CULTURE & LIFE

毎日をごきげんに暮らしているあの人に、生活にプラスの影響を与えてくれたモノ、最近買ってよかったアイテムを教えてもらう連載。今回は夫婦二人と、愛犬と暮らすYUI TANIさん。見た目を華やかにしたり、キッチン仕事を便利にしてくれたりした、さまざまな雑貨をたっぷりご紹介いただきました。

今回アイテムを紹介してくださったのは、神奈川県で夫婦二人暮らしと、愛犬1匹との暮らすYUI TANIさん。

 

天井が高い、広々としたお部屋で暮らすYUI TANIさん。花や器、アンティーク家具など、好きなものがたくさん詰まったお部屋です。

そんなYUI TANIさんに、最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。

 

1. ガラス、陶器、ヴィンテージ……多種多様な「花器」

まず初めに紹介してくださったのは、なんとも色とりどり、形もそれぞれ異なる「花器」のコレクションです。

よく購入するのは、IDEEやACTUS、ZaraHomeなどの定番おしゃれライフスタイルショップから、鎌倉にあるGM..(ジーエムツー)や、 暮らしのもの十和、 目黒のFILMなどの個人店まで。店舗の規模の大小にかかわらず、好きなお店を巡って花器を集めるのが楽しみなのだそう。

 

花器/3000円〜20000円ほどで購入

「花が好きで、少しずつ花器を集めるようになりました。気がついたら集めること自体が趣味になっていましたね」

 

目の覚めるようなイエローと、深みのあるブルーの組み合わせが素敵。お花の色合いや形、高さに合わせて花器を選べていいですね。

 

「ヨーロッパのヴィンテージ花器、陶芸家さんが作られた花器、古道具屋さんで見つけた日本の古い花器、インテリアショップ、骨董市など……お気に入りの花器を棚に飾って花を生ける時に『どれにしようかな』と考える時間がとても好きで楽しいんです」

 

 

2. 料理や食事をするときに、気分を上げてくれる。fog linen workの「エプロンとテーブルクロス」

続いて紹介してくださったのは、日々の暮らしに寄り添うたくさんのアイテムを取り扱う、fog linen workのエプロンと、テーブルクロスです。

どちらもリネン生地で吸水性に優れ、乾きが早いのが特徴。fogのリネンアイテムは暮らしになじみ、ナチュラルで使いやすいのだそう。

 

エプロンは6050円、テーブルクロスは7700円ほどで購入

「テーブルクロスをかけるだけでお部屋の印象が変わるかなと思い、購入しました。それからリネン生地が気に入って、エプロンも購入。お料理している時、食事をする時。私の気分を上げてくれる、大切なアイテムです」

 

裾が少しカーブしていたり、やや細めの紐だったりと、シンプルですが印象的なデザインのエプロン。毎日使うものを、自分が心地よいものにするのって、大切ですね。

 

3. 見た目も機能性も優れている、こだわりの「キッチン雑貨」

さて最後に紹介してくださったのは、さまざまなキッチン雑貨です。「一つに絞れない……!」と、たくさんのアイテムを教えてくださいました!

 

YUI TANIさん愛用の、おしゃれで使い心地の良いキッチン雑貨を、一つずつご紹介していきましょう。

 

コーヒー時間を豊かにしてくれた、HARIOのアイテム3つ

「オリーブウッドスタンドセット」は13200円、「ドリップケトル ヴォーノ・カパー(銅製)」は16500円ほどで購入

「コーヒーアイテムはHARIOが好きです。どちらもインテリア性が高く、機能性も良いので気に入っています。私も主人もコーヒーが大好きで、HARIOのアイテムで淹れるコーヒータイムが毎朝の楽しみです」

 

さらに夏は、HARIOの「フィルターインコーヒーボトル」でアイスコーヒーを作るのだそう。ワインボトルのようなデザインがお気に入りなのだとか。(フィルターインコーヒーボトル/2750円ほどで購入)

 

えんける道具店「塩甕(かめ)」

こちらは愛知県常滑市にある雑貨屋「えんける道具店」で購入した、塩甕(かめ)。手作業で作られている陶器の保存容器です。(加藤さんのつくる甕/1968円ほどで購入)

「私はお塩と砂糖を入れて使用しています。ぽってりとした形が可愛く、口が広いので使いやすい。冷蔵庫に入れられるので、お漬物や梅干入れなどにも使えます」

 

野田琺瑯の「バターケース」と、「持ち手付きストッカー」

最後に紹介してくださったのは、琺瑯ケースでおなじみ「野田琺瑯」の愛用品です。

シンプルで飽きがこないデザイン。冷却性が高く、天然木でできた蓋はカッティングボードにもなります。(野田琺瑯バターケース/3080円ほどで購入)

 

「ストッカーは容器ごと火にかけられて、そのまま冷まして蓋を閉めたら、容器ごと冷蔵庫で保管できてしまう優れもの。洗い物の手間が減りました。保存容器としても使えるので重宝しています」(野田琺瑯持ち手付ストッカー丸型L/2420円)

「独身の頃は苦手なお料理でしたが、結婚して料理が好きになってからは、キッチン道具にも興味を持つようになりました。お気に入りのキッチン道具があると料理がより楽しくなり、キッチンにいる時間も好きになったんです」

 

今回紹介してくださったアイテムはどれも、YUI TANIさんの生活をほんの少し豊かにしてくれるものばかり。

アイテム一つでこんなに生活が楽しくなるんだ。そんなことを教えてもらったような気がします。眺めていたらなんだか私も、いろいろと取り入れてみたくなってきました。

 

YUI TANIさん

夫婦2人と愛犬と暮らしています。花と観葉植物に日々癒され、ときめいた家具や小物に囲まれた暮らしを楽しんでいます。

Instagram:https://www.instagram.com/yuuuiaka/

 

text : ASAKO SAKURAI

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    オリジナルブレンドをお届け...
  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    FUDGE FRIEND オーディション...
  • サムネイル
    お金をかけすぎずに、自由に...
  • サムネイル
    密かにブームです!甘いブラ...
MORE MORE
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」受注スタート
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
FUDGE FRIEND オーディション3次審査、参加メンバー一覧と人気投票はこちら!!
サムネイル
お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
密かにブームです!甘いブラウスをスパイシーに着る
サムネイル
30代に人気!前髪ありのおしゃれなボブスタイル16選
サムネイル
[ 2022年夏 ] 大人のシャツコーデ7選
サムネイル
これだけあれば、幸せ。シンプルライフを送る人に学ぶ、5つの暮らしのヒント【シンプリストの暮らし方】
サムネイル
《マリメッコ》の新作スカーフから着想するベージュトーンのデニムスタイル【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
超カワイイ!自分にも良し友だちへのプレゼントにも良しな雑貨たち
サムネイル
ブラウスとデニムのシンプルなコーデに紫陽花のイヤリングでさりげない可愛さを添えて
サムネイル
短くても大丈夫! [ ショートボブハーフアップ ] アレンジ集
サムネイル
トラッドアイテムをあえてかわいく着くずす【本日のFUDGE GIRL-7月20日】
サムネイル
季節の花と古道具で彩る。1DKの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
ブラウスが1枚あれば、夏のコーデは無限大に広がる!
サムネイル
パーマ用スタイリング剤特集おすすめ15選|人気スタイリスト直伝セット方法も!
サムネイル
ヴィンテージの服を纏えば、自分にしかできないコーデを叶える
サムネイル
2022年最新・夏のホラー映画3選-『X エックス』『哭悲/THE SADNESS』『海上48hours ―悪夢のバカンス―』【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
ファッジガールのモノトーンコーデはこう着る!
サムネイル
Vol. 33 FUDGENA What’s in your bag? 気になるバッグの中身特集 第二弾!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。