思考が表れた台所だからこそ、日々の生活の中でほっと身を委ねたくなるような空間になっているのだと感じられました。

 

これからの暮らしに向けては家具の充実から、お部屋の景色や過ごし方の幅も広げていきたいということで、まだまだお部屋への愛着やストーリーは増えていきそうですね。

 

RIKOさん(@okiratimot)さんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/okiratimot/

 

text&photo : Tsubottle

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《イル ビゾンテ》は私たちの...
  • サムネイル
    PR
    この秋のドレスコードは《テ...
  • サムネイル
    PR
    スニーカーと革靴のいいとこ...
  • サムネイル
    PR
    [10/12,13開催!!]ルミネ大...
  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のあか抜けアウ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《イル ビゾンテ》は私たちのキャンバス。アートな彼女が夢中なバッグとお財布は?
サムネイル
PR
この秋のドレスコードは《ディーゼル キッズ》!
サムネイル
PR
スニーカーと革靴のいいとこ取り!《VANS》と《FUDGE》の特別モデル、チロリアンスニーカーで秋の足元をオシャレに謳歌
サムネイル
PR
[10/12,13開催!!]ルミネ大宮 × FUDGEのコラボイベント。屋上庭園に“古着屋”が集結
サムネイル
PR
《ナナミカ》のあか抜けアウターで冬をアップデートしたい!
サムネイル
PR
いま欲しいのは着こなしのポイントになる《スウォッチ》カラフルな時計3選
サムネイル
PR
バッグブランド《nori enomoto》が〈京都市京セラ美術館〉でポップアップを開催。デザイナー 榎本紀子とFUDGE FRIEND 田中真里奈のコーデSNAPもチェック!
サムネイル
PR
フィンランドで見つけた、《カルフ》好きのスニーカーコーデ5選
サムネイル
PR
【米粉レシピ】バナナとプロテインを使ったヘルシーなマフィンはいかが?【渡辺友美子のコーヒーに合うお菓子のレシピ vol.54 〜レシピで旅するヨーロッパ〜】
サムネイル
ワンピースとデニムを重ねるのが今年っぽい!旬のNIKEのスニーカーがアクセントに
サムネイル
必ず覚えておきたい!日本で人気の高いドーナツのお店4選
サムネイル
秋のはじまりにおすすめの“チノパン”コーデ5選。Tシャツやシャツ合わせでトラッド風に。【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
ワンピース×スニーカー コーデ10選|お洒落さんたちの大人可愛いお手本スタイル
サムネイル
全部20㎡台のワンルームとは思えない!狭いけどおしゃれな部屋のインテリア実例3選
サムネイル
ブルーのワンピース×赤いラインスニーカーのコントラストはほのかに秋の雰囲気【マイスタンダードブック】
サムネイル
富山で一人旅。絶対に訪れるべきスポット5選
サムネイル
ワイドパンツコーデ2選。旬のシルエットでこなれた装いに【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート|UMI】
サムネイル
《無印良品》のコーヒーメーカーはインテリアに馴染んでオシャレ!おしゃれな人のコーヒーグッズ5選
サムネイル
履きやすいスニーカー10選。歩きやすい靴の選び方のコツを解説!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。