CULTURE & LIFE

「窓」のある空間が気に入った、36㎡のワンルーム。ワイン箱や、DIYでつくった棚など、組み替えて使うことができるシンプルな家具でつくられた空間に、たくさんの植物と自分の好きなものを詰め込んだ、一人暮らしのお部屋を拝見しました。

 

いつでも組み替えて、使い続けられる家具

スタイリストとしてご活躍されている chie hosonuma さんのお住まいは、36㎡ほどのワンルーム。
リビングの「窓」に惹かれて選ばれたというお住まいです。

 

窓を活かすように、低い棚と低いテーブルでレイアウトされたリビング。棚はワイン箱を活用、テーブルはIKEAのラタンスツールの上に持っていた木材を組み合わせた天板を載せたもの。

 

賃貸ではなかなかない、無垢フローリングもお部屋の決め手のひとつ。窓からよく光がさしこむ心地よい空間に、たくさんの植物が心地良さそうに並んでいます。

 

ワンルームのため、ベッドルームとの仕切りはご自身でDIY。ホームセンターで購入した2×4材と有孔ボードを組み合わせた棚は、好きなものを飾るディスプレイスペースになっていました。

前のお部屋でも使っていたワイン箱や2×4材などを上手に組み替えて、今のお部屋にぴったりの家具をつくられている chie さん。大きい家具など、不要になって捨てないといけなくなるものは買わず、組み替えて使い続けられるものを選んでいるといいます。

 

テレビやソファなども置かれていないため、空間が抜けていて広く見える chie さんのお部屋。36㎡という間取りに合わせて持つもの、持たないものを考えていらっしゃるのだそう。

 

こちらはキッチン。オープンな収納棚に置くものは、シンプルな瓶などに詰め替えて並べます。食器はこちらも前のお部屋から続けて使われているという業務用のキッチンワゴンに並べられていました。

 

ベッドルーム側には大きなクローゼット。他に大きなシェルフやチェストなどは置かず、ここに収まる分だけを持つように心がけていらっしゃるそう。

 

「好きなもの」を連れ帰る

棚に並んでいるものは、chie さんの感覚で選ばれた「好きなもの」だけ。

 

これまで15ヶ国ほどを旅してきたという chie さん。モロッコや、与論島で買ってきた食器、キューバで買った人形など、その土地でしか出会えないアイテムもたくさん。

 

リビングにあるラグ、プーフは、チュニジアから「連れて帰ってきた」もの。

 

窓際に並んでいたのは、お気に入りというドバイの空港で出会ったというラクダの水差し、そしてオランダのブランド Des Pots のパイナップルのフラワーベース。

 

よく見ると、キッチンのライトもとっても個性的でした。

 

引越しても使い続けられるよう、家具はシンプルで組み替えて使えるものだけ。
そこにたくさんの植物と、自分の感覚で選んだ「好きなもの」を飾り、どこを拝見してもワクワクしてくるお部屋をつくられていた chie さん。

賃貸のワンルームのお部屋を自分もこんなふうに住みこなしてみたいと感じる、とても絵になる空間でした。

 

chie hosonuma さんの Instagram アカウントはこちら
https://www.instagram.com/chienuma/

 

text : Miha Tamura / photo : @chienuma

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    【がま口バッグと6つのお手本...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌが教えてくれた...
  • サムネイル
    PR
    雨の日もハッピー!おしゃれ...
  • サムネイル
    PR
    20周年を迎えた傘ブランド《W...
  • サムネイル
    PR
    父の日ギフトの準備はOK?《...
MORE MORE
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
PR
20周年を迎えた傘ブランド《Wpc.》がイメージキャラクターに女優・南沙良を起用!服に似合うおしゃれな傘 4選もチェック
サムネイル
PR
父の日ギフトの準備はOK?《ポール & ジョー》とお父さんを訪ねるパリの旅
サムネイル
PR
ヴィンテージライクでお洒落なバッグ13選。韓国発・レザーブランド《トゥティエ》はもうチェックした?
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
ニューバランスのスニーカー選びで迷うなら「327」で決まり!コーデ3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。