CULTURE & LIFE

一人暮らし用のコンパクトなキッチンでも、ファミリー向けのキッチンでも。お料理好きの方が気になるのが、スパイスラックの置き方や調味料の収納方法。今回はキッチン周りでおしゃれに、使い勝手が良い方法で収納を楽しんでいる方のアイデアをご紹介します。

 

1. 壁面を有効活用

海外風のキッチンに憧れ、「ラブリコ」を使って壁に印象的な収納スペースを作り上げました。スパイスだけでなくペットフードなども瓶に入れて収納しています。見分けがつくようにおしゃれなシールを使って使い勝手が良くなるよう、工夫されてますね。

 

この部屋の詳細を見る

 

ナチュラル系の収納ラックやケースで統一されている、一人暮らし用のキッチン。壁は100均のダイソーの吸盤でつけられる有孔ボードに、よく使う調理器具などを吊るして収納しています。賃貸でもできる、グッドアイデアです。

 

この部屋の詳細を見る

 

実家の近くの海で見つけた流木を活用して、おしゃれなスパイスラックを作成。S字フックを使ってレンジフードにかけています。流木にはキッチンペーパーを通すなど、無駄のない設計です!安定感のある棒があれば、流木でなくても再現できそう。自分だけのオリジナルのスパイスラックになりますね。

 

この部屋の詳細を見る

 

 

2. 隙間を有効活用

キッチン周りの収納スペースが少ないけれど、料理が好きなので調味料が多い!という方におすすめなのは、キッチンと冷蔵庫の間に収納するタイプのスパイスラック。ニトリの隙間収納ラックに、100均で揃えたケースに入れ替えて使用しています。統一感があってキレイですね。

 

この部屋の詳細を見る

 

 

3. コンロ周りの狭いスペースをうまくつかう

こちらのお部屋では、壁とコンロのコンパクトなスペースを活用し、収納スペースを確保しています。100均などでも手に入る木箱を縦に置いて、上下に無駄なく収納。塩と砂糖のケースはFrancfrancで購入したものだそう。マグの形が可愛いですね。

 

この部屋の詳細を見る

 

コンパクトな一人暮らし用のキッチンで、上手に収納されている方の事例。砂糖や塩だけでなく、ナッツやグラノーラを瓶に詰めて収納。瓶の天井部が平らなので、上に重ねて収納できるところもポイントです。

 

この部屋の詳細を見る

 

コンロ周りに段になった場所があり、調理器具やスパイスラックを置いています。アンティークショップで見つけたという棚がシンデレラフィットしていますね。お部屋のなかにも古道具が多いので、キッチンだけギャップが生まれることがありません。好きな見た目のものに収納するだけで、料理のモチベーションも上がりそうです。

 

この部屋の詳細を見る

 

 

4. スパイスなどが大量にあるときは?

こちらのキッチンでは少しレトロなキッチンですが、料理を多くされるとのことで、スパイス置き場もしっかり作っています。

 

鍋などの調理器具は全て吊るし、スパイス収納スペースを確保。同じ大きさの瓶に入れて高さを揃えるように工夫をされています。

 

この部屋の詳細を見る

 

お子様と3人で暮らす方のキッチン。収納スペースが少なかったので、コンロの背面に食器や調理器具、スパイスなどを置く棚を設置したのだそう。

 

すぐにパッと振り返ればすぐに手が届くように、効率重視でスパイスを収納しています。調味料はできるだけ袋で購入し、セリアで購入した容器に入れ替えて使っているのだそう。

 

この部屋の詳細を見る

 

※コンロ周辺に燃えやすい素材のものを置くと火災につながる恐れがあります。コンロの取扱説明書をよく読み、問題ない範囲で工夫することを忘れずにしてくださいね。

 

text : ASAKO SAKURAI

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    FUDGEガールのヘアの悩みを一...
  • サムネイル
    PR
    ALL DAYS,Cape HEIGHTS 〜彼...
  • サムネイル
    PR
    この冬は《ミュエータ》を着...
  • サムネイル
    PR
    New addition to Diane Be Tr...
  • サムネイル
    PR
    オシャレ着用洗剤「シャレボ...
MORE MORE
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:冬に向けて髪を伸ばしたい!伸ばしかけ前髪のアレンジを教えて!【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
ALL DAYS,Cape HEIGHTS 〜彼女の毎日には《ケープハイツ》が欠かせない!〜
サムネイル
PR
この冬は《ミュエータ》を着て可愛くボーイッシュにしたい!
サムネイル
PR
New addition to Diane Be True family!
サムネイル
PR
オシャレ着用洗剤「シャレボン」に新作が登場!宮崎葉ちゃんとkinokoちゃんもお気に入りの“ブルーミングブルー”の香りって? #FUDGEシャレボン部
サムネイル
PR
冬のお洒落は《靴下屋》のニットソックスと。
サムネイル
PR
秋から春まで長く愛用したい!アウター選びは《ラベンハム》のキルティングアウターで決まり
サムネイル
ヴィンテージライクな《ミュエータ》の最新コレクションが到着!オーバーサイズで着回し力も抜群なアイテムをどう着こなす?
サムネイル
PR
クリスマスコフレ2021♡ 今年は何を選ぶ?? FUDGENAがリアルレビュー!【FUDGENA :aya×SHISEIDO モノトーンコーデに映えるホリデーメイク】
サムネイル
PR
クリスマスコフレ2021♡ 今年は何を選ぶ?? FUDGENAがリアルレビュー!【FUDGENA :ハヤシアンナ×ポール & ジョー ハッピー感満載メイクでおうちパーティー】
サムネイル
PR
クリスマスコフレ2021♡ 今年は何を選ぶ?? FUDGENAがリアルレビュー!【FUDGENA BEAUTY:moe×SUQQUのコフレで大人の色遊び】
サムネイル
PR
“一歩先ゆくベーシックスタイル”を叶える《コンバース》の新作に注目!
サムネイル
PR
《LACOSTE》と「PEANUTS」のコラボが再び!キャラクターたちをポップにデザインした大人から子供まで楽しめるフルラインナップが登場
サムネイル
PR
冬のマストアイテム《UNIQLO》のフリースシリーズ!今季FUDGEがおすすめしたい6つの着こなし
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:毛先はダメージ、トップはぺしゃんとつぶれがち。ふんわり美髪を取り戻したい!【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
HELLO!TOD’S GIRL コーディネートの主役は《トッズ》のバッグ
サムネイル
PR
旅をしよう、《ディーゼル》といっしょに。
サムネイル
サロンシャンプーおすすめ12選|2021年美容師のお墨付きをご紹介!
サムネイル
レディースの人気コートを紹介!コートの種類やおすすめコーデも
サムネイル
おうち時間で楽しむ、秋色ネイルを使ったネイルデザイン4選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。