CULTURE & LIFE

夫婦二人にとって、本当に必要なものはなんだろう。そんな自問自答を続けるなかで厳選されたアイテム。ミニマルな暮らしを目指す二人にとって、本当に欠かせない3つのアイテムを教えてもらいました。

38㎡ほどの1LDKの部屋で、二人暮らしをされているerisuhusbandさん。

 

部屋のなかにある家具はかなり厳選されていて、お二人にとって本当に必要なものだけが並んでいます。まさに「ミニマル」な二人暮らしを実践されているのです。

 

以前はごちゃごちゃしていた押入れも、収納ケースなどを整えたり、必要最低限のものだけを置いたりしたことで、すっきりした印象に。そんなerisuhusbandさんが、ミニマルな暮らしをしていくために欠かせないアイテムを3つ教えてもらいました。

 

RIVER LIGHT 極みJAPAN 鉄フライパン

まず初めに紹介してくださったのは、RIVER LIGHTの鉄のフライパンです。

「使えば使うほど油がフライパンに馴染むことで使いやすくなり、手入れをすれば一生使えるところが気に入っています。また通常の鉄フライパンと違い、持ち手が木のため、素手で持てるところも特徴です」

写真右下。Amazonで5700円ほどで購入。

「使いやすさはもちろん見た目も、持っている調理器具の中で特にお気に入り。そのままお皿のように食卓に出しても、料理がおいしく見えるんです。

テフロン素材のフライパンは、焦げ付きや寿命がきた時の買い換えが面倒だと感じていました。そこで長く使えるものを探したところ、RIVER LIGHTの鉄フライパンに出会いました。見た目のかわいさも決め手でしたね」

 

換気扇の縁にかけられたフライパン。大きさも形も可愛らしいコロンとした見た目なので、常に外に出してあっても気になりません。

「使うほど油が馴染み、味が出る鉄フライパンにどんどん愛着が湧いてきました。少ないもの一つ一つを長く使っていきたいという、私たちの生活にすごく合っていると感じます。またRIVER LIGHTは焦付きが無く火の通りが早いため、野菜がシャキシャキに仕上がり本当に美味しいんです。購入してから料理をすることがより一層楽しくなりました!」

 

BOSE Bluetooth speaker(SoundLink Revolve)

続いて紹介してくださったのは、BOSEの小型スピーカー。コンパクトで持ち運びがしやすく、Bluetooth接続ができるので、家の中の好きな場所に置いて音楽を楽しんでいるのだそう。

「サイズが小さいのに音がとても良いんです。特に低音の響きがすごい!家でご飯を食べる時に流して、食事と音楽を一緒に楽しんでいます」

BOSE公式オンラインストアで27500円ほどで購入。

「夫婦二人でよく『おうちを、カフェのような居心地の良い空間にしたい』と会話していました。中でも『音質の良い音楽を流せると良いね』という話になったんです。そこで、ものが少ない我が家にも合いそうな、小さなスピーカーを探し始めました。探していくうちに出会ったのがこのBOSEのスピーカーだったんです」

 

「二人とも在宅で仕事することが多いのですが、家で音楽を流しておくだけで、カフェで作業しているような感覚になり、仕事の集中力が上がっているなと感じています。また毎週土曜日の朝は一緒に掃除をすることが我が家の習慣なのですが、このスピーカーで音楽を流しながら掃除をすることで、楽しさが倍増しています」

 

XGIMI Elfin ホームプロジェクター

最後に紹介してくださったのは、プロジェクター。画面がとにかく明るく、映像がきれいに見えるのだとか。

「初心者にとって難易度が高い、台形補正やピント調節などがリモコン一つでできるので、だれでも簡単に使いこなすことができます。スッキリかつコンパクトで、主張しすぎない見た目がお気に入りです」

XGIMI-STORE(楽天内の公式ページ)で85200円ほどで購入。

「テレビは場所をとるし、必要な情報以外のものも入ってくるという理由で持っていませんでした。でも二人とも映画が好きなので、大画面で映画を観られるといいなと話していたんです。

そこでテレビの代わりにプロジェクターを導入しようと探し、見つけたのがXGIMI Elfin。家の収納BOXにさっと収納ができるコンパクトなサイズ感で、なおかつ見た目がとってもシンプル。ミニマルな生活を送る我が家に合いそうだと思い購入をしました」

 

窓にロールカーテンを取り付けたら、立派なスクリーンに。

「サイズの大きな電子機器は部屋の雰囲気を変えてしまうため、できれば持ちたくない。でもプロジェクターを使って大画面で映画を観たい……。このわがままな願いを二つ同時に解消できたので、かなり満足しています。

今は映画館で観ることができない名画も、家の中で大迫力で見ることができるようになりました。おうちで映画を観る楽しみが倍増したのが、何よりうれしいです」

 

erisuhusbandさん

築40年以上の古い賃貸で夫婦二人暮らしをしています。家の中を最高に居心地の良い空間にするために「自分たちにとって本当に必要なものだけで暮らしてみよう」と試行錯誤しながらものを減らしていったら、暮らしがちょこっとだけ豊かになりました。そんな暮らしのあれこれをブログやInstagramで紹介しています。

Instagram:https://www.instagram.com/erishusband/

 

text : ASAKO SAKURAI

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。