CULTURE & LIFE

恋愛や仕事、人間関係などで悩んだときにアドバイスをくれるタロットカード。「占い師じゃないから読み解けない」と思っていませんか?いえいえ、意味を知れば誰でも読み解くことができるんです。タロットカードは全部で78枚あり、22枚が大アルカナ、56枚が小アルカナと呼ばれています。特に大きな意味を持つ大アルカナは、おみくじのように1枚引くだけでその日の傾向と対策を知ることができたりもするんですよ。ここでは、大アルカナ22枚のカードを解説していきます。選択に迷ったときや、新しいことを始めるとき、日々の生活をより良くするために活用してみて。

 

タロットカード【13 死神】の世界観と絵柄の意味

死神の世界観を知ろう

“死神”のタロットカードが出たとき、怖がる必要はありませんよ。このカードは文字通り「死」を表すわけではなく、新たな始まりを告げる象徴なんです。既存の状況や価値観からの解放、あるいは大きな変化を示します。それはちょっとした「再生」のイメージなんです。終わりがあってこそ、新しいものが始まるというのが「死神」の世界観なんですよ。

死神の絵柄から読み解くメッセージ

死神の絵柄を見てみましょう。鎌を持った骸骨、黒い鎧、踏みつけられる聖職者。怖いかもしれませんが、これらは全て「死」があらゆる者に等しく訪れ、一つのサイクルが終わりを告げることを示しています。「え、そんな、私まだ若いよ!」と思うかもしれませんが、これは新たなサイクルの始まりを告げているんです。

死神と他のカードの関係性

タロットのリーディングは、1枚のカードだけでなく、複数のカードが組み合わさることで全体のストーリーが明らかになります。そのため、”死神”カードが他のカードとどのように関わるかを理解することは非常に重要です。たとえば【死神】+【愚者】は新たな人生の旅の始まり。過去の失敗や成功を手放す時が来たことを示します。大胆に新たな道へ進むことが求められています。【死神】+【恋人】は関係性の変化。恋愛関係が終わるか、または新たな段階へと進むかもしれません。今までのパターンからの脱却が必要です。

 

正位置・逆位置で見る、【13 死神】のメッセージ

タロットカードが伝えてくるメッセージは、カードの絵柄の向きによっても変わります。カードを引いたとき、数字を上にした状態を「正位置」、数字を下にした状態を「逆位置」と呼びます。死神の正位置・逆位置それぞれの解釈をチェックして。

死神の正位置の意味・解釈

正位置に出た死神のカードは、強力な変革の象徴。「あ、何かが変わりそう!」と感じる機会に直面したら、その直感を信じて。終わりと新たな始まりはセットですから、今のあなたが終わることで、新たなあなたが始まるのです。

死神の逆位置の意味・解釈

逆位置の死神カードが出たら、「何かから逃げていないか?」自分に問いかけてみて。あなたはいま、何かを避けていませんか? その恐怖は変化そのものじゃなくて、未知のものへの恐怖かもしれないんです。怖がらず、直視してみてください。それは必要な変革を遅らせるだけかもしれませんよ。

 

【13 死神】の恋愛や仕事、人間関係の悩み別解釈

恋愛運、仕事運、金運、人間関係運。4つのテーマで、今あなたの知りたいことを思い浮かべて引いたときに、死神が伝える意味を解説します。

♦︎死神の恋愛|正位置の解釈

恋愛において正位置の死神が出たら、もしかしたら、今の恋愛関係が終わるかもしれません。でもその分、新たな恋が芽吹くチャンスもありますよ。終わりを迎えた恋があったら、それは新しい恋のスタートを意味しているんですよ。だから、前向きになってみてくださいね。これまでの恋愛のパターンから抜け出す絶好のチャンスです。

♢死神の恋愛|逆位置の解釈

逆位置の死神が出たら、恋愛で何かから目を背けていないか確認してみてください。未練や思い込みが新たな恋を阻んでいるかもしれませんよ。たとえば過去への執着が、あなたの新しい恋の始まりをずるずると遅らせているのかも。「え、私?そんなことないよ」って思うかもしれませんが、素直に自分自身に問いかけてみてください。

♦︎死神の仕事|正位置の解釈

仕事の場面で死神カードが出たら、あなたの仕事は「新たなステージの手前」にあります。これまで頑張ってきたあなたは、もしかしたら節目を前にちょっとお疲れかも。でも必要なのは、古い自分を手放し、新たな挑戦を受け入れる準備です。昇進、転職、業務の変更、新たなプロジェクト、どれも可能性としてあり得ます。この新たな挑戦を前に、深呼吸して新たな変化に飛び込む気持ちを整えましょう。

♢死神の仕事|逆位置の解釈

死神が逆位置で出た場合、「なんだか仕事がうまく進まないな」と思っているかもしれません。でも実は、現状を変えようとしていないのは実は他でもない貴方自身では?何か古い方法や考え方、あるいはいまの職場環境自体に固執していないか、自分自身を見つめ直す良い機会かもしれません。いまはまさに優柔不断さを捨てて、自分の気持ちに白黒つけるべき時。変わる勇気が新たな道を開くんです。

♦︎死神の金運|正位置の解釈

金運について死神カードが出たら、大きく金銭状況が変わるかもしれませんね。出費が増えるかもしれませんが、その分、新たな収入の道も見つかるかもしれません。大きな変化を前に、状況を好転してくれそうな自己投資や大きな買い物にお金を使うと良さそう。だけど、計画なしでお金を使うのは禁物。「おっと、状況がどう転んでも準備は大事だ!」と思って、資金計画を立て直してみて。

♢死神の金運|逆位置の解釈

逆位置の死神が金運で出たら、古い支出習慣を見直す良い機会。節約や投資の見直しなどは、新たな金運を引き寄せるきっかけになりそう。いまは「金銭感覚の変化」が必要な時。なんとなくの支出や大きな買い物などは全部見直して、真に自分の状況を良くしてくれそうな物や経験にお金を使ってみよう。

♦︎死神の人間関係|正位置の解釈

人間関係において正位置の死神が示すのは、あなたの今の関係性が変わるサイン。もしかしたら長い間続いてきた友情や、一緒に過ごしてきたグループの関係が終わりを迎えるかもしれません。「長い間続いた友情が終わるなんて、いやだ」と思うかもしれませんが、しかし、その終わりは新たな関係の始まり。新しい友達、新しい環境、新しい絆が待っているかもしれません。変化は時に悲しいですが、それは新しい人間関係の扉を開くためのプロセスでもあることを忘れないで。

♢死神の人間関係|逆位置の解釈

逆位置の死神カードが示すのは、人間関係における過去のしがらみや、未練に囚われているということ。「え、私はそんなつもりはない!」と思っていても、古い関係や過去の出来事から逃げているか、その記憶に囚われて新しい関係を避けているだけかも。もしそんな感覚があれば、過去と決別して、自分を信じて新しい関係性を築くための第一歩を踏み出す勇気を持ちましょう。あなたの心に新しい風を迎える時期かもしれません。

 

タロットカード【13 死神】が示す「終わり」と「始まり」

タロットの死神は、文字通りの「死」ではなく、大きな変革や新たな始まりを示すカード。何かが終わることで、新たな何かが始まるというサイクルを示すシンボリックなタロットなんです。正位置では、この変革を受け入れ、新たなステージへ進むことを示し、逆位置では、何かから目を背けて変革を遅らせている可能性を示しています。仕事や恋愛、金運など、様々な局面での解釈を通じて、あなた自身の現状とこれからについて深く理解することができます。最後に、”死神”は一見怖そうですが、でも実はそんなに怖いものじゃないんです。実際には人生の大切な節目を示すカードです。何かが終わることにより、新たな道が開かれることを示しています。このカードが示すメッセージに耳を傾け、変革のチャンスを掴んでくださいね。

 

☞他のタロットカードについてはこちらから

 

illustration_Yumika

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。