CULTURE & LIFE

コーディネートの組み合わせは素敵だけど、お洋服や靴が汚れていたり型崩れしていると残念な印象になってしまいますよね。おしゃれな人ほどお洋服や靴に正しいお手入れが行き届いているもの。今回は舞台衣装やトップアーティストのライブ衣装などのクリーニングを扱う「LIVRER」に所属するお洗濯のプロ集団より安田あやなさんをお招きし、FUDGEガールにとってマストアイテムである“白シャツ”・“デニム”・“スニーカー”の正しいお手入れ方法を教わりました!

 

白シャツの正しい洗い方!汚れやシミのケア方法は?

ワードローブの中でも一年中活躍して使い勝手のいい白シャツ。ただしシミや汚れ、またシワがあるとその印象が台無しに。清潔感のある白シャツをキープするための正しいお手入れ方法を、ファッションデザイナーを務めるFUDGENAのおしゃれさん代表・佐々木茜さんと一緒に実践してみました。

 

使用するおすすめアイテム

白物衣料を洗うのにおすすめしたいのは粉洗剤。弱アルカリ性で皮脂汚れに強く、圧倒的に白く美しい仕上がりになります。衣類を痛めないため、蛍光材や漂白剤が入っていないものがおすすめ。

前処理スプレー。特に汚れが目立つ部分には皮脂からファンデーションまで様々な汚れを浮きたたせる万能な前処理スプレーを吹きかけて。

馬毛の洗濯用ブラシ。ある程度硬さがある動物毛のブラシがおすすめです。お洋服でも靴でも洗える万能選手なので、1本あると便利なアイテム!

 

 

STEP1:美しい仕上がりのコツは洗濯機に入れる前のひと手間に

まずはシャツを裏返し、首元や襟元など汚れが気になる部分にプレウォッシュをかけ、洗濯ブラシで叩き洗いする。めんどくさいと省きがちな前処理ですが、洗濯機に入れる前のひと手間を掛けることで仕上がりに大きな差が生まれます。

 

STEP2:40℃程度のぬるま湯に粉洗剤を溶かして、つけ置きする

40℃程度のお湯5ℓに粉洗剤5gを溶かし、30分〜1時間ほどつけ置きします。ポイントはお水ではなく、やや熱めのぬるま湯を使うこと。そうすることで生地がやわらかくなり、汚れが格段に落ちやすくなります。粉洗剤は溶けにくいので、しっかりとかき混ぜることを忘れずに。

POINT

洗剤は入れすぎてしまうと匂いの原因になるのでNG。
後々黄ばみの原因になることもあるので要注意です!

 

STEP3:洗濯ネットに入れて洗濯機で本洗い

あとは洗濯ネットに入れて、洗濯機の通常モードで本洗いするのみ!

POINT

洗濯ネットに入れるときは、空きスペースを結んで中の衣類が動かないようにすること。
スペースがあると衣類のシワや傷みの原因になります。

 

STEP4:たとえ晴れていたとしても、部屋干しがおすすめ!

本洗いが終了したら、縫い目を伸ばすように軽く引っ張りハンガーへかけて部屋干しします。生乾きを避けるため、ポイントはなるべく狭い部屋の高いところに干すこと!サーキュレーターや扇風機で空気を循環させることで、より効率良く乾燥させることができます。

POINT

お日さまの下に干した方がふんわりとキレイに乾きそうと思いがちですが、実は大間違い!
紫外線や花粉や有害物質など衣類のダメージの要因が多いため、
部屋干しや陰干しを推奨しています。

 

うっかり!食べこぼしのシミができても大丈夫

外食中うっかり調味料など油性の食べこぼしのシミが付いてしまっても大丈夫!応急処置としては、乾いたハンカチやティッシュで汚れの水分を取りましょう。この時にこすってしまうと汚れが繊維に広がってしまうので注意してください。帰宅後、STEP:1で行ったプレウォッシュをたっぷりとかけて油汚れを溶かし、洗濯ブラシで叩き洗いすることできれいにシミを取り除くことができます。

 

今回アドバイスをくれたのは、

BARREL 安田あやなさん

クリーニング店「LIVRER 」で一般の衣類から国内外のアーティストの舞台衣装まで
クリーニングを担当。
幅広い知識を生かして、家庭でできる洗濯ノウハウを伝える活動も行っている。

WEB:https://livrer.co.jp/

 

FUDGENA SPECIALIST

佐々木茜さん

”ロマンティックなリアリスト”のためのファッションブランド
《madder madder(マダマダ)》デザイナー。
好きなものは おいしいものとかわいいもの(とかっこいいもの)。

Instagram  @akane_madder2

 

photograph_Watanabe Kenta
model_Sasaki Akane
design_VIA BO,RINK
edit_Matsukawa Asuka

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。