CULTURE & LIFE

毎日をごきげんに暮らしているあの人に、生活にプラスの影響を与えてくれたモノ、最近買ってよかったアイテムを教えてもらう連載。今回は夫婦二人と、愛犬と暮らすYUI TANIさん。見た目を華やかにしたり、キッチン仕事を便利にしてくれたりした、さまざまな雑貨をたっぷりご紹介いただきました。

今回アイテムを紹介してくださったのは、神奈川県で夫婦二人暮らしと、愛犬1匹との暮らすYUI TANIさん。

 

天井が高い、広々としたお部屋で暮らすYUI TANIさん。花や器、アンティーク家具など、好きなものがたくさん詰まったお部屋です。

そんなYUI TANIさんに、最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。

 

1. ガラス、陶器、ヴィンテージ……多種多様な「花器」

まず初めに紹介してくださったのは、なんとも色とりどり、形もそれぞれ異なる「花器」のコレクションです。

よく購入するのは、IDEEやACTUS、ZaraHomeなどの定番おしゃれライフスタイルショップから、鎌倉にあるGM..(ジーエムツー)や、 暮らしのもの十和、 目黒のFILMなどの個人店まで。店舗の規模の大小にかかわらず、好きなお店を巡って花器を集めるのが楽しみなのだそう。

 

花器/3000円〜20000円ほどで購入

「花が好きで、少しずつ花器を集めるようになりました。気がついたら集めること自体が趣味になっていましたね」

 

目の覚めるようなイエローと、深みのあるブルーの組み合わせが素敵。お花の色合いや形、高さに合わせて花器を選べていいですね。

 

「ヨーロッパのヴィンテージ花器、陶芸家さんが作られた花器、古道具屋さんで見つけた日本の古い花器、インテリアショップ、骨董市など……お気に入りの花器を棚に飾って花を生ける時に『どれにしようかな』と考える時間がとても好きで楽しいんです」

 

 

2. 料理や食事をするときに、気分を上げてくれる。fog linen workの「エプロンとテーブルクロス」

続いて紹介してくださったのは、日々の暮らしに寄り添うたくさんのアイテムを取り扱う、fog linen workのエプロンと、テーブルクロスです。

どちらもリネン生地で吸水性に優れ、乾きが早いのが特徴。fogのリネンアイテムは暮らしになじみ、ナチュラルで使いやすいのだそう。

 

エプロンは6050円、テーブルクロスは7700円ほどで購入

「テーブルクロスをかけるだけでお部屋の印象が変わるかなと思い、購入しました。それからリネン生地が気に入って、エプロンも購入。お料理している時、食事をする時。私の気分を上げてくれる、大切なアイテムです」

 

裾が少しカーブしていたり、やや細めの紐だったりと、シンプルですが印象的なデザインのエプロン。毎日使うものを、自分が心地よいものにするのって、大切ですね。

 

3. 見た目も機能性も優れている、こだわりの「キッチン雑貨」

さて最後に紹介してくださったのは、さまざまなキッチン雑貨です。「一つに絞れない……!」と、たくさんのアイテムを教えてくださいました!

 

YUI TANIさん愛用の、おしゃれで使い心地の良いキッチン雑貨を、一つずつご紹介していきましょう。

 

コーヒー時間を豊かにしてくれた、HARIOのアイテム3つ

「オリーブウッドスタンドセット」は13200円、「ドリップケトル ヴォーノ・カパー(銅製)」は16500円ほどで購入

「コーヒーアイテムはHARIOが好きです。どちらもインテリア性が高く、機能性も良いので気に入っています。私も主人もコーヒーが大好きで、HARIOのアイテムで淹れるコーヒータイムが毎朝の楽しみです」

 

さらに夏は、HARIOの「フィルターインコーヒーボトル」でアイスコーヒーを作るのだそう。ワインボトルのようなデザインがお気に入りなのだとか。(フィルターインコーヒーボトル/2750円ほどで購入)

 

えんける道具店「塩甕(かめ)」

こちらは愛知県常滑市にある雑貨屋「えんける道具店」で購入した、塩甕(かめ)。手作業で作られている陶器の保存容器です。(加藤さんのつくる甕/1968円ほどで購入)

「私はお塩と砂糖を入れて使用しています。ぽってりとした形が可愛く、口が広いので使いやすい。冷蔵庫に入れられるので、お漬物や梅干入れなどにも使えます」

 

野田琺瑯の「バターケース」と、「持ち手付きストッカー」

最後に紹介してくださったのは、琺瑯ケースでおなじみ「野田琺瑯」の愛用品です。

シンプルで飽きがこないデザイン。冷却性が高く、天然木でできた蓋はカッティングボードにもなります。(野田琺瑯バターケース/3080円ほどで購入)

 

「ストッカーは容器ごと火にかけられて、そのまま冷まして蓋を閉めたら、容器ごと冷蔵庫で保管できてしまう優れもの。洗い物の手間が減りました。保存容器としても使えるので重宝しています」(野田琺瑯持ち手付ストッカー丸型L/2420円)

「独身の頃は苦手なお料理でしたが、結婚して料理が好きになってからは、キッチン道具にも興味を持つようになりました。お気に入りのキッチン道具があると料理がより楽しくなり、キッチンにいる時間も好きになったんです」

 

今回紹介してくださったアイテムはどれも、YUI TANIさんの生活をほんの少し豊かにしてくれるものばかり。

アイテム一つでこんなに生活が楽しくなるんだ。そんなことを教えてもらったような気がします。眺めていたらなんだか私も、いろいろと取り入れてみたくなってきました。

 

YUI TANIさん

夫婦2人と愛犬と暮らしています。花と観葉植物に日々癒され、ときめいた家具や小物に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Instagram:https://www.instagram.com/yuuuiaka/

 

text : ASAKO SAKURAI

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。